※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

赤ちゃんがママを判断する時期について不安です。産後うつで心療内科通い、母のサポートが頼り。赤ちゃんが私をママと認識してくれるか心配です。

生後40日です。
あかちゃんは、いつからママを判断しますか?

出産後、産後うつになり
人生初の心療内科。
里帰りは1ヶ月検診してから帰るつもりが
もう1ヶ月引き延ばしました。

不眠症にもなったので
日中、夜ともに母がかなり協力してくれて
なんとか生活できています。

今とても怖いのが
私をママと思わなくなってしまわないか。
あかちゃんにとって
私の母の方が安心する存在になるのではないか。
とても不安です。

赤ちゃん言葉であやすのも母は上手く
私は、ぎこちなく?しゃべりかけてます。
お風呂も母、ミルクも半分は母、
夜中も三時間交代で母と交換しながら寝てます。

先生からは今は治すのに専念して
母、実家を頼ること。
私が元気なのが赤ちゃんの為と言われ
気分が落ち込む時は、母に面倒を任せることが
多いです。。

こんなんで私をママと思うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれる前から10ヶ月ずっと
ママのお腹でママの声を聞いてた
ので産まれてすぐから匂いや声で
ママのこと分かるはずです!

  • み

    じゃあ、、
    忘れたりはないですかね😭

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないですよ!ママは1人です😊

    • 3月27日
ママリ

私も、うつになりました。
私は生後1〜2か月が一番辛かったです。
母親失格なのかな、なんて思う日もありました。
私もぎこちなく話しかけてました😄でも、それで良いのだと思います。

私も里帰りした時、母に甘えました、産後は体も戻ってないし、あの時、頼って良かったと思います。

うちの子も、ママの声や匂いに敏感でした。私の脱いだ衣類を赤ちゃんの側に置く、歌を歌ったりすると少しですが、落ち着いたりしました。

  • み

    うつになって今は治りましたか?😭
    実際、自宅に帰ってからは
    どうでしたか?😭

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました!

    • 3月27日
ママリ

今は治りましたよ!☺️
自宅に帰ったら、家事はほぼしませんでした。赤ちゃんが寝たら寝てました😌

うつについては、旦那に話すと楽になると言って、ブワーッとぶちまけていました笑笑
平日、話せない時もあるので、マンスリーカレンダーに一言日記をつけていましたよ😌

3か月くらいからやっと3時間ほど眠れるようになり、赤ちゃんとの暮らしに徐々に慣れていきました。
私も母のように上手に赤ちゃんをあやせないとき、悩みましたよ。
ママも一年生、と言い聞かせていました☺️
みなさんのお母様も、孫の世話は楽しいでしょうし、お母様が大丈夫なら自宅に帰ってからも電話したり、頼って良いと思います☺️

ママリ

生まれてすぐにママの母乳の匂いを嗅ぎ分けられるくらい、赤ちゃんはママの匂いに敏感ですし、ママの声をお腹の中でずーっと聴いてたのでママの声も生まれてすぐわかります。
月齢が低い赤ちゃんは、ママかその他の人っていう区別しかないくらいなので、赤ちゃんにとってママは絶対的存在ですよ!
忘れられちゃうなんてないと思います☺️