※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、チャイルドシートで寝ると良く眠るが長時間の使用が心配。同様の経験者のアドバイスや、ベビーベッドや布団での寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てているものです。
同じ経験した方教えてください🙏🙏

退院してすぐの時はベビーベッドで寝てくれていたのですが、2週間ほどした時からうなったり暴れたりして寝ても1時間程度で起きたり泣き出したりしてしまいます。
大人の布団で添い寝してもすぐ起きて泣き出してしまい、抱っこして完全に寝たと思ってそっと置いてもダメで、おくるみやバスタオルを巻いて一緒に置くなどママやパパの声を聞かせるトントンする部屋の温度、布団を暖かくしておくなどいろいろやってみたのですがやはり寝てくれませんでした。。
そんな時、我が家はバウンザーなど買っていなかったので、すがる思いでチャイルドシートに乗せてみるとビックリするくらいスヤスヤ寝てくれました。うなることはあるのですが、泣き出すことはほぼなくなりました。
ここで同じ経験をされた方に聞きたいのですが、チャイルドシートやバウンザーなどに長時間乗せるのは赤ちゃんの骨や体制などいろいろ悪いと分かっているのですが、自分達の体力や睡眠時間などを考えると1日のうち何回か乗せてしまいます、、。
長時間バウンザーなどを使っていた方、もしくは長時間使用しても大丈夫なバウンザーなどはあるのでしょうか、、

ベビーベッドや布団でも寝てくれる方法なども教えてくれるとありがたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

へも

2週間ほど前、義兄から電動のハイローチェアを譲ってもらいました!初めは効果抜群で、ぐずり出してあやして、落ち着いたと思った時に乗せて揺らしてるとぐっすり眠ってかれてました😃👏それからたまに夜どうにもならない時に使ってましたが、息子の発育が良すぎて(1ヶ月後半で6kg、身長62cmくらいありました😂)グズグズして身体もよく動かすので、気づいたら足が飛び出てたりもあったので落ちたりするのが怖くなって使うのやめました😨笑

ちなみに使う時は長い時間は揺らしてませんでした!20〜30分くらいですかね🧐

• ちま

ちま

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    電動タイプも気になっていたので、、なるほど!
    チェアで完全に寝てからベットなどに移動させていたという事でしょうか??
    よく動くようになると長くは使えないですよね💧😕

• 3月30日
  • へも

へも

ホントはダメでしょうけど、そのまま次起きるまで寝かせてました😂そしてある日朝起きたら足がはみでてたので、怖くなって使用をやめました💦結局まともに使ったのは5〜6回だったので、自分たちで買わなくて良かったとつくづく思ってます😂

• 3月30日
  • ちま

ちま

やはり長めの時間使う場合目の届く範囲での使用がいいですよね😅
    レンタルというのもあるので考えてみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月31日