※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊娠・出産

里帰り出産した方は、手続きは旦那さんに任せるべきか迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

里帰り出産した方に聞きたいのですが、出産してから児童手当や子どもの医療費助成の手続きはやはり旦那さんがやってくれましたか?生まれてから15日以内や30日以内に手続きしなきゃいけないものがいろいろあって、旦那はやるとは言ってくれているものの、仕事が多忙な為、出来れば自分でしょうかなと思っていました。しかしその話を親にしたら、そんなの旦那にやってもらいなさいと言われて、里帰り出産した方はどのようにしたのか気になり質問させて頂きました。
ちなみに里帰り先は県をまたぐのでバスで3時間半、新幹線で1時間半くらいです。

コメント

Sママ☺︎

旦那にやってもらいました!🙋‍♀️

ママリ

旦那にしてもらいましたよー🥺
旦那は、手続き系は
よくわかってなかったので
事前に調べて(期間ややり方など)
ノートにやることを
書いて、渡しておきました😊

主人にさせるのはちょっと不安だったので自分でしました🤣

mama*

私は、旦那にお願いしました!3人とも。
休み時間を利用したり、早く帰れた日にしてくれました。
多忙なら市役所に聞いて、土曜日でもしてもらえるとことか聞いてもいいと思いますよ😊
ママさんだと移動時間など大変じゃないかな。赤ちゃん預けるにしろ、産後動けないと思います😭1人目なら尚更。

misa

夫にやってもらいましたよ!!
手続きするものをあらかじめ紙にまとめて説明しておきました☺️

しま

旦那にお願いしました😀
市役所の職員さんが必要な手続きを全て教えてくれて、言われた通りに書くだけみたいでした!

ゆみママ

上の子の時は自分で実家近くの区役所に行きました。
下の子の時は旦那が休めたので、行ってもらいました。
手続きは出産した病院の市区町村役場でも出来ますよ😊

旦那にやってもらいましたよ〜
いるものややること紙に書いてラインに載せときました!
それくらいは頑張ってやってよって思います😅

まりん

実家と家が飛行機の距離なので旦那にやってもらいました!!

立ち合い出産しないし、大切な事なので休み取らせました!!