※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥二児のママ🐥
お仕事

保育園のお休みについて気になります。他の保育園も日曜日や祝日が休園なのでしょうか?祝日が連続する場合の対応について知りたいです。

4月から子供を保育園に預ける事になりました!私は育休が終わり復職します!
そこで気になるのが、ママさん達のお休みについてなんですが、うちの保育園が日曜日、祝日、が休園です!
他の保育園もだいたいそんな感じですか??
毎週日曜日はお休みを頂いて、
週1ぐらいの祝日もなるべくはお休みを頂きたいけど、
連続する祝日はみなさんどうしてますか??

コメント

私のところも土曜日午後から、日曜、祝日休みです。
私は平日、土曜日仕事なので問題無いのですが、人によっては困りますよね。。

• 🐥二児のママ🐥

🐥二児のママ🐥

モンブランさんのお仕事は元から日曜日、祝日休みですか??

• 3月27日

退会ユーザー

仕事に就いたときからそうです。

• 3月27日
  • 🐥二児のママ🐥

🐥二児のママ🐥

日曜日、祝日お休みはありがたいですよね🙏🏻
    家計のために保育園に預けたいのに、お休みが多くなったら保育料の為に働いてるみたいになってなんだかなぁ〜って感じです😂

• 3月27日
winds

日祝は夫が休みのときは夫が、いないときは私の実家に預けてます。
実家まで電車で1時間ほどですが、そこから通勤できるので親子で泊まりに行き、私はそこから仕事に行きます。
父も母も仕事してますが、調整して、母に休み取ってもらってます。

• 🐥二児のママ🐥

🐥二児のママ🐥

自分の親になら頼みやすいけど、でも私には母がいないので預けれないし、旦那側のご両親にはやっぱりなかなか頼みづらいんですよね〜😭

• 3月27日
  • winds

winds

そうですよねー💦
    私は義実家遠方なので元々頼らないですが、近かったとしても頼まないと思います💦
    私は母の手助けなしでは働けないです…
    旦那さんとどちらか休めるように調整…ですかね?
    GWや年末年始はみんな調整大変そうですーー

• 3月27日
  • 🐥二児のママ🐥

🐥二児のママ🐥

やっぱり頼みづらいですよね〜💦あまり甘え過ぎても図々しいとかこれからの付き合いにヒビが入りそうで😅
    ゴールデンウィークも保育園お休みなのかぁ〜😫
    これは開き直ってお休み取るしかなさそうですね🥺

• 3月27日
かんかん

だいたい日曜、祝日はお休みだと思います。
各自治体で休日保育をしている園があるはずですよ😊定員は少なかったと思います。
私は日曜、祝日は完全休みですが、そうじゃない方もたくさんですよね💦💦

私自身もこども園に勤めていますが、そういったお母さんもいらっしゃいます。旦那さんや自分のきょうだい、おばあちゃんに見てもらう方が多いです!

• 🐥二児のママ🐥

🐥二児のママ🐥

やっと保育園(第3希望の)決まったんですが、休日保育をしてる保育園はもっと入れるの難しそうですね😭

• 3月27日
のんちゃん

保育園はだいたい日・祝はお休みです。
稀に日曜保育をやってる保育園もあるので、日曜仕事がある方はそこに一時預かりで通わせるいる人もいました。
土曜日も両親どちらかがお休みだと預かってくれない園がほとんどだと思いますよ。

ちなみに私は保育士パートなので、平日時短で働いています。

• 🐥二児のママ🐥

🐥二児のママ🐥

私も通勤で1時間くらいかかっちゃうので、預ける時間、お迎えの時間を考えて時短(6時間勤務)にしてもらいました。日曜日お休みを頂いたら土曜日は仕事になるので大丈夫です!🙆‍♀️旦那もほぼ土日はお休みなし🙆‍♀️

• 3月27日

娘も4月から保育園で、私も育休明けの仕事復帰です🙋‍♀️

日、祝は保育園お休みですねー😅
土曜日も2週に1回はお休みです😭

周りに頼れる人も居なく、主人は月の半分くらいは出張で家にいないので、保育園が休みの日は私も仕事を休みにするしかないです😅

• 🐥二児のママ🐥

🐥二児のママ🐥

近い月齢で保育園デビューと同じく仕事復帰ですね😆💕
    やっぱり周りに頼れる家族がいないと自分が休むしかない感じですよね😅
    全然稼げない😭何のために仕事復帰するのか分からないです😫

• 3月27日

退会ユーザー

同じ境遇で同感します😭

時短勤務での復帰になるので、本当に全然稼げません😩
    子どものことで早退や欠勤が多くなると思いますが、復帰させて貰えるだけ有難いと思うようにしています😭😭😭

• 3月27日