※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

長くなります。旦那が日曜日しかほぼ休みがなく仕事の日は帰りが22時く…

長くなります。

旦那が日曜日しかほぼ休みがなく仕事の日は帰りが22時くらいになるためほぼ毎日ワンオペです。
平日は15時まで仕事してそっから保育園や買い物をして家に帰ると洗濯物回したり朝の茶碗が残っています。
家のことしてたらすぐ子供(1歳なったばかり)に夜ご飯食べさせて自分もご飯食べてお風呂入れたりしてます。
毎日毎日1対1でもういっぱいいっぱい
子供が9時すぎに寝るのですがそこからまた茶碗をあらって
そうしてるうちに旦那が帰宅。
旦那のご飯して保育園の準備をします

昨日ソファにぐちゃぐちゃの乾いた洗濯物を置いてたら
横に少しずらして旦那が携帯いじって横になってました
食べたあとの茶碗くらいあらってほしいし
目の前に洗濯物があるのならたたんでほしい
そこにある洗濯物たたんでくれる?というと携帯みながら
返事はしてくれるのですがそこから動かず、、
あたしが洗濯物たたむといってすると、いいよするから。の一言もなく、、
正直もうそろそろ限界で仕事中また夜がくるのかぁと
思うと涙が出そうになりました。
旦那に1人でいっぱいっぱいというと聞いてるけれども
返事はなし。
そして朝必ず起きれずにお弁当も1ヶ月以上作れてません。
旦那は、お弁当もう諦めてると言ってますが
お弁当作って欲しいなら少し家のことしてほしい
どうやったら分かってくれますかね?
多分自分が仕事しかしてないから家のこと分からないと思うし、
毎日ため息です

休みの日はたまに洗濯物やらしてくれるのですが
旦那も日曜日しか休みがないため、普段できないことをしたり
出かけたりするのでやっぱり子供見るのはあたし。
土曜日は子供を保育園に行かせて自分は好きな時間できるので
その時間があるだけでもいいほうなのでしょうか

みんなもこうやって頑張ってるのに自分だけが
できていないんじゃないか、わがままなんじゃないかと
旦那にも言いづらいし自分で解決してしまいがちです
今から保育園迎えにいくのですが、今日子供がグズグズ
したときあたしも泣きてしまいそうな気がします

どうすれば頑張れるのでしょうか

コメント

ママリ

うちは、平日1回休みがあるだけで、土日は予定がない限り休みがないです!いつも22時頃帰宅です!
朝は8時に家を出ていくので、なるべく食器を洗ってから仕事行きます。旦那のお弁当もつくっています。
洗濯は夜のうちに部屋干しして、お天気なら朝外に干します。
帰ってきたら子供と遊びながら畳んでます。

旦那のごはんは、温めて食べれるように用意しておきます。私は寝てることが多いです🤣夜の食器は洗わずに諦めてることも多いです。旦那のお弁当箱は2~3種類あるので、次の日困らないし。

私はもう頑張らないと決めてます!家事やってないからって旦那は怒らないし、やってほしいっておもっててやってくれないとイライラするし。そう思うようになったら、旦那も夜の食器洗って片付けてくれてたり、朝の子供の準備は進んでやってくれるようになりましたよ🎵

• みかん

みかん

頑張らないこと。というのもいいですね。気持ちが楽になります😭🙏
    今日はさっそく茶碗とか明日に回そうとおもってましたが結局洗ってしまいいつもと変わらず(笑)だけどその言葉で余裕ができました!ありがとうございます!

• 3月26日
ママリ

比べることではないですが、
主人は深夜に帰宅、
週に1回の休み。
私は1人目の時からワンオペです。
15時までの仕事で羨ましいとさえ思ってしまいます。

ただ、本当にこればかりは比べることではないので、
主さんは今が精一杯なら、
民間の機関に頼ったらいいと思います。
お弁当も作らなくていいですよ。

私は1人目の時がまさしくそんな感じでした。
1930に子供と帰宅してから、
ご飯、お風呂、掃除に洗濯。
1歳児なのに寝るのは2230とかでした。
私は子供と一緒に寝て、
4時に起きてましたよ。

それで同じように主人に愚痴を言い、自分たちでできないところは家事代行に頼ることにしました。
とても気分が楽になり、
今は苦手な掃除だけ代行にお願いしてますが、それ以外は頑張れてます(笑)

正解はないので、主さんが楽できる方法を探せばいいと思いますよ。

ただ、お子さんが週6日保育園がかわいそうですね。
仕事なら仕方ないとして、主さんがお休みなら子供との時間を作ってあげてほしいと思いました。
子供だって頑張ってますからね。

• みかん

みかん

19時頃帰宅してからの家事育児はあたしにはできません、、すごいですね!

毎回週6保育園とかではなく
    あたしが休みの日などはでかけたりしますし、保育園から帰ってきても家事しながら遊んだりするので
    子供の時間はとれてつもりです!
    言葉足りずですみません( ◞‸◟ )

旦那にさっき気持ち伝えてみました!コメントありがとうございました!🙏

• 3月26日
spoon

いっぱいいっぱいな時って辛いですよね💦読んでても、本当に大変そうだしよく爆発しないなぁと思いました❗️でも涙が出る位なんて‥限界までいったら大変です😭💦

みかんさんは面倒見が良くて、頑張るタイプですかね❓
まず、旦那さんがご飯や弁当自分のくらいやるべきだって私は感じてしまうし、
有給でも取って1日見ててほしいって思います❗️
ただ旦那さんも仕事忙しくて帰ったらのんびりしたいのも分かります。
みかんさんも洗濯は必要最低限にして、ご飯も子供のだけ、乾いた洗濯物はカゴに入れっぱなしにしてそっから取ってもらう笑、くらいの事を短期間でもやってみてはどうですか⁉️
リフレッシュがてら😆

私は本当にずぼら主婦で子育ても手抜きで、言いたい事言うタイプですが、
初の子育てでいっぱいいっぱいになって体調を崩してしまい自分がどうしたら楽できるかと考えてました😄
子育てだけしてればいいや位の笑
旦那にもそう宣言して、休日はもう子供も任せるわって言って寝ました💤
体調や精神面もやっぱりゆっくりしないと治らないんだなぁと思いましたよ✌️

• みかん

みかん

いやほんとに睡眠とかとってリフレッシュするときはしたりしないと体調悪くなったり精神面もおかしくなりますよね!
    色々共感していただきありがとうございます🙏

あたしも自分がしなきゃ!って気持ちがすごく強いところがあるので少し旦那に甘えて言ってみようとおもいました!
    たまに手抜きもしなきゃですね!
    ただえさえ手抜きですが、、(笑)

少し息抜きにとかいたことに対してみなさんしっかりコメント下さりありがとうございます。🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月26日