※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星様
お仕事

レントゲンのアナログとデジタルの違い、キャドカム冠は保険適用ですか?

歯科衛生士さん
歯科関係の方教えてください

レントゲンのアナログとデジタルのちがいとはなんですか?

キャドカム冠とはセラミックとレジンを混ざったものですすか?
また保険適用ですか?

コメント

ライナー

キャドカムは保険適用ですが、使用できる歯と使用できない歯があります。

• お星様

お星様

保険適用が決まったみたいですが、どこの歯か条件は何か
    生活歯や失活歯などがあるみたいでわかりませんか?(;_;)

• 3月26日
mi

アナログは現像作業が必要で実物として残ります。デジタルは名前の通りデジタル化した画像として扱えるレントゲンです。パソコン上で見る感じです😄
たしかデジタルの方が被ばく量が少なかったかと思います。
普通のフィルムサイズ(歯が3本くらい撮れる)でアナログだと保険点数が48点、デジタルだと58点です。

CAD/CAM冠は数年前から上下4、5番は保険適用です。金額はFMCより少し高いくらいです。
最近上下どちらか6番も適用になったらしいですが、してる方は見たことないです。
材質はそんな感じみたいです。削った感じはレジン感が強いです。

• お星様

お星様

わかりやすい説明ありがとうございます!(;_;)
    最近上の6番も適用になったと聞いたのですが
    下が適用だとよかったですよね!!

そして条件があるみいでそこがわからず…

生活歯や失活歯などでも違うみたいです

• 3月27日
  • mi

mi

教科書上のことは分からないのですが
    前勤めていた所では4,5番は
    6,7番でしっかり咬めている、歯ぎしりなどがない若い女性をメインにお勧めしていました。
    FMCに比べて清掃性が悪い、なぜか外れやすいので積極的には勧めていなかったです💦

たしか生活歯も失活歯も保険適用されているかと思います。

• 3月28日