※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

長くなりますがお願いします。お金の話です!以前(去年の12月頃)旦那から…

長くなりますがお願いします。お金の話です!
以前(去年の12月頃)旦那から25000を貸してほしいと言ってきたことが2回あり5万円貸しています。
今までもお小遣いから足りなくなった時に貸してと言われることがたまにありましたがその際は毎回返してくれていました!
ちなみに旦那のお小遣いは5万円で内訳はタバコ車の保険ガソリン代残りは趣味です。
そこからずっと返してと言ってもなかなか帰ってこず。
そしてまた別の件で旦那にお金を貸す機会がありました。それは旦那が自営業をしていて会社のお金を期日までに振り込まないと行けない時があったのですが旦那はその会社のお金を紛失してしまい、あと一時間後までに12万円払わないとやばい💦となりその時の私の手持ちは無く、娘の通帳から12万円をとりあえず出金してなんとか期日内に振込みました。
後日家計の貯金から娘の口座にお金は返しました。
しかしこの前に貸している5万円、そして今回の12万円。
これは旦那のお小遣いから少しずつでも返してもらうべきですよね?
私は専業主婦で養って貰っている身なのであまりお金について旦那に色々言うのもおかしいのかな。と思いつつも、
絶対に返すと行った5万円も自分が会社のお金を紛失したせいで必要になった12万円も全て主人の責任で無くなったお金です。
そのお金を家計で払ったと考えるべきか、主人のお小遣いから少しずつ返してもらうか皆さんならどうしますか?😭
家計のお金も全て主人の稼ぎなのでそこから払ったとしても主人のお金と言えばお金だし。
でも本来は家族全員のためのお金。お小遣いでパチンコ屋タバコを吸うお金があるなら家計も余裕ではないので返して欲しいです。。

コメント

のらのら

元々旦那さんの稼いだお金からだしているのなら返してもらう必要はないのかな、と思いますが、失礼ですがMさんの旦那さんがお金の管理が得意とは思えないのでこの場合は返してもらったほうがいいかと思います。
というか、合計17万強制的に家計に返してもらうためにお小遣いはそれまで減らしてもいいのかなと。
あと車の保険はお小遣いからじゃなくてもいいのかなぁとは思いました。

  • n

    n

    私は専業主婦なので主人からしか収入がないので💦
    そうですよね😭😭
    結婚前から主人の口座から引き落としになってるようでそれは考えたことなかったですが聞いてみます!

    • 3月26日
JAC

夫婦でもお金の事はきちんとしてた方が良いかと思います

揉め事の原因かと。。。

たしかにご主人さんが稼いできてご主人さんには感謝しないといけないですが、一つの家族、そして夫婦なので奥さんが働いてなくても一緒の財産になるかと思います

バクチする人とかはお金の面などだらしないところがあるので私の所はバクチ禁止です

息抜きもバクチではなくて他の方向にしてもらう事はできないでしょうか??

男性がお金持ってていい事はないと思ってます
実際にそうでしたので。。。

返して貰うべきかと、、、

  • n

    n

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    競馬やパチンコと釣りをしていますが、競馬やパチンコは辞めるきがないようです。。。
    そうですよね!ありがとうございます!

    • 3月26日
はじめてのママリ

車はしごとでつかってるんなら、保険とかガソリンは経費にならないですか?
貸すとか返してもらうっていうのは違うかなとおもいますが、お金にルーズ?なので、おこづかいがいくらかわかりませんが、やりくりを考えさせますね😅

  • n

    n

    自営業ですが旦那の父親に雇ってもらっているという形で車は落とせないみたいです💦
    お小遣いは5万円です!
    そこにガソリン代車の保険タバコその他使いたいものに使っているみたいです!

    • 3月26日
🔰もっちゃん

私ならしっかり返してもらいます!やむおえない出費のときは別として、全て回収しとかないと、こういえば簡単にお金を出してもらえると思われますよ。うちがそうでした。
あと、ギャンブルする方はそれで負けたことを隠そうとして嘘をつくので気をつけた方がよいかと思います😣
12万も当日にどうやってなくしたのかがきになります、、、

  • n

    n

    そうですよね!!!
    私ももう二度と貸さないときめました。
    銀行に振り込みに行く際に置いてきてしまったみたいです。。。😭😭

    • 3月26日
マーマ

5万円はギャンブルに?
おそらく12万もギャンブルなのかも?とおもいますが
車の保険、ガソリンを引いた額がおこづかいかと思います。
車が趣味でガソリンいっぱい使うとか、高い保険かけてるならおこづかいともいえますが。
ガソリン、保険、タバコを1日一箱ならそんなに残らないのでは?

  • n

    n

    コメントありがとうございます!
    競馬やパチンコ、趣味の釣りだと思います。
    車の保険ガソリンで2万で収まるはずです。
    残り3万は自由に使えると思います。。。
    タバコは嗜好品なのでそこは残りの自由に使えるお金につかってもらっています😭

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

わたしはきっちり返して貰います。
し、旦那が出先で支払ったもので
旦那が覚えていないものも私はきっちり返します👁👁
親が厳しくて家族の中でもお金の貸し借りは基本タブー、借りるならいつに返すときっちり決めてその日までに必ず返すと教えられたので.......

一体に25000円何に使ったのか分かりませんが.......
五万もあって足りないのでしょうか😓

専業主婦とはいえども子供もおらず
家事もせずに旦那さんのお金で遊んで暮らしている訳では無いですよね。
家事育児は無給であれど立派な仕事です。
旦那さんが稼いでくるお金は家族のお金です。
Mさんがもうこのお金はいいやって思うなら返してもらわなくてもいいと思います。でも貯金が.......とか出費しんどいなと思うなら返してもらったほうがいいかなと思います。

でもこれはお金云々もですが、信用の問題でもあるかなと思います。
借りたものを返さない、期日が遅れるなど、これ一般の会社だったら有り得ませんよね、
家族でも同じだと思います。
ましてタバコにパチンコ.......
ちょっとお金にルーズかなと

  • n

    n

    コメントありがとうございます!
    確かに本当にその通りだと思います。
    いくら夫婦、家族だからといってもお金のことはきちんとしないとダメですよね!

    私もそこは謎です。一体何に使っているのか。。。

    正直家計に余裕があるわけでもないので返してもらおうと思います。
    そうですよね!ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返してもらいにくいようであれば
    お小遣いから5000円でも差し引いて支給するのもありかなぁと👦🏻

    うちは前借りも追加もNGです(˘ω˘)
    よほど理由があれば考慮しますが.......
    タバコとお小遣いと昼食分(基本お弁当だけど作れない日用)に月1万2000円だけ渡してそれで生きてます😭
    うちのもギャンブラーなのでパチスロいきたい.......と嘆いてますよ😔🤲💔
    でもカツカツなので我慢してるようです🥺

    • 3月26日
真面目なキツネ

紛失してしまった12万円は確かに会社のお金で紛失したのは間違いないのでしょうか?

確認が取れているなら
私なら12万は家計から負担します。
でも5万はお小遣いから少しずつでも返してもらいます。

(ちなみに私も専業主婦で旦那の稼ぎだけで生活してます。)

  • n

    n

    間違いないです!!
    確かに私もそのお金はもういいかな。と思っていました。しかし、パチンコによく行ったり競馬をしたりする姿を見るとそんな余裕があるなら返してくれ。。。と思ってしまいます😭😭😭

    • 3月26日