※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴん
子育て・グッズ

B型やバギーは7ヶ月からが一般的ですが、体格によって早く乗せても大丈夫ですか?成長曲線を超えている場合でも問題ないでしょうか?

B型のセカンドベビーカーやバギーは、たいてい7ヶ月〜になっていますが、あれは平均的な身長・体重での基準なのでしょうか?

使う頻度は少ないしA型は大きいので、B型かバギーを買いたいのですが、我が子は成長曲線はみ出気味で3ヶ月頭の今すでに7kgを超えていて、7ヶ月まで抱っこ紐ではキツイなと…f^_^;)

首や腰がしっかりしていれば、もう少し早くからB型やバギーに乗せても大丈夫なんですかね?

お子様が大きめの方、教えて下さいm(_ _)m

コメント

腰がしっかり座ってれば大丈夫だと思います(^^)
7ヶ月になれば標準的に腰が座っていると判断されてのものだと思いますし(^_^)

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

やっぱり腰が座っての基準ですよね(・Д・)

• 5月31日
みったんママ❁︎

私が赤ちゃん本舗の店員さんから聞いた話だと、やはり使用基準の月齢は守った方がいいとのことでした。首や腰がしっかりしてると思ってても、実際は喋れない赤ちゃん的には「まだ早いよ〜乗り心地悪いよ〜」と思ってたりするから、素人目で決め込んで早め早めっていうのはよくないよと教えてもらいました( ´•ω•` )

うちの娘も大きめなので気になってましたが、離乳食がだいたい5ヶ月6ヶ月〜っていうのも胃の発達だったりとか、赤ちゃんなりの準備があって、その頃って判断してるので、7ヶ月頃からっていうのもちゃんと理由があってなんですよ、という感じみたいです。

ちなみにうちの娘は大きめで身体つきはしっかりしてるものの、お座りもまだグラついてますし、色んな発達は比較的遅め。周りの大きめベビーも遅めなので、身体つきしっかりしてるとはいえ、色々前倒しって訳にもいかないかな〜と今感じてます( Ꙭ)

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

読んでいてすごく納得しました。
    大人の都合に合わせちゃダメですよね(>人<;)
    成長は見た目だけではないし、きちんと表示を守ろうと思いました!

• 5月31日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

グッドアンサーありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

うちの娘も3ヶ月半で7.5kgあったので、気持ちすごく分かります…その時期にA型買うのは勿体無いし…でもB型7ヶ月ってなってるし…って悩みますよね( ´•ω•` )私もそうでした!!
    気づけば腱鞘炎になりつつもA型と抱っこ紐できて、最近B型買った感じです。

大きめベビーなかなか大変ですけど、むちむちもたまらなく可愛く、どこに行ってもモテるので(笑)それを励みに頑張って下さいね♡

• 5月31日
  • さとぴん

さとぴん

まさにそうなんです!
    今A型を買うのには金銭的にも抵抗が…(~_~;)
    私も腱鞘炎になってますT_T

確かにむちむちBIGベビー、よく触られモテますね♡(笑)
    買うタイミングを検討しつつ、もうしばらく抱っこ紐頑張ります☆

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 6月1日

B型はリクライニングの角度が浅いので腰が据わってからです。
身長、体重の基準というよりも、発達段階の目安月齢ですね。

お座りができないのに座らせておくと体に負担がかかって可哀想なので、気をつけてあげてくださいね。お座りマスターしてからの使用になります。
7ヶ月から使えるかどうかはその時のお子さんの筋力次第ですね。

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

しっかり腰が据わってからとは考えていたのですが、7ヶ月前でもしっかり座れる状態になっていれば大丈夫なのかな〜?と思ったものでf^_^;)

• 5月31日
rn

腰の負担の問題だと思うので、
遅くてもほとんど全員の子が腰が座る時期、7ヶ月
って表記だと思います!
一人座りができるならバギーでもいいのではないでしょうか?
まだ腰がしっかりしてない子が長時間バギーに乗るのは
腰に負担がかかってヘルニアになったりするとか聞きます。
B型ベビーカーでもリクライニングできる奴なら問題ないかと思いますが(^^)
抱っこ紐肩腰痛くなるし、これからの季節、暑くて大変ですもんね(>_<)!

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

赤ちゃんでもヘルニアになるんですねΣ(゚д゚lll)絶対にしたくない…
    B型でもリクライニングできるものがあるんですね!
    色々知れて良かったです!

• 5月31日
みずきまる

月齢は目安ですね♪
B型やバギーは他の方もおっしゃる通りリクライニングがA型みたいには出来ないので、腰が据わって1人座りが出来る位でないと赤ちゃんに負担が有りそうです。
B型でフラットに出来るのも有るので、そう言うので有れば大丈夫かもです。確かコンビのF2シリーズがそれだった様な気がします。
うちは7ヶ月でお座りが出来たのでB型にしました。体重は8キロ近かったです。

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

種類名も教えてくださりありがとうございます。
    やっぱり7ヶ月っていうのは納得の表記ですね(^_−)

• 5月31日