※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2人か悩んでいます。要望と不安があり、周囲のプレッシャーも感じています。COVID-19で不妊治療が難しく、決断に迷っています。

一人っ子にするか兄弟をつくるか…

1人目は31歳で出産。今年35歳になります。
元々子どもは好きな方ではなく、もちろん自分の子は可愛いですがイライラも結構してしまいます…。夫は2人目を希望してますが、不妊治療じゃないと授かれず出産も難産だった為決断は私に任せると言ってくれました。

周りには2人目まだ?1人は将来かわいそうとかいつも言われます。
コロナのため不妊治療は再開できず、余計にこのまま1人で良いのではないかと、、考えてしまいます。

子ども2人での将来の金銭面、2人育児の大変さ、難産への恐怖、不妊治療しないと授かれない。
色々重なって分からなくなりました…

コメント

1人でもいいのでは?😣
周りから言われた事は、気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね😭
    性格的に言われると考えてしまって💦

• 3月27日
えりな

今そう思うなら2人目の時期ではないのかなって思います😣一人っ子の子は沢山いるし経済面とか別に出すわけじゃないのに1人だと将来可哀想って言う方は申し訳ないですが無責任だなっていつも思います。
どう考えても色々と大変な事や思いをするのは女性です。なので、はっきり気持ちが固まるまでは一人っ子でいいのでは?って思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、無責任ですよね💦

気持ちが固まるまで考えてみないとですね。…確かにいますは時期じゃないんだと思います。

• 3月27日
🧸

ママさんが1人でいい!と思うなら1人でいいと思いますよ😊
1人なら愛情もお金も全部その子に注げますし
2人目が居ないぶんお金だけはしっかり貯めておけばいいと思います🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!1人のメリットばかり探してしまいます(><)
    旦那さんの気持ち聞くと複雑な気持ちもありますが😭

• 3月27日
まみ

主様が踏み切れないなら、1人っ子で良いのではないでしょうか?

周りは好き勝手言いますよね💦一人っ子可哀想、最初の子が男の子なら、2人目は女の子が良いね!等。。。

よく、人様へ口出しできるなって思います💦

今は共働きが多く、保育園も中々入れなかったりするので、一人っ子の家庭は多いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に高齢者の方、、
    こないだ話したばかりなのにまた会えば同じ事言ってきます笑

一人っ子が周りの友人に居なく気持ち的にブレてしまう時もありますが全体的にみると結構居ますよね(T . T)

• 3月27日
ままり

私は一人っ子予定です✨
皆声を揃えて[一人っ子はかわいそう]と言うけど、一人っ子が皆かわいそうな人生を送ってるわけではないし、兄弟がいるが故の悩みだってたくさんあるので、二人目が正義だとは全く思わないです☺️

私も(イヤイヤ期だからということもあり)息子にしょっちゅう怒り狂いながら生活してますが、今よりイライラしながら二人育てるよりは少しでも心のゆとりを持って一人育てる方が、家族皆笑顔でいれるんじゃないかと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、どちらでも悩みメリットデメリットありますよね!
    私も確実2人いたら毎日イライラの毎日ですね(;o;)
    しかし幼稚園行きだし時間ができてくるとまた考えてしまうんじゃないかと…もうそうなるとキリがないですよね笑

• 3月27日
ルナ🌙

1人目を30歳で出産し現在36歳です。
私は多嚢胞性卵巣という病気の為、自然妊娠が難しく、一時期不妊治療をするか迷った時期もありましたが、旦那と話し合った結果、不妊治療はしていません。
私も周りから同じように言われていました💧
最初ははぐらかしていましたが、はぐらかすことすら面倒臭くなったので病気のことを話すと、以来何も言われなくなりストレス解消されました😌

不妊治療に充てるかもしれなかった時間やお金を1人娘に使おう!と自分に言い聞かせています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦回答欄に返信しちゃいました(ToT)

