※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

マイホームについて教えていただきたいです。本当に無知なので突拍子も…

マイホームについて教えていただきたいです。
本当に無知なので突拍子もない事聞くもですが、わかる方教えてください。

昨年マイホームを建てる予定でショールームなども見に行き、ざっと見積もりをしてもらいました。その時の差額?というのはなんでしょうか?もともとの提携しているハウスメーカー価格より高くなるのでしょうか?私が背が低いのでキッチンを低くしたのでオプションになりました。
見積もりしている金額が10万ってかかれてきたってことは10万足が出てるってことでしょうか?
4つのショールームに行きました(キッチン、トイレ、UB)全部のところで見積もりをもらい、それには6万だったり4万だったり、各ショールームで見たものも違うので金額の差があるのはわかるんですが、その見積もりに書いてある金額をローンとは別にかかるってことですかね?
仮に2000万の借り入れをしていて
キッチン10万トイレに5万UBで6万ってなると2000万のローンプラス21万足がでるということでしょうか?
それとも2000万のローンの中にキッチンやトイレの標準金額がありそれからの差額の足がでた分別にかかるということでしょか?
言いたいことが伝わったか自信はないですが、優しい方教えて頂けると助かります。

コメント

M

HMによって標準が違うのでなんとも言えないですが、HMで決められてある仕様に+でオプションという形になるかと思います!
例えばトイレ→タンクレストイレにするだけで金額も変わりますし
その分+になります!
ローン返済額に+になりますが
オプションで結構変わってきます!!

• mama

mama

ありがとうございます!
    やはりオプションになるとそれだけプラスになるんですね😓
    でも皆さんオプションしますかね?
    なにも拘らずほんとにHMの標準の方もいられるんですかね?

主人が大工をしているのでなんだかんだこだわって、、何もかもにオプションオプションってなると絶対無理だと思って😱

• 3月26日
  • M

M

多分そうだと思います( ˃ ˂ )💭
    多分中にはいると思いますが
    私はオプション色々つけました!!

大工さんなのですね♩
    妥協したくないけど
    私は諦めた部分もあります( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 3月26日
  • mama

mama

やっぱりオプションはつけるんですね😅

私は諦めてもいんですが、、主人はいろいろ譲れない所がいっぱいあって、、笑
    毎日喧嘩です。笑
    一生の買い物なのでお互いが納得する形がいんですが、それも難しいですし😂大変です。

• 3月26日
くま

ホームメーカーによって
A社はそれがオプションだけどB社はそれが標準っていうのもあるし、メーカーから仕入れる際に各社で負担率が違うと聞いたことがあるのでまだホームメーカーが決まってないなら同じ条件で見積もりだしてもらうのもいいと思いますし、工務店や個人の建築士さんとかの方が選べるものも増えたり安かったりすると思います。