※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、経済面や子育てで悩んでいます。離婚を考えていますが、子供は引き取りたい。離婚後の不安や大変さについて経験者の意見を聞きたいです。

今、離婚をするかしないかですごく迷っています。
浮気とかでの理由ではありません。
旦那は自営業です。なかなかうまくいかずお金のことでケンカがたえなくなりました。
だんだんと夫婦仲が悪く顔もほとんど合わしてない状態。いつも子供と2人きり…育児もずっとワンオペでやってきた。
旦那は自分の実家とも仲が悪いです。なので、あたしも旦那の実家に頼ることもできません。いつも自分の実家ですが、近くでは無いのです。
家にいる意味があるのでしょうか。
離婚したとしても、子供は絶対に渡すつもりはありません。
離婚したことのある方は、離婚するという決断をどうやってしましたか?離婚したあとの不安とかありましたか?それとも離婚してよかったということはありますか?
旦那は働いてるけど、収入がないです。実家とも折り合いが悪い。だから子供の面倒はみれない。
旦那が子供をひきとることは無理ですよね??
離婚って結婚するより大変ってきくけど、やっぱり大変ですか?

コメント

さくらんぼ

うちの話かと思いました。
私の場合はタイミングが良いのか悪いのか旦那がお母さんと喧嘩して自営から離れました。
今まで休みなし給料なしで働いてましたが、転職して給料はあるし休みもあって、私の心にもゆとりが出てきて、今はゆったり過ごせてます。

旦那にずっとボランティアじゃないんだから、給料ないなら、転職してって言い続けてました。
親権の話は分からないですが、母親によっぽどのことがない限り、親権のは母親だと思います。

  • まいまい

    まいまい


    あたしも、転職して欲しいっていってます。
    しかし聞く耳もたない。
    変える気ないなら、もう無理かなって、あたしの精神がもたないんです。
    お金がないってほんとに無理ですよね。

    ですよね、たいてい親権は母親ですよね。

    • 3月27日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    うちも全く聞く耳持たなかったので離婚考えてました。
    お金がないってホントにきついですよね💦💦精神的にやられますよね💦
    旦那さんがそんな感じなら私も離婚すると思います。
    頼れる実家があるのであれば私はいいと思います!!

    • 3月27日
  • まいまい

    まいまい

    そのとき、離婚したいって旦那に言いましたか?

    • 3月27日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    言ってました。何を一番に守らないといけないのか考えろって言ってました💦
    離婚の話するとしょうがないって感じで返されたりしてました。
    離婚ギリギリでしたよ

    • 3月27日
  • まいまい

    まいまい

    そーなんですね。
    でも、それで旦那さんが変わってくれたからよかったんですね。

    離婚考えてるって切り出してみようかな…。

    色々、ありがとうありがとうございます。

    • 3月27日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    言ったら違うと思いますよ、
    それだけ、追いつめてることに気付いて欲しいですよね😭
    それでも動いてくれないんだったら、それまでの男だったと思いましょう💦
    子どもがいると、離婚はなかなか踏み出せないですけどね😭

    • 3月27日