※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

結婚式参加について悩んでいます。自分は出席を断念するつもりだが、両親が参加するか迷っています。新婦は不安がないよう。みなさんはどうしますか?

5月の結婚式参加について

いつもママリに助けられています。
今回とても悩ましいことがあり、みなさんだったらどうするか伺いたいです。

わたしは今29週の初産婦です。
4月後半から車で1時間くらいの実家に
里帰りする予定でいます。
5月上旬に、親交の深い親戚が結婚式を
あげることとなり、昨年のうちから
参加する旨は家族一同伝えていました。
しかし、徐々に新郎新婦の職場、挙式のある都市部では
コロナがじわじわと少しずつ陽性確認されています。
コロナがなくともわたしは切迫早産で休業となり
お腹の張りが頻繁のため、出席は断念するつもり
なのですが、問題はわたしの両親の参加です。
両親は普段からわたしの里帰りに備え、
外出や無駄な出張など極限まで抑え、感染予防に
とても神経を使ってくれています。
そのため、60人以上規模の結婚式に3〜4時間参加
するのは今となっては遠慮したい、断ろうかと
言い始めました。確かにわたしも、自分だけが
引きこもっていても里帰りきっかけに同居となる
両親が密閉空間の結婚式に参加するのは
不安がないと言えば嘘になります。
しかし一生に一度の昔から付き合いのある子の
結婚式を欠席するにはちょっと自己中かな…と
今後の関係性も考えると悩んでしまいます。

新婦本人は、SNSに「みんなからの招待状の返事たのしみ〜まってるよ!」といった感じで、特に不安はないようです。みなさんだったら、どうされますか?_:(´ཀ`」 ∠):
長文すいません、カテゴリもこれで合っているかわかりませんが…自分だったらこうする、等なんでも良いのでお聞かせくださいm(__)m

コメント

みな

ご両親が参加を辞めようかなと言ってくださってるなら私ならやめてもらうかと思います😔申し訳ない気持ちはありますが、やっぱりもしなにかがあってからでは遅いのでお身体大切になさってください🥰最終はあきなさんなので決めつけた言い方は出来ませんが💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊!
    やはりそうですよね💦
    両親ともよく相談して、行かないにしてもご祝儀など対応をしっかり考えようと思います…😭

• 3月27日
mimi

コロナでなく切迫なら行かないです💦
自分と子どもの為ってのもありますが、もし、その大切な式で貧血とか体調不良で倒れたりお腹が張ってしまったり、出血…なんてなってバタバタしたら申し訳ないと思うので……🥺

今後も付き合いがあるなら、きちんと切迫でお腹が張って辛い事とか、きちんと説明すれば良いのでは?と思います!私も切迫だったので、申し訳ないけど断ると思います💦💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!わたし自身はもう行かないつもりで話をすすめようと思います!実際に切迫になったとのことで、参考になります😭!

• 3月27日
はじめてのママリ

結婚式自体延期してる方も多いと思いますかさ、他の方もやはり怖いと思います😞
いくら仲良くても都市部ということもあり、いのちに関わります。
私なら両親の参加もなしですね、、
やる側は、きてほしいかもしれませんが参加する側は、考えてしまうと思います。
私も仲良しな友達が去年結婚式にきてくれて、今年その子が結婚式をやるみたいできてほしいと言われましたが、今出産もあり、その子が住んでるところは、まさにコロナ感染者が多いところなので欠席するつもりです😞
コロナ大丈夫だよーとか言われましたが全然そうは、思えないので💦

• ママリ

ママリ

都市部はやはり色々な人が集まりますもんね…💦
    そうなんです、わたしも自身の結婚式には来てもらっていたので、申し訳なくて…😭
    しっかり身を守るために両親とも相談しようと思います!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい😭心配です😖
    行って後悔するよりは、私は参加しないほうがいいと思います😖
    結婚式も延期になりそうな気もしますけどね😭
    結婚式に参加された方が感染したら行う側も責任半端じゃないと思うので💦😭
    どうなるかわからないと思いますが、もしそのまま挙げる感じであればご祝儀は、しっかりお渡ししたほうがいいと思います😖✨

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

行ってから心配な症状があったりしたら猛烈に後悔しそうですよね💦
    ご祝儀についてもしっかり相談、準備をしようと思います🙇‍♂️!

• 3月27日
やっくん

3月に主人の弟の結婚式がありました。
私と子供は欠席させてもらいました💦あと、新潟の親戚の方も欠席されてましたよー💦
5月はどうなっているかわからないけど、家庭それぞれの事情もあるのでやむを得ないかなと思います😭

• ママリ

ママリ

親戚でも場合によっては欠席も視野に入れないとですかね…💦実際のお話聞かせていただけてありがたいです🙇‍♂️💦

• 3月27日
MOMO

私は関西地区ですが、
4月後半に友人の披露宴出席予定でしたが、コロナのため延期となりました。
都心であればとっても怖いですよね、、
自粛ムードだし、、
普通はその時期でも延期するのが普通だと思いますが、こればかりはこちらから言えないもんですよね😭
親交が深い親戚となると難しいですが、出産前ということもあり、何があるかわからないので家に誰も居ないのであれば欠席もありかなっと感じます🤔
結婚式出席する親御さんがどんな方にもよりますが、納得してくれ気さくな方なら御祝儀だけでもありかなっと!
友人や上司なら「結婚式行ったのに来てくれなかった」と怒られそうなので、そっちのが納得してくれない方が多いので😭

• ママリ

ママリ

そうなんです、わたしが家に1人になることになるんです💦
    しっかりご祝儀もってお宅に訪問するなど、対応も考えないとですね…!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

親戚であり親交が深いのであれば私は行ってきて欲しいなと思います。
新郎新婦さんも友達が来れないのは仕方ないと思えるかもしれないけど、血の繋がった親戚までもが来れないとなるととても悲しいと思います。
その時のコロナの状況にもよりますが😖

• ママリ

ママリ

友達よりも親戚がへるのはやはり寂しいですよね💦わたしの結婚式には来てくれた家族なので、なおさらです!💦コロナの状況をみつつ、よく相談しようと思います🙇‍♂️!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

友達なら考えますが
親戚なら行くと思います。
それに新婦本人も何も
不安がないとかないと
思いますよ😅

• ママリ

ママリ

確かに、SNSではなんと言っていても新婦自身も不安には思ってますよね💦
    親戚が複数人断るのはやはり寂しいですよね😭

• 3月27日
mmm

今となっては、逆にそのSNSの投稿に、え?と違和感を感じてしまいます、、。4.5月がピークと言われてますので。自分達が楽しければいいの?と思ってしまいます。
みんなコロナなりたくないですよ。それぞれ自分の人生ですので。

まず投稿者様は絶対不参加で。
お父様お母様も、ご年齢も上だと思いますし、もし感染すると重篤な症状になる可能性もあります。
里帰りの事を考えると尚更です。

参加にして後からやはり不参加の方が失礼だと思いますので、最初から不参加の方が良いのではと思います。
親交の深いご親戚とありましたので、それこそお互いのためにご理解頂くしかないと思います。

• ママリ

ママリ

わたしも、自分との心配度の温度差に戸惑いがあったのは事実です…💦
    確かに!両親自身も年齢や持病を考えると心配です😭
    もしも欠席するとしたら、早め早めに説明した方が良いですね…!

• 3月27日