※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
ココロ・悩み

都内での結婚式出席について迷っています。感染リスクを考え、欠席すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

批判覚悟です。皆さんならどうされるか、ご意見下さい。
今週末、旦那が都内の中心部で結婚式に参列予定です。
しかし、小池都知事がコロナの感染拡大防止の為、週末の不要不急の外出を控えるよう発表された事から、主人が出席を迷っている状態です。
「この状況で本当に式あるんかな?」「予定通りやるのか、新郎に連絡してみても良いと思う?」と言っているのですが、新郎から何も連絡がないので、恐らくそのまま予定通り行われるのでは?いくら仲が良いとは言え、それを聞くのは失礼かも…と話し合いました。
正直、自分たちだけなら全然良いですが家に小さい子どもがいるので私は主人に欠席して欲しいと思ってしまいます…
しかしこんな直前のキャンセル。ご祝儀送るにしても、あまりに非常識だと思いますし、席次表なども用意されている段階だと思うので、欠席にすると主人と新郎の関係にヒビが入ってしまいそうで…

もうここまで広まってしまっているし、どこへ行っても感染のリスクはあると思い、そのまま行かせるべきか。
それとも欠席を促し1秒でも早く新郎へ連絡させるか。
みなさんならどうされますか?

ちなみに行くとしたら電車などは利用せず車で行くそうです。
車で行ったところで参列者ほとんどが電車で来ると思うので、式場でもらう可能性も大いにある事は承知してます。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

dora

私なら、、感染のリスクを背負ってまでいかなくてはいけないような仲なら、、、最善の対策をして、、いかさないこともないとおもいますが、
このご時世、コロナを理由にまして小さいお子さんがいる家庭なら断ってもしょうがないんじゃないでしょうか。
自分1人の事じゃなくなりますし。
そんなことでヒビが入るような仲なら、逆にそこまでかなあって思っちゃいました、、
回答ぐだぐだですみません、、

• かんちゃん

かんちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…本当に仲が良いのであればきっとこちらの事情も理解してくれると思います。
    新郎の方から何か連絡があれば言いやすいのですが💦

• 3月26日
まろ

この時期に結婚式を挙げる新郎新婦の方も可愛いそうですよね😞💦キャンセルしたくてもキャンセル料も高いですし。出席するのであれば少しでも人混みを避けれる車で行った方が良いと思います。

• かんちゃん

かんちゃん

本当にそう思います…
    きっと当日を楽しみに、大変な思いしながら新郎新婦も準備してきたと思うので…
    そう思うと心苦しいです。
    アドバイス頂きありがとうございます😌

• 3月26日
みぃみ

んー、、、私は車で主人1人なら渋々行かせますかね😔
ただ二次会やら(あったら)は、やめてもらうかなぁ、、、
後、直帰!!

• かんちゃん

かんちゃん

二次会は行かないと約束させました😫
    出席するとしたら寄り道しないで帰ってくるよう念押ししようと思います!

• 3月26日
shi

私も同じ立場なら行かせたくないです💦

祝辞を頼まれているとかどうしても参加したい!という友人じゃなければ断ってほしい……

お祝いと一緒に直筆で手紙を添えて送るとかLINEではなく電話で断りを入れるとか次にあった時はご飯ご馳走してきちんと謝るとか、なるべくできることして断っても仕方ないと思います🥺

• かんちゃん

かんちゃん

やはりそうですよね…
    祝辞や受付を頼まれているなら私も諦めがつくのですが😥
    欠席した際のアドバイスまで頂き、ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊

• 3月26日
さやママ

私は断ってもらいますねー😟

1ヶ月前くらいから、結婚式延期にしてるってテレビでもたくさん報道されてたから、新郎新婦も1ヶ月前くらいに延期を決めれば良いのになーと、思いましたー💦
キャンセル料かかりますが、自分たちの結婚式でコロナ感染とか嫌ですよねー😵

• かんちゃん

かんちゃん

延期に出来ない理由があるとのことで…お金の面なのか、家庭の事情なのかはわからないですが💦
    私も正直、もし自分が結婚式挙げる立場なら、延期するんだけどなって思ってしまいます😢
    やるなら参列者の方にも安心して楽しく参加してもらえるような式にしたいですね…

• 3月26日
とまと

私なら欠席させます。
中国では生後10ヶ月の赤ちゃんがコロナにより亡くなっているそうです。
ご友人と旦那さんの関係も大事ですが子供の命には変えられません。
よく話し合ってみた方が良いとおもいます。

• かんちゃん

かんちゃん

私も先日、そのニュースを記事で見ました。
    本当に怖いですよね…子どもはかかりにくいとか、重症化しないなんて嘘ですよね💦
    なるべく欠席の方向で早急に主人と話し合ってみます!

