※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつーと
家族・旦那

5月27日に籍を入れて本籍を旦那の実家に置くことにしました。今現在まだ…


5月27日に籍を入れて
本籍を旦那の実家に置くことにしました。

今現在まだわたし自身は
実家にいるのですが
赤ちゃんが生まれたら旦那の
実家で少しの間育てることになります。

これからの手続き軽減や
家庭事情でわたしの父親には
妊娠、結婚を言ってないので
郵便物なとでバレたくはないので
まだ同居してないですが
旦那の実家に住所変更することって
可能なんですかね?😥

6月7日に病院なので
それまでにできる手続きを
すべて終わらせたいので
かなり大至急にはなるんですが💦💦

コメント

yu-s

郵便物は日本郵便なら
ネットからでも出来ます!

ヤマトとかは書かれた場所に持ってかれてしまうので
Amazonとか通販、ニッセンとかそうゆうのも住所を変えないといけないかな😅

あとは市役所関連じゃないですか?

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    市役所関連の郵便物が
    わたしの実家に来るのがあれなので
    旦那の実家に住所変更するば
    そっちに行くし
    これからなにかあったら
    ふたりまとめて手続きできるから
    住所変更したいんですがね😢

    • 5月30日
  • yu-s

    yu-s

    市役所で転出だったり戸籍だったりするのであればその住所にいくと思います!

    • 5月31日
はるか

郵便物のみでよければ郵便局にある転居届で、ご実家に届くあなたの郵便物をご希望の実家宛に変えることできますよ(*Ü*)

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    そうなんですね!!✨
    はじめて知りました!!😆

    • 5月30日
まな♡こう

現住所も旦那さんの実家にしたらいいのではないでしょうか?
出産後は旦那さんの実家に行くのですし…
今は里帰り出産ということで(^^)

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    わたしの市では引っ越して
    14日以内で引っ越し前には
    住所変更できないと書いてあったので
    住所変更していいのかなと思って😥

    • 5月30日
  • まな♡こう

    まな♡こう

    引っ越したってことにしておけばいいんじゃないですか?
    引っ越しは済んでるけど、出産前で今は実家に帰って来てます!ということに(^^)
    実際帰る人はいっぱいいますし…
    むしろ、出産した後住所変更で市役所行くのは大変ですよ(>_<)💦

    • 5月31日
ひまわり

籍を入れたなら苗字は同じですよね?
住民票はどうなるのでしょうか?
旦那さんの実家に住む予定なら、先に住民票をうつすこともできますよ〜

あとは、プラスで郵便局へ転送届けを出しに行くのはどうでしょうか〜

心配であれば、
〇〇様方 ←旦那さん実家の家主 〇〇同居 ←ちゃんつーとさん みたいな感じで出せますよ〜

郵便物とかはこれでほぼ大丈夫です!

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    婚姻届だすときにまだ同居してないと
    言ったら今の住所を書いてくださいって
    言われたのでまだ
    住所変わってないんです😢

    郵便局でそゆこともしてるんですね!!
    知らなかったです✨

    • 5月30日
ゆきちゃん

郵便でくるものなら郵便局の転居届を出せば5日後ぐらいから転送されますよ。ネットでできます。(必ず電話をかけて処理する方法になりますアナウンスのみ)例えば旧姓の名前と住所→新しい住所に転送。住所の後に続いて○○様方←旦那の苗字 これで旧姓のあなたの名前を入れてればつきます。もちろん他の宅急便などは届け先を指定しないとだめです。

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    郵便局自体は遠くないので
    今度いってみます!!

    • 5月31日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    名前は新しい苗字なんですね〜。普通に住所変更だけの転送届けで大丈夫ですね。市役所から届くものは今の時期、税金関係かな〜。ちょっと間に合わないかもですね^_^;ポスト要注意です!!

    • 5月31日
rn

郵便局に移転届け?みたいなのを出せば
旦那さんの実家に郵便物はすべて送られるようになりますよ!(^^)
市役所で住所変更してからだったかは忘れましたが、
郵便局に行って紙に届けを書いて提出すれば
できたと思います!
一度、郵便局に電話するかウェブで調べて
必要書類等がないか聞けばすぐに済むと思います(^^)

onigiri

余計な話だったらごめんなさい💦
父親にはずっと隠したいのですか?
住民票は父親なら閲覧できるので、本籍地、住所、お子さんの情報など、すべて調べることが可能です。
避けたければ、役所で相談して、閲覧制限をすることができます。

郵便物だけであれば、郵便局の転送届とともに、役所での転出転入届け(住民票をうつす)をすれば、税金関連や子育て関連の送付物が新住所にくるので大丈夫です。
郵便局の転送届は1年間なので、ネットショッピングやクレジットカードの情報はもれなく1年以内に変更して下さいね。

  • onigiri

    onigiri

    すみません、お子さんの情報と書きましたが、住民票ではなく戸籍謄本をとった場合です。

    • 5月31日