※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

子供が熱のない痙攣を繰り返し、原因がわからず不安な日々を送っています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

熱のない痙攣

今月の11日の朝上の子が初めて痙攣を起こし救急車で運ばれました。
痙攣を起こしたとき熱はなく、病院に着いてから熱が上がってきたので熱性痙攣だろうと言われその日は小児科を受診し終わりました。

次の日は微熱ほどの熱でご飯もしっかり食べて元気になっているように見えましたが夕方ご飯を食べている時にまた痙攣を起こし5分以上続いていたので救急車を呼びました。
このときの熱は37.3度ほどでした。
夜家に着いて子供はそのままぐっすり寝ていましたがその日の夜中にまた痙攣が起こりこのときは痙攣も長く意識もなかなか戻らなく熱は全くなかったです。

夜中だったため救急で診てもらって次の日小児科に連れて行くと熱がない痙攣なのでいろんな検査も兼ねて入院になりました。

採血検査、脳波、MR、髄液検査をしましたが全て異常なしで原因がわかりませんでした…

結局3日間経過観察のため入院しましたが、痙攣は起こらずそのまま退院になり原因がわからないのでまた痙攣が起こる可能性があると言われました。

それからはとくに痙攣などはなく元気に過ごしていますが、小児科外来へは変わりがないかみせにきてと言われ定期的に受診しに行っています。

初めての痙攣が起こった日からまた痙攣が起こったら
私たちが寝ているときに痙攣が起こったら
と思うと不安で夜眠れません😢
夜中に何度も目が覚め隣で眠っている息子の顔を見て息してるかな?と確認する日々です…

原因がわからないためなかなか安心することができず悩んでいます😔

熱のない痙攣など
同じような経験をされた方よかったらお話を聞かせてください😢

コメント

ゆき(o^^o)

うちも、37.3度で12月と昨日痙攣を起こし、2回救急搬送しました。

12月は1分、
痙攣時37.3度 病院到着時39.3度 インフルエンザ陽性
ダイアップ、座薬、鼻水薬処方

昨日3分、
痙攣時37.3度 病院到着時38.8度
座薬、鼻水薬処方

2回したら入院といわれ入院を覚悟でいったところ、熱性痙攣だから、検査も、ダイアップもいらないと。30分で病院でました。

あと4回は起こす可能性はあるから、その時も自己判断はせず、救急搬送するようにいわれました。

はじめてのママリ🔰

原因がわからないと不安ですよね😣

うちは下の子が1歳2ヶ月の時に熱なしで痙攣起こしました。
もともと泣き入りひきつけをよく起こす子で、いつもは呼吸を止めて硬直し呼吸再開と同時に意識を失うんですが、その時は呼吸再開と同時にガクガクと震えて痙攣し出しました。7分の痙攣でした。
その後かかりつけの近所の小児科に相談し、小児の脳神経専門医のいる病院の紹介状を書いてもらって脳波をとりに行きました。結果は問題なしでした。

うちは痙攣はその後続くことなく、5ヶ月後に予防接種の副反応で熱を出して痙攣を起こし、その時は熱性痙攣と診断されダイアップも使っていません。
その後すぐに別の予防接種をしないといけなかったので、念のためでダイアップ使いましたが、発熱もなく痙攣もなくすみました。

うちの子はよく40度の熱を出すんですが、熱性痙攣を起こしたのは予防接種の副反応で熱を出した時の1度だけです。

あまり参考にならないかもですが😣
うちの場合はこんな感じでした。