※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなだ
産婦人科・小児科

男性不妊は自然妊娠でも遺伝しますか。

男性不妊について。

こんにちは。
顕微授精で男の子を授かると男性不妊は遺伝すると聞いたことがありますが、
自然妊娠で授かって男の子が生まれた場合も、男性不妊は遺伝するのでしょうか?

コメント

ぽち

難しい内容ですが、私が知っている知識でいくと(⚠︎専門家ではないので正確かどうかは不明⚠︎)

男性不妊(先天性)は確かに遺伝する可能性がありますが顕微授精か自然妊娠で遺伝率が変わるわけではないと思いますよ。
強いて言うなら男性不妊(乏精子症、無精子症)とかなら基本的に自然妊娠が難しくて顕微授精することになると思います。
結果、顕微授精して生まれた子も男性不妊だった。
ってだけだと思います。
顕微授精で男の子を産んでその男の子も男性不妊の因子があった事例が多いだけだと思います!

ほんと、本当に、例えばですけど
100人男性不妊の人がいて80%は顕微授精で男の子、20%は自然妊娠で男の子を授かるとします。
そのうち顕微授精で生まれた男の子で男性不妊になった子は8人います。
自然妊娠で生まれた男の子で男性不妊になった子は2人。
数で言うと顕微授精で生まれた男性不妊の子が多いけど、そもそも顕微授精を受けて生まれた男の子が多いので必然的に人数が増えているだけでどちらも遺伝率は同じ10%と言うことですね。
数値はテキトーに考えただけなので遺伝率とかは参考にしないでください。

• さなだ

さなだ

分かりやすいお答えありがとうございました!!_(._.)_

• 3月27日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

顕微しました(^^)
初めの説明で遺伝のことは言われました!