※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査を受けるべきか悩んでいます。次の検診で相談してみてください。

現在妊娠15w5dです。

妊娠10wの頃に初期の血液検査を受け13wに結果が返ってきたのですが、私の行ってる病院ではトキソプラズマの検査がありませんでした。
その時はトキソプラズマ自体を知らず、また担当医からも追加で検査をするか等聞かれなかったため受けられませんでした。

今からでも受けた方が良いでしょうか?
その時にサイトメガロウイルスの検査もお願いした方が良いのでしょうか?
次の検診は16w5dの予定です。

妊娠してから色々なことが不安で、調べて余計不安になってしまうという悪循環です…。

コメント

まるお

私が行っているところは、追加で強制であったのでやりましたが、やればやっぱり安心しますね(^^)☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強制してでも、いろんな検査やってくれた方がこっちとしては安心しますよね(>_<)
    毎日不安です…。

    • 5月31日
deleted user

昨日初期の血液検査があったのでトキソプラズマを追加でお願いしました。追加料金とられましたが、猫を実家で飼ってるので不安で>_<
サイトメガロは小さいお子さんの便などでうつるみたいなので子どもさんがまだいないのであれば、受けなくても大丈夫じゃないかなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり初期の血液検査のときに追加検査お願いしとくべきですよね(´∀`;)猫は飼ってないけれど、生肉とか知らずに食べてたかもと不安になります(>_<)
    サイトメガロは小さな子供以外の感染源は無いのでしょうか?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サイトメガロは子どもの唾液や便、性行為でうつるみたいで、たいていの人はもうなっていて免疫ついてるみたいです。でも初めて妊娠中にかかったら流産、死産、聴覚障害などがでるみたいです>_<
    私はトキソプラズマの方が心配だったので、うけましたが、もし心配であれば病院で相談してみたらどうですか?

    • 5月31日
彩ちゃんママ

猫を飼っていて尚且つ猫に噛まれましたが、トキソプラズマも引っ掛からず五体満足な赤ちゃんのが産まれましたよ❗

でも心配なら受けた方が安心ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気な赤ちゃん、おめでとうございます( * ˊᵕˋ )

    トキソプラズマの検査は初期の血液検査のときに受けましたか?16wでは遅いでしょうか?(´・ω・`;)

    • 5月31日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    初期の項目の中にありました。
    生物が好き、猫を飼っている等でなければそこまで気にしなくても?とは思いますが、心配なら今からでも受けた方が安心ですね。

    • 5月31日