• 3月26日

全く同じ状況です。旦那は今週末、名古屋で同僚の式があります。
私も、自分たちだけなら気をつけていってらっしゃーいと送り出すのですが…。小さな子どもがいるとなるとそうもいきません。
正直、この状況で結婚式をやるのであれば、ゲストを気遣った連絡をするのが当たり前だと思います。ゲスト側から決行するのか聞くことなんてできませんし。それがこちらもありません。
私は旦那に欠席するようにお願いしています。通常なら直前のキャンセルは非常識ですが、今のこの状況では直前キャンセルもあるということを覚悟して、結婚式を行うべきです。それが嫌なら延期するべきだと思います。私なら迷わず延期します。

旦那には、「私は家族が1番大切だから欠席してほしい。それでも行くなら2週間は家に帰ってこないで」と言いました。笑
どうするかはあとは旦那次第です。

• かんちゃん

かんちゃん

同じ状況の方からのコメント、とても参考になります😢
    主人が感染して苦しむのは勝手ですが、我が子に何かあったらと思うと気が気じゃありませんよね…
    新郎新婦も、変に連絡すると欠席者が増えそうで怖くて何もできないのかもしれませんね…
    このご時世ですから、直前キャンセルでも仕方がないと思ってくれることを願います😭
    私も欠席の方向で主人ともう一度話し合ってみます!

• 3月26日

うちもこの間夫の親友の結婚式がありました🙂大事な人の一度きりの晴れの日なので気持ちよく送り出しました。
生まれて間もない娘がいるので多少悩みましたが、コロナといえどインフルエンザと変わらない対策で対処出来るし、なんならインフルエンザの方が毎年死者数多いですよね🤔軽く見ている訳ではありませんが世の中コロナコロナと騒ぎすぎだと個人的に思っています🤔職業柄インフルエンザが流行るこの時期はウイルスには敏感になりますが…
その代わり、夫はあと二日は娘と濃厚接触禁止ですし菌のような扱いを受けてますw

• かんちゃん

かんちゃん

心配し過ぎも良くないですよね💦
    まだハッキリ解明されていない感染なだけに、海外でも一気に広がっているし不安になってしまいました😭
    ワクチンや薬が出来れば、だいぶ世の中も落ち着きますかね…。
    もし出席するようであれば娘にしばらくの間極力触れないよう私も言おうと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

あくまで私はですが、全然構わず行ってもらいます👍🏻
気にしたって気をつけてたって、感染するときはするし、しないときはしないかと😢
ただし手洗いうがい、アルコール消毒、出来るだけマスク着用、など、気をつけられることは気をつけてもらいます!

• かんちゃん

かんちゃん

ここまで広がれば、どこでもらうかわからないですもんね😢
    出席するようであれば手ピカジェルとマスク持たせて徹底してもらいます!

• 3月26日

飲食店でクラスター発生してると言われてますし心配ですね。
自粛じゃなくてロックダウンしてくれればいいのにと思います。

• かんちゃん

かんちゃん

本当に、海外は率先して外出禁止命令を出しているのに、日本は何で中途半端な事しかしないんでしょうね…
    経済面が不安なのはわかりますが、自粛要請だけでは感染拡大が防げるとは到底思えません💦

• 3月26日
ティラミス

難しいですね(°▽°)❓
正直言って行かせたくないですね?
海外だと結婚式やお葬式もダメな所があるくらいですし。
ただ、不要不急な用事以外のお出掛け禁止令の話をしてしまうと
場合によっては自分達の結婚式は不要不急になるのかと捉えられる可能性もありますし難しいです。
新郎新婦との仲具合にもよりますが、備えあれば憂いなしですし。
あの時やはり、やめといた方が良かったと思うのもイヤですし。
不謹慎すぎますが、何かあった時に新郎新婦のせいにしてしまいそうな自分がいるなら欠席にしてもらいます( ̄∇ ̄)
↑結婚式でうつった可能性だけではないですが、それこそ亀裂がうみますかね?
って先週に温泉旅行いかせた私が言うのもなんですが(笑)

• かんちゃん

かんちゃん

お返事ありがとうございました!
    そうなんです💦このタイミングで欠席の連絡を入れたら、小池さんの言っていた「不要不急」に結婚式が含まれてしまっている事になりかねないです😥
    たしかに結婚式ではないところでコロナをもらったとしても、感染経路がわからなければ、もしかして式場で…って思ってしまうかもしれません。
    主人といま一度よく話し合ってみます!

• 3月26日
るるい

難しいですね。。。
昔仲のいい友達の結婚式と祖母の1回忌が重なり親が先祖は大事にせないかん‼️と結婚式渋々断ったら友達が1人でもかけたら嫌だから違う日にする!と合わせようとしたので何度も親にお願いしまって結婚式行きました‼️

やっぱり仲のいい仲間には一生に一度の晴れ舞台✨見せたいと思っているとおもいます☺️

大衆プラス密集地......怖いですよね。。
私も同じ立場だと迷って夫の判断に委ねてしまいそうです。。。

断って疎遠になるよーな友達ならいらