※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

息子が幼稚園に入園することに不安があります。通学距離が遠く、息子の特性や療育について理解が得られない状況で、園長からの対応に不安を感じています。周囲に相談できる人がおらず、悩んでいます。

私が自分で決めたことです☺️でも不安になってきたので、励ましや体験談などありましたらお願いします!

来月4月から、息子が幼稚園年少に入園します✨この1年プレでもお世話になっていたので、息子も慣れているし、先生方の手厚いサポートが嬉しくて決めました。
しかし今年1月末に隣県に引っ越しましたが、幼稚園は変わらず通うことにしました。車で片道40分(朝は混むので1時間弱かかります。電車でも行けるので、電車と車を利用します)。今も朝は5時半に起きていますが、もっと早く起きなければならなくなるし、娘の離乳食もあるし、息子の準備もあります。色々と不安になってきました。
また、息子は自閉症スペクトラムと診断されています。幼稚園には伝えていますが、加配はありません。プレで集団生活に慣れたことや、先生が好きなこと、そして何よりも幼稚園が大好きなことから入園を決めました。本当に悩みました。息子や娘に負担になることは間違いないですが、今住んでいる所には年中からの幼稚園しかなく、1年間集団生活から離れさせることが怖かったです。
しかし、隣県から通うことになるけれどもお世話になりたい旨を伝えた時、園長先生はいい顔をされませんでした。
「前にも○○から通われている方はいましたが、結局最後まで通えなかったんですよね。でもまぁお母さんが決めることですから」
と言われ、歓迎されてないんだなぁと感じました。また療育にも通っていて、入園後も週1回は療育に通う旨を伝えても
「そんなに通うんですか?在園児にも何人かいますが、そんなに通っている子はいませんよ。月2~3回ぐらいですよ」
と言われました。どちらにしても、私達は歓迎されてないのかなぁと思っていましたが、保育料も払うし、実際保育をしてくださるのは先生なので気にしないことにしました。
しかし日が近づくにつれて、園長先生に言われた言葉が重くのし掛かり、不安に襲われる毎日です。息子は今も「よーちえん」と言いますし、近くを通ると指を指して「あっち!」と言います。決めたこととはいえ、とにかく不安で。ちゃんと朝起きて行けるかな?とか、息子は幼稚園生活を楽しんでくれるかな?とか。自閉症スペクトラムであることは伝えていますが、特性などはまだ話せていないので、今度の説明会でお話させていただこうと思っています。
不安であることを旦那に話しても流されるし、回りに知り合いが誰もおらず相談相手もいません。毎日1人で悶々と考えて、涙が出てきます。本当に良かったのか?これでいいのか?誰か答えてくれ、と。

※元々住んでいた所には幼稚園が何ヵ所かありましたが、全て私立です。加配はどこにもありません。
※プレでは、先生がおっしゃるには特に問題はありませんでした。お友達に手が出る時もありましたが、それは成長の1つだろうとのことでした。

コメント

うー

現在住んでいるところの近くには年中さんからの幼稚園しかないとのことなので、とりあえず今年は送り迎えは大変でも今の幼稚園に通ってみて、あまりにも大変だったりお子さんの負担が大きかったりすれば来年からお家の近くの幼稚園に通われたらいいと思いますよ⭐️
お子さんのことをすごくよく考えて出した答えだと思います😊
正解があるわけではないのでとりあえずやってみればいいですよ👍

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    おっしゃる通り、正解が無いのでずっと悩んでしまって…。
    旦那も真剣に話を聞いてくれないし、旦那の生活が変わるわけではないので気にしていないんですよね。
    息子の様子はしっかり見るようにして、「1年だけ」と先が見えているので頑張ってみます!

• 3月29日
ななこ

遠いとこから通園なんで園長も子どもを思っての発言なんでしょうね。

ただ、療育についてはそんな発言すべきではないと思いました。そうなんですね。だけでいいのに茶々をいれるとは。

加配がないからこそ週1回行かせたいな。と思う親心がわからないのかな。。

• 稲穂

稲穂

そうですよね、息子の負担もしかり下の子もいるので回りは子供の負担を思いますよね…。
    そこはちゃんと息子の様子を見て、毎日楽しんで幼稚園に行けるように頑張ります!

療育に寛容な幼稚園もあったのだと後々分かって、その時は後悔しました。
    私もそこを確認すれば良かった…と。
    自閉症スペクトラムの疑いと言われた時は「はいはーい」という感じだったのに、療育に通うと言ったら苦い顔。
    その時は通いづらいなって思いました。
    その点は、気に入っている幼稚園ですが残念なポイントです😢

• 3月29日
きなこ

私も4月からかなり遠方の療育に通います。交通費もかなりかかりますし、主人にも反対されています。ですが、ずっと子供をみていた私がこの園が合う!と思ったので間違いはない!と思い(笑)通うことにしました。 
確かに続くかは不安です。ですが、何事もやってみなくては!もし、ダメならその時に考えよう!と思っています。
お互い無理せず頑張りましょうね~(^-^)

• 稲穂

稲穂

そうですよね!やってみないと分からないですよね!!
    8日から始まるので、今朝も通園すると思って同じ時間に出発して予行演習しました😊
    子供達も早起きで頑張ってくれて、息子はもう寝ちゃいました(笑)
    私も5時起きになって、夕方はかなり眠くてヤバいです😵💧
    さっさとお風呂やー!とバタバタと入り、また目が覚めました😆
    旦那は何も手伝ってくれないので腹立ちますが…(旦那も幼稚園に通うことは賛成ですし、旦那も行かせたいと言ったのに)。
    引っ越したことで、旦那は子供を可愛がるだけで良くなりました💨
    前はお風呂も入れてくれたし、朝も着替えさせてくれたし、ちょっとやってくれていましたが、今はなーんにも!
    仕事なので仕方ないですが、私が朝早く起きても何も言わないし
    「早く起きてたね」
    なんて言われました(笑)
    どつこか?

• 4月2日
  • きなこ

きなこ

お疲れさまでした。予行演習するなんて素晴らしいです!私なんてぶっつけ本番で8日の入園式に臨みます(笑)
    うちの主人もそんな感じなんで毎日どついてやろうかと思っています(笑) 

• 4月2日
  • 稲穂

稲穂

頭の中では何回もどついて蹴り飛ばしてます(笑)
    できないけど飛び蹴りとか、後ろから首絞めるとか😁

• 4月2日
  • きなこ

きなこ

分かります~!飛び蹴り(笑)

• 4月2日