• 3月27日
  • ルナ🌙

ルナ🌙

いえいえ😌
    1人目は自然妊娠でした。
    高校生の頃から2,3ヶ月生理が来ないのが普通だったので、また生理が遅れてる…と病院に行ったら授かっててビックリです😅

• 3月27日
のこのこ

出産年齢一緒です。
そして、今年35歳。
子どもの年も一緒ですね!
私も5年不妊治療してました。
周囲にそんな風に言われるんですか⁉️
一度もそのような事を言われた経験ないので衝撃です。
かわいそうかどうかなんて、その方の物差しでしかないですよ😃
ひとりっ子なら親の愛情も独占出来るし、兄弟姉妹が多いよりはお金もその子だけにかけられますし。
私も二人目、本当に悩みます。
タイムリミットもありますし後悔しない選択をしたいですが、わからなくなりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢など状況も全く同じですね😊

そうなんです‼︎年齢のタイムリミットもあるし本当に分からなくなります💦やるなら少しでも早く…でもまだ決断しきれない。。旦那さんは2人目希望されてますか⁇

• 3月27日
  • のこのこ

のこのこ

ここは幸いな事に私も夫も同意見で、授かったら授かったで嬉しいけど娘がいてくれたら十分という感じです。
    妊活再開してももし授かったら物凄く嬉しい半面、授からなかったら安堵する自分達がいそうという相反する気持ちを持っていることまで一緒です。
    私はとにかく悪阻が物凄くて生き地獄を味わいました。
    重症妊娠悪阻と診断され入院を勧められ…
    吐き気止めの点滴が多少効いた体質だったから良かったものの医師判断で中絶の一歩手前だったそうです。
    共に死んでしまうので…
    なので娘を育てながらもし同じ状況になったら、娘まで大変なことにならないかと不安で😖💧
    案ずるより産むが易しと言いますし、妊活するか!💪という気持ちが漲る時とよく考えたらやっぱり無理だわ~という気持ちになる時があります💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦回答欄に返信してしまいました>_<

• 3月27日
あーちゃん

私も不妊治療を経て現在妊娠中です。
私は元々、治療する前から一人っ子で余裕のある生活をしていきたい!と思っていたので周りの複数人子供がいる人から色々言われても気にしません😂

そういう人って二人目が同性なら異性じゃないと、とか言うし二人目つくれば三人目も、みたいな事言う人が多いイメージです。

自分の価値観でしか発言出来ないんだな〜くらいの感覚で聞き流してます。

でも金銭的、精神的に余裕があるなら複数人いてもいいのかなと思います。他人は所詮、他人なので言いたい事を無責任に言いますし、あくまで産んで生涯育てていくのは自分なので周りの意見は気にしなくていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から周りに流されやすくあーちゃんさんみたくご自身の意見をしっかり持たれてるのとても素敵だと思います✨

本当そうですよね!自分の意志が1番大事ですよね!

• 3月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

協調性は大切ですもんね👌🏻
    私は気が強いのでこんな考え方ですが柔軟に取り入れて良い面だけ吸収出来たら一番いいですよね☺️

もちろん兄弟がいた方がいいっていう意見にも良い所というのはあると思うので💫

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も強い意志を持たないと周りを振り回してしまいそうで…。
    旦那さんもあーちゃんさんと同じ意見ですか?

色んな意見を聞いて納得いく結論が自分の中で出れば嬉しいです(ToT)

• 3月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちは夫婦共々、同じ感じで考えています👌🏻

周りの意見というより子供は夫婦で作り育てていくので旦那様との意見の一致は大切ですよね。

うちは治療していて5年弱かかったので一人でも無事に産まれてくれればという思いが強いのもあります😌

• 3月27日
ジャスミン

わたしは35歳で出産してます
子供も好きではなく、やはり自分の子供だかはかわいいと思えます
保育園には兄弟、姉妹がいる子もたくさんいていたら娘も楽しいかな?とは思いますが、実際産んだ後も育てていくわけでなかなか簡単じゃないですよね💦
金銭的な問題、親の面倒をみていかないといけない可能性、自分のメンタル面と体力などなど、、、わたしは1人に愛情を注いでいこうと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに兄弟いる子をみるとそう思いますよね!実際に遊んでて凄く楽しそうですし!

