※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
ココロ・悩み

精神的に不安定で、涙が出たり過呼吸気味になったりしています。どこに相談すればいいでしょうか?産婦人科の受診は2週間後ですが、早めに相談してもいいですか?

ここ1週間ほど精神的に不安定です。
色々な心配事が頭から離れなかったり、突然涙が溢れ出したり、主人の前で大泣きして過呼吸気味になったり。
朝起きてもなにもやる気が起きずボーッとしてしまいます。
甘えてるだけなのかなとも思ったのですが、最近は自分が自分じゃないみたいな感覚がします。
こういった症状はどこに相談すればいいのでしょうか?
産婦人科の定期検診はまだ2週間以上先なのですが、相談のために受診してもいいのでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃったら教えてください。

コメント

匿名希望(^^)

お気持ちわかります‼︎
私も不意にももたろさんと同じ症状がでたりしてます>_<
そういう時は友達に話聞いてもらったり、ママリの人達とお話して心を落ち着かせてます( ^ω^ )

  • ももたろ

    ももたろ

    一人で抱え込まないことが大事ですね(>_<)ありがとうございます。
    妊娠出産経験のある友達がほとんどいないのも心細くて(;_;)

    • 6月1日
  • 匿名希望(^^)

    匿名希望(^^)

    私も出産経験がある友達居ないですよ( ^ω^ )✨縁を切ってしまったので>_<

    • 6月1日
ポッチャリ

ももたろさん、こんにちは^^
週数近いですね!
私も1人目妊娠中、同じような症状出ていました。経済面や慣れない同居、仕事の事等ただでさえ不安だらけな上、つわりも辛く感情爆発して泣きまくってました。自分が自分でない感覚・・・よく分かります。
旦那さんとはゆっくりお話出来ていますか?

  • ももたろ

    ももたろ

    同じような症状の方がいらっしゃって安心しました。
    主人とはよく話せてます。すごく理解してくれて支えてくれてます。
    逆に甘えすぎてないかと不安になることも…(*_*)

    • 6月1日
ailove❤︎

私もそうでした!
お話するだけでも気持ちが
全然違いましたよ♬

  • ももたろ

    ももたろ

    そうですね、一人で抱えこまないようにしようかと思います(>_<)

    • 6月1日
しろくま

症状だけで見るとウツのようですが…
精神科はちょっと敷居が高いですかね^^;
心配事が子供に関することであれば、産婦人科を受診してもいいと思います。
あるいは市町村の子育て支援など、窓口はありませんか?
私は母子手帳をもらう時に、助産師さんの電話番号が書かれたカードをもらいました。

身近に話せる人がいると良いんですけど、なかなか難しいですよね。
私も妊娠中は不安定でした。
少しでも不安な事は検索して対処法を考えたり、ここでお話を聞いてもらったり。
頭の中が整理できると少し落ち着けるのではないでしょうか^^

  • ももたろ

    ももたろ

    ありがとうございます。
    見てみたら担当の保健師さんの連絡先がありました。
    身近に妊娠出産経験のある友達がほとんどいなくて、母にもこれまで散々心配を掛けてきたのであまり心配させたくなくて…
    一人でこもっちゃってるような感じです。
    病院、保健師さんに相談も考えてみます。

    • 6月1日
masamisae

ホルモンバランスの影響
じゃないですか?
私も、初めての妊娠で
不安でたまらず、
訳も分からず
突然大泣きしたりしました。
私も主人も戸惑ってましたが、
ホルモンバランスだから!
って後でお互い納得させて、
今だけ、今だけ、って
主人にも理解してもらいました。
今でもたまに、
自分でコントロール出来なく
なる事ありますよ。
ほんと、自分の身体じゃない
みたいです。。
一過性のものなら、
あまり心配ないと思いますが。。

  • ももたろ

    ももたろ

    ありがとうございます。
    ホルモンバランスって本当怖いですね(;_;)
    生理前とかもここまで酷くはないにしろ、情緒不安定になることもよくあったのでホルモンバランスの影響だとは思ってます。
    質問を投稿させてもらったときよりは、少し落ち着きはしました。
    一過性のものであってほしいです(>_<)

    • 6月1日
とむきち

マタニティブルーですかね。ホルモンバランスの変化によるものだと思いますよ。

  • ももたろ

    ももたろ

    ホルモンバランスってこんなに影響があるのかと…こわいですね(;_;)
    ありがとうございます。

    • 6月1日
  • とむきち

    とむきち

    私はPMSになりどうしようもなくイライラしたりやる気がでなかったりしてます。
    誰かに話したり自分の好きなことで息抜きしたりするのがいいみたいですよ!

    • 6月1日
とらきち☆

マタニティブルーだと思います。
心療内科はどうですか?
相談するだけでもよいんですよー。
体の変化に気持ちが追い付いてないからなるみたいですね。ホルモンバランスのせいです。

私は産後に入院中に少しなりました。主人に電話したりしてましたし、看護師さんに泣いてるの見られたので少し恥ずかしかったですけど…

みんなそうなんですよっていってもらえて安心しました。
お友達とかお母さんとか誰かに話すとすっきりしますよ。

私はつわりがひどくて水も飲めなくて病んでましたが、毎日友達とか妹とかに「死ぬかもしれなーい」ってラインしてました。

  • ももたろ

    ももたろ

    ありがとうございます。
    みんなそうなんですよという言葉に安心しました。
    心療内科も含め誰かにもう少し話して、抱えこまないようにしてみます(>_<)

    • 6月1日