※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン
子育て・グッズ

育児後の仕事について不安。扶養になるメリットや育児と仕事の両立方法について相談したいです。

今の職場は10年います。上の子出産後仕事のやり方考えてもらって、時短勤務はできないため、せめてもで17時30分終わりにしてもらいました。今は育休中です。小学校入るまではなんとか適用してもらえそうですがそこからどうしようかと漠然とした不安です。残業なしフルで月20万くらい。旦那さんの収入だけでは今のところまかなえません。保育園も月5万程です。
旦那さんの方の会社では扶養になれば賃貸の場合家賃手当3万、扶養手当1万でます。扶養になったことはないのですが他に何かメリットありますでしょうか?
皆様育児するようになってからお仕事どう変わりましたか?

コメント

かにちゃん

私は復帰後同じくフルタイムで8時半から17時半だったのですがお迎えの関係で時差出勤を特別させてもらって8時から17時にしてます💦でも朝がはやすぎてしんどいので今育休中なので転職サイトに登録してもっと働きやすいところ探してます😂
ですが結局未就学児2人いて雇ってもらえないと思うので今の会社に復帰するんだろうなと思ってます😭

• カオリン

カオリン

ありがとうございます!
    そうですよね😢
    結局小さい子がいてきっとまだまだ休んだりとか色々するので転職悩みますよね。
    同じところの方が気持ちもまだ伝えやすいですもんね。。
    小1の壁どうなるのだろうとか考えます。
    どこ行っても休みづらいのは同じなのかなぁ。とも。

• 3月26日
ゆき

扶養になる他のメリットは社会保険料がかからないことと、年末調整時に配偶者特別控除が受けられるので、多少戻ってくる所得税増えることですね。
でも、残業なしで20万ならそのままで働いた方が手取り多くなります。
中途半端に150万とかしかないなら扶養内の働き方の方が得だったりしますが。。。

私も現在育休中ですが、9時~17時半土日祝や長期休みありで働いてます☺️
保育園より小学生になってからの方が親の出番増えるし大変と友人は言ってました😣
私の地域は学童18時最終お迎えなので、ギリギリです💦
小学校までしか適用してもらえないなら、転職考えるかもですね😵