※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応についてアドバイスをお願いします。外に行きたがっているが雨で断ると泣き止まず、どうすればいいか悩んでいます。どのように対応すればよいでしょうか?

イヤイヤ期の対応教えてください。

イヤイヤが始まったようです。まだ発語が出ず意思疎通もなかなかうまく行かず、どう対応すればよかったのかアドバイスいただければと思います。

今日は一日中雨でどこにも行けなかったのですが、やはりお外に行きたかったようで。

夕方から私のコートを持ってきて服引っ張って外行きたいアピールをしてきました。

抱っこして玄関先まで出て、「雨降ってるからお外はなしね〜」と言ったのですが、理解できるはずもなく…。

その後ひっくり返ってずっとギャン泣きで、気分転換にお風呂に入ってもずっとギャン泣き。これがこの先も続くのかと思うと恐怖です。

先輩ママさん、皆さんならどうやって対応しますか?玄関に行くまでにも、テレビやおもちゃで気をそらし誤魔化してたのですが、それでも誤魔化されなくなって、雨降ってるの見れば納得するかと思いましたが、考えが甘かったです。

今も愚図ってます😣

コメント

上の子がイヤイヤ期真っ最中です笑
ご飯片付けるのもイヤー
お風呂あがりたくないーなので
ご飯はバナナなど違うもので気をそらしてお皿を片付けて
お風呂は満足行くまで入らせときます笑

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

基本ごまかしながら、できることは気がすむまでやらせるって感じですかね🤔

子供のイヤイヤにも慣れますか?こんなこと初めてだったのでショックです。イライラしてしまう自分も嫌で自己嫌悪になります。

お風呂上がりに服着るのも嫌で、今は泣き疲れてオムツ一枚で寝てます😅

• 3月27日

退会ユーザー

服着替えるの嫌なのわかります!
    上の子も服着替えるの嫌だーなので
    そーゆーときはおいかけっこをします笑
    待て待てーと追いかけるとケラケラ笑うので
    捕まえた!って言ってすぐ着替えさせます笑

• 3月27日
  • きなこ

きなこ

服着るの嫌がるの、あるあるですね😅
    何かに集中しているときは着せやすいのですが…
    追いかけっこ、可愛いですね😍うちは頭通した瞬間に両手で脱ぎます笑 逃げ出したら、待て待て♪って遊びながらやってみますね!

• 3月29日
ポテト

あれ、これなんだ?と言って私がおもちゃで遊んだり、無言でお絵かきしたり…ですかね😂😂
うちはアパートで目の前の道路がよくトラックやたくさんの自動車が通るので、あの車カッコいい!とか独り言のように言ってました😅😅
何してもイヤ!
何しなくてもイヤ!
だったのでこっちもそんな感じでイヤイヤに付き合うのやめました。

うちは運良く8ヶ月くらいで終わってくれました‼️
これから先長いですが、私はイヤイヤされても可愛いなーくらいでした!
今脳が急成長してるんだなーくらいに思ってればこっちも疲れませんよ!笑

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

今日はそんな感じで試してみました!物によって興味をひかないものと、興味をひいてくれるものがあったので、色々試してみたいと思います✨

家から車が見えるのはいいですね!ほんと、何してもイヤ、しなくてもイヤ、その通りです😅

慣れてくればそんな風に思えるのかな…。心の余裕、羨ましいです!今日は旦那がいて手伝ってくれたのでわりと余裕がもてました😊

アドバイスありがとうございました!

• 3月29日