※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
産婦人科・小児科

予防接種時に育児相談したら、先生に他所でと言われてモヤモヤ。他の患者もいるから仕方ないかなあと思いつつ、割り切りたいけどモヤモヤ。

質問と言うより愚痴になりますが。。。

さっき息子の予防接種に行ってきました。その時首据わってるか見てもらったのと、どのくらい便が出なかったら便秘ですか??機嫌が良ければ大丈夫ですか?と聞きました。すると先生に、「ここは予防接種するところなので、育児相談は別の所でしてくださいね」と言われてしまい。。。私的には、育児相談と言うか健康に関わる事だから聞いたのですが。。。小児科以外に内科も兼ねていて、他の患者さんもいるから仕方ないのかなあと思いつつ、ちょっとモヤモヤしてしまいました。そんなものですかね😢予防接種だけだしと割りきろうとは思うのですが。。。

コメント

なつな

え!ひどい!予防接種しかしない、予防接種担当の先生なんですかね?笑
私だったら、そんなこと言われたら次は絶対行きません
私の通ってる小児科は予防接種の前に何か普段で気になることありますか?と逆に聞いてくれます。😿

• ゆみ

ゆみ

りんさん🎵
    最初の予防接種の時からずっと行ってるんですけど、息子の脂漏性湿疹が酷かった時先生の方からこうしたらいいって言ってくださって。。。その時ついでに鼻づまりの事聞いたら、それも快く答えてくださったのに😿50~60台くらいのおじさんなので、気分によるのもあるのでしょうかね( ;∀;)

• 3月27日
ママリ

えー。冷たいですね💦
そこは小児科なんですよね?
うちは予防接種のときも、体の調子見てくれて、アトピーなんですが薬まで出してくれますよ!

• ゆみ

ゆみ

うゆさん🎵
    内科と小児科と呼吸器科で、全部1人の先生で診てるみたいです✨旦那に言ったら、おじさんだから分からんのやろって言ってました(笑)。

• 3月27日
さく

それはなんかショック受けますね😢

予防接種だけの時間!ときっちりしてる病院なのでしょうか…
人が多い人気の病院なのかもですね。

私のかかりつけは、潰れない?と心配になるくらい空いてるので、ついでに聞いてくれることも多いです。笑

モヤモヤしますが、そんな日もありますよ🥺✨
忘れちゃいましょう!笑

• ゆみ

ゆみ

ままりさん🎵
    午後は15時からみたいなんですが、予防接種は14時半~15時の間に来てくださいって感じで。。。診察時間ならいいのかな??とも思いましたが、わざわざその時間に行って聞く話でもないなぁと思いますし😓

そうですね、忘れます✨

• 3月27日
はじめてのママリ

そんなこと言われたんですか?!😱
ゆみさんもおっしゃっているように、便秘は育児相談じゃなくて身体的な相談だと思います😿
私は看護師なので医者と関わるのですが、
長々と話が続いて時間押すのが嫌だから、極力関係の無い話しはしないという医者もいます、、💦

モヤモヤしながら通うのしんどいですね😭

• ゆみ

ゆみ

夏みかんさん🎵
    ちょっとビックリでした!看護師さんなんですね🎶いろんなお医者さんいるんですね☺️

予防接種もあと、BCGとB型肝炎2回目と四種混合3回目だけなので、とりあえずこれらはそこで受けてしまおうかなぁと思ってます・・・。

• 3月27日

私からもうその病院は行きません🙋‍♀️

予防接種専門の先生なんですか?
って感じです😂😂

人気のあるいつ行っても座る所が
ない小児科に行ってますが、予防接種
だろうと予防接種以外で気になる
ことはないですか?って注射前に
必ず聞いてくれて聞けば答えて
くれます🥺💓

そんな冷たい人に予防接種すらも
打ってほしくありません😙

• ゆみ

ゆみ

2'mamaさん🎵
    そうなんですね!いい病院ですね😃うちに一番近いのが今行ってる所で。。。私自身運転が出来ず、息子に何かあった時近い方が連れて行きやすいかなぁと😰市民病院もあるのですが、今の時期連れて行くの怖いなぁとも思いますし((( ;゚Д゚)))産まれたのは日赤で家から30分くらいですが、やっぱり人多いのがなぁって。。。とりあえず予防接種が落ち着くまでは、ここに行こうかなぁと思ってます😭

• 3月27日
はじめてのママリ

冷たいですね〜
小児科なのに。。。。。

• ゆみ

ゆみ

ながさんさん🎵
    ですよね。。。ちょっとビックリです😿

• 3月27日
あんこ

わたしのいってる小児科は
予防接種の時間を設けていて
その時間では回答もらえません。
みんな待ってるし
時間内に収まる人数なのに
余分な話をすると
後の人は風邪の患者と
同じ待合室で待たないといけない事になるからです。

そのかわり、予防接種が
全員終るのを待ってくれるなら
1番で診察するよとは言ってくれます。

同じような理由なら
一声欲しいですね。

• ゆみ

ゆみ

あんこさん🎵
    私が行ってる所も、午後の診察は15時からですが予防接種は14時半~15時に来てねと言われてます‼️でも、あんこさんのようには言われませんでした・・・。毎回質問ある訳でもないですが、何だかなぁとも思ってしまいます😥

• 3月28日
2児♂️の母親

小児科で聞きまくってますよ私😓
予防摂取の時間帯でも、です。
ついでに風邪薬処方されたこともあります。

• ゆみ

ゆみ

はじめて🔰さん🎵
    そうなんですね。。。やっぱり病院によって違うんですかね😣

• 3月28日
mちゃん

え〜びっくりです🙄
予防接種専門の病院ですか?って思いますね💦
私の行ってる小児科も、予防接種の時間は診察時間と別に設けてますが、毎回先生の方から「気になる事とか心配な事はないですか?」って聞いてもらえます🥺
私なら二度と行かないです💦

• ゆみ

ゆみ

HARUさん🎵
    そうなんですね。。。予防接種って割りきってるのかもですけど、ちょっと悲しかったです😰予防接種一段落したら、病院変える事も検討してみます‼️

• 3月28日
ぽこ

えー💦
どこの病院ですか??そんなところ行きたくないです。。
3つの質問なんてすぐ回答できるし、時間なんてかからないはずなのに。
私は毎回質問してますよ💦

• ゆみ

ゆみ

ぽこさん🎵
    高松の病院です。。。ほんとは、お白湯とか飲ませた方がいいかも聞きたかったんですけど、そう言われたのですみませんって言ってそのまま帰ってきちゃいました😖

• 3月28日