※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
妊娠・出産

お腹に赤ちゃんがいるのに、1歳3ヵ月の息子が私に寄り添ってくるようになりました。赤ちゃんを理解しているのか気になります。同じ経験の方、教えてください。

年子で妊娠された方、上の子はお腹の赤ちゃんに気がついていましたか?

現在妊娠4ヵ月、息子は1歳3ヵ月になります(∩´∀`∩)

こちらの言っていることはだいぶ理解してきているようですが、本人はまだまだ喋れません!
やたらと私のお腹に乗って甘えてきたり、今まではパパがいればゴキゲンだったのが、私がお風呂に行ったりするとギャンギャン泣くようになりました...
まるで後追いピークだった頃が戻ってきたかのようです(´×ω×`)

でもお腹に赤ちゃんがいる!ということを理解できるわけもないだろうし...
何なんでしょう?小さいなりに感じるものがあったりするんでしょうか?( ˊᵕˋ )

何か同じような経験ある方教えてください(*^ω^*)

コメント

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

うち、年子です😃
三男が去年12月に1歳誕生日迎えた次の月に長女を出産しました🎵

普通にダイブしてきたり、お腹を枕がわりにされたりしてましたしダッコするとイスがわり的な…(笑)
まだまだ甘えたくてたまらないし、分かってないよなぁ…と思いきや急にお腹をヨシヨシしてきたり、スリスリしたりしてきてました(^^)

その頃はパパッ子だったので、私が居なくても泣きもせず…( ̄~ ̄;)
どちらかと言うと次男とパパの取り合いになってました(笑)

今は長女をパパが見てくれてます😃
三男は今まで泣きもしなかったのに私がトイレやお風呂に行ったりするとギャン泣きするので、常に一緒です(笑)

• ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

イスがわり!笑
    可愛いですね~♡ダイブしてきますよねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )本格的にお腹大きくなってきたら怖いです...
    そうなんですよねぇ、、、お兄ちゃんになるっていってもまだまだ赤ちゃんですもんね♡お腹よしよし...♡やっぱりなんか分かるんですかね~?(●´ω`●)

• 6月2日
あさしぃmama

まさにうちは今そんな感じです!

今まではパパと二人でも大丈夫だったのに
私の姿が見えないだけで毎回ギャン泣きです( ´-`)

抱っこもパパじゃイヤイヤ(´・ω・`)

喜びながらお腹に顔埋めてバシバシ叩いてきます!笑

ここ最近体調崩しててやっと治ったと思ったら今度は激甘えん坊に変身しちゃいました。
可愛いから全然いいんですが先が思いやられます…笑

ママがそばにいれば、パパとも仲良く遊んでるんですけどね~(;´Д`)
    甘えん坊可愛いですよね♡
    今は全く考えられませんが、下の子産まれたらお兄ちゃんぽくなるのかな~?なんて今から楽しみです!

• 6月2日
心優のママ

わかります‼
沢山沢山甘えてくるように、なりました。
二人の時は、絶対離れないぞ‼って感じです。
(*^▽^*)
お風呂も旦那と3人で入って居るんですが、私が娘の体を洗わないとギャンギャン泣いたりします。かなり甘え泣きが増えた感じです。
生まれて来るのが近づいてるのがわかっているかのように、
日に日に強くなってる感じがします。
生まれて来るの少しわかってるのかな?って思うとき多々あります‼

絶対離れないぞ!可愛い~♡♡
    お腹も大きくなってくるし、ママのこと見てると小さいながらに分かるんですかね~?下の子産まれても、寂しい思いさせないようにしなきゃ!って思いますね(´•̥ ω •̥` )♡

• 6月2日
  • 心優のママ

心優のママ

そうなんです!絶対寂しい思いさせたくないんです‼
    少し今から不安です(^o^;)
    どんなに頑張っても少しは寂しい思いさせちゃうのかなぁ~とか思ったり(T_T)
    おっぱい下の子飲んでるとき、上の子も欲しがったらちゃんとあげられるかなぁ~とか…
    旦那と協力して頑張るしかないですね🎵

• 6月2日

下の子は何も分からないから、上の子優先させたほうがいいってよく聞きますよね...(*^ω^*)今までママ独り占めだったんですもんね...絶対寂しいよなぁ、、、
    なんか、上の子からしたら、ママがいきなり5日間いなくなって(入院で)、帰ってきたら知らない生物にベッタリで...っていうのが女性で例えると、旦那がいきなり愛人家に連れてきて一緒に住み出して目の前でイチャイチャして...っていう状態と同じらしいです!笑
    それって精神的にめっちゃツライですよね!笑
    それ聞いて、あー絶対上の子優先しようって思いました(´•̥ ω •̥` )

• 6月2日
  • 心優のママ

心優のママ

その例え…嫌だ…(T-T)
    私なら耐えられない❗
    可哀想すぎますね(T-T)
    (笑)
    私は助産院で娘も連れて、連れ子出産します。娘と離れる事がどうしても、考えられなくて
    (T_T)
    上の子優先します❗

• 6月2日
むぅぅう*6児まま

1.2番目が年子で1歳7ヶ月差です。
うちの子は、なーーーんにも気にして無かったみたいです( ̄▽ ̄)笑

いま2歳の次女は、臨月入る前位にやっと?、赤ちゃんおる?とか言うようになりましたよ∑(゚Д゚)妊娠してからのグズグズや、イヤイヤはかなり凄かったですが、赤ちゃんがお腹にいる、というのに気付いたのは最近みたいです笑

うちは1歳8ヵ月差になるので似てますね!うちも今のとこなんにも気にしてないし、分かってない感じです、、、
    そういえば妊娠発覚して1ヵ月くらい、グズグズやばかった時期ありました!!なんか感じてたのかな~?( ºΔº )

• 6月2日