子ども好きじゃないと中々難しい部分もありますよね💦

親の面倒、、確かにうちもあります(T . T)

• 3月27日
☆★

2人育児、歳が近いので大変ですが、子育てが終わった年輩の方に聞くと、皆、子育てなんて、あっという間だよ〜との答えでした。

10年払い込みの学資や終身保険に入っていて、年間50万程は子供の将来の蓄えに当てています。

今42ですが、とりあえず共働きで2人育児、頑張っていて、来年辺りまた妊活しようか検討中です🌸😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てあっという間って言いますよねー‼︎
    歳が近いと大変だけど一度に終わると😊

学資保険での将来の備え大事ですよね✨

3人目も計画されてるんですね😆凄いです!元々お子さんは3人希望されていたのですか⁇

• 3月27日
  • ☆★

☆★

3人位いたら良いな〜程度に考えていた位で、子供作りもせずにアラフォーになりましたが、主人が5人兄弟で、あと一人、女の子が欲しいと言っていて、チャレンジするか検討中です😁

• 3月28日
ままり

31で出産、今年33になります!
私は切迫早産で妊娠中ものすごく大変だったので兄弟作るか悩んでます。
1人がかわいそうって誰が決めたんですかね。
私は兄弟で苦労しているので、いなくなもよかったです。
先のことは誰にもわからないし、本人が一番幸せだと思ってくれるように育てられたら兄弟は関係ないとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産…動けない期間て本当にストレスですよね。。

私も兄弟いますが、性格が合わずあまり頻繁には会ってません💦

本人が1番幸せだと思って…
    この言葉凄く心に響きました😭
    ママさんまだお若いので後悔しない結論が出ると良いですね✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

病気を患って居ると考えてしまいますよね、、不妊治療も高額ですし、精神的にも色々辛さもありますし😭

1人目は自然妊娠だったのですか?✨

はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻…中絶の一歩手前😭かなり辛かった期間でしたね。。また同じ事があったら…と考えてしまいますね(泣)今の状態で入院となるとまた状況的にも厳しいものがありますよね。悪阻は妊娠してからじゃないと分からないから気持ち的にも迷いは出てしまう…その状態も答えがハッキリ出ず辛いですよね。

お互いもう35歳なのでやるなら今。でもコロナもあるし。。このまま三人でも…と私も答えが出ないまま時が過ぎそうです(ToT)

Y.S∘☃*

一人っ子の私、可哀想なのかな?笑

今は一人で良かったと思えます😂
親が6歳の時に離婚して父子家庭だったので小さい時は兄妹いれば良かったとつくづく思っていました。

でも高二から母と住むようになって今は一人っ子で良かったと思えます。

私も子どもはあまり好きではなくいろんな理由から一人っ子で良いと思っています。

最近思うのは、もし夫が怪我をして働けなくなったり、万が一早くに死亡してしまった時、手に職も資格も無い私が子どもを養って行けるのか.....と言うことを考えた時、一人が限界だなと思うからです😣

これでもし子どもが2人も3人もいて夫が働けない体になった場合、路頭に迷いそうです💔

私も以前、一人っ子可哀想って言われたことがありますが、その方は子どもが3人居て今は夫婦仲が悪く別居してます。

夫婦仲が良く一人っ子の家庭と
子どもは3人いるけど夫婦仲悪く別居

どっちが理想の家庭像ですかね?

一人っ子が可哀想って言えるなら
「えーー別居したの?子どもが可哀想」って言ってもOKって事ですよね?

きっと『家庭の事情なんだからほっといてよ!』っと思うと思います。

家庭の事情で一人っ子を選択してる方に対しての可哀想も失礼な発言だと思います。

何だか話が逸れましたが、周りから何を言われても気にしない方がいいと思います!