※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

生後12日目の男の子の授乳について、混合育児を考えています。母乳外来で指導を受け、ミルクと母乳のバランスに悩んでいます。授乳間隔や量について迷っています。

生後12日目の男の子です。
授乳についてです。
完母よりの混合で育てたいと思ってます。
(旦那がみてくれてるときや預けるときを想定して哺乳瓶拒否にならないようにしたい)

今日母乳外来に行ってきて、授乳の抱き方の指導を改めて受けました。

それまではフットボール抱きで左右10分ずつくらい吸って、ミルクを40~50ml足して2時間くらい寝て…を繰り返していました。

母乳外来では助産師さんは「完母に近づけるため」のような話し方で、「ミルクは薬みたいなものだから、ママが休みたいときにあげて、母乳もあげたら必ず搾乳して、残乳をだして、次の回にはあげること」と言われました。

帰宅後、教わった縦抱きで授乳するも、まだ上手に飲めず、お腹が満たされないのかギャン泣きです。

長くなりましたが、「ミルクはママが休みたいときに」と言われはしましたが、この場合はおっぱいが起動に乗るまではだいたい3時間おきにはミルクを50~60mlほど足してもいいんでしょうか?

母乳だ、ミルクだ、搾乳だで頭が混乱してきました😵ともあれ、体重が増えて満足してくれれば…と思ってはいるんですが…それまであまり泣かない子だったので、おっぱいの最中に泣かれると心が痛いです😭

コメント

ママり

ママと赤ちゃんがストレスないのが1番ですよ👌🏻
助産師さんたちはあくまで提案をしてくれてると思えばいいと思います
そこまで考えてると授乳がストレスになりませんか?😄
ただ早く完母で軌道にのりたいならミルクの回数は少ない方がいいです、とりあえず泣いたらおっぱいくらいで吸わせた方がいいので毎回ミルク足してしまうと満足しておっぱいの回数減ってしまうと思います

• かなたん

かなたん

ありがとうございます😭
    そうですよね😢ストレスがないのが一番ですね😢

助産師さんにいろんな提案をしてもらい脳内パニック状態でした。落ち着いて自分たちにあった方法を模索していきます!
    とりあえず泣いたらおっぱい吸わせてみて…から様子みます!おっぱいだけで満足できればそれでも🆗ですもんね。
    ありがとうございます😭

• 3月27日
ku

私も、もともとはほぼ完母の哺乳瓶拒否にならないように時々ミルクにするつもりで、結局だんだんミルク作るのがめんどくさくなり完母になってしまった人です😅
私はそこまで細かく指導されたことはないのですが、普通に自分のやりやすい横抱きで授乳、搾乳はしたことがなくて、母乳飲ませた後、足りなそうに泣いたときのみミルクを足す、というシンプルなやり方で母乳が軌道にのり完母になりました。
後は、時々寝る前あたりにミルクあげて、哺乳瓶を忘れさせないようにしようかな、と思っていたら結局やらなくなったのですが…😂
上の方もおっしゃっているように、母乳飲ませたのにどうしても泣いてしまう、とかでなければ毎回ミルクは足さずに、とにかく頻回授乳することが一番だと思います😊

• かなたん

かなたん

ありがとうございます😭
    そうなんですね!授乳の流れ、シンプルで分かりやすいですね🐱
    初めてづくしで、ちょっと焦ってしまいました。
    頻回授乳して、よい吸わせ方を見つけてみたいと思います😭

• 3月27日