※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

友達からの誕生日LINEに、祖母の通夜があったことを伝えたら「あらまーな誕生日だったのね!」と返され、少し気分を害しました。心情は友達には伝わらないのかな?

些細なことですが、友達の発言でもやっとしたことがあります💦

先日旦那の祖母が亡くなり、ちょうど私の誕生日と重なったので、誕生日当日は旦那は通夜に行ってて私は息子と2人で過ごしました🙇‍♀️

友達の1人が誕生日LINEをくれて、昨日は旦那さんと子供に祝ってもらった?って聞かれたので、
祖母が亡くなって息子と2人で普段通り過ごしたことを返信するとそのことに関しては一言「あらまーな誕生日だったのね!」と…。

確かに側から見ればあらまーかもしれませんが他にもっと言い方あるだろと思ってしまったんですが、こんなことでもやっとするのは私が心狭いんですかね😅
義祖母とは言え私もすごくお世話になったし、亡くなったことがとても悲しくて、尚更そう思ってしまったのかもですが😭
でもその心情は友達は知らないのでそんなものですかね💦

コメント

hachi

軽すぎる返信だなぁと思いました。
心情って察すれば分かるものだし、対面じゃないなら尚更気をつけなきゃいけないと思います。ましてや祖母が亡くなったって聞いてその返信…

自分も気をつけようと改めて思いました。

• あい

あい

やはり軽いですよね💦
    こちらの心情を察しろとまでは言わないですが、もう少し考えて発言してほしかったなーと😭

確かに文章で伝える場合って自分はそういうつもりで言ってなくても相手には違う意味で捉えられてしまうこともあるし、難しいですよね…
    直接言うより気をつかいますよね😣

• 3月26日
みどり

全然心狭くないですよ!!!
友達の身内が亡くなっているのに、「あらまー」なんて、あまりに無神経ですよね!😔

わたしだったらもう距離置くレベルです…
友達でも、大人なんだから「そうだったんだね、それはお悔やみ申し上げます。」といった言葉があるべきだと思います。旦那様のご家族なので、余計言葉は選ぶけどな…💦
ちょっと非常識なお友達ですね😭

• あい

あい

以前からその友達はえ?って思うような言動が多々あって、最近特にそう感じることが多かったので過敏になってるだけかと思ってましたが、同じように感じる方がいて、心が軽くなりました😭🙏

そうなんですよね、私も学生時代だったらこんな風に思わなかったかもしれませんが、もういい歳だし、特別深刻に捉えてもらわなくてもいいけど、もう少し言葉選んでほしかったなと…。
    難しいですね💦

• 3月26日
まるこ

何て言っていいのかわからない気持ちだったんでしょうね。

• あい

あい

何て言ったらいいのか分からなかったのかもしれませんが、もういい歳だしもう少し言葉選んで欲しかったなーと😭🙏
    私がそこでわざわざ亡くなったことを言わなければよかったのかもですが😣

• 3月26日

悪気はないのでしょうが、言い方気になりますね😅
まぁでも、仕方ないねと言えば、こぐまさんのせっかくの誕生日なのに…ってなるし、返事に困ったのもあるかなーと🤔💦

• あい

あい

そうなんです、きっと悪気はないんです😣
    ただもう少し言葉を選んでほしかったなと思いまして😭💦
    せめてそうだったんだね、だけでも良いですし…
    文章って難しいですよね🙇‍♀️

• 3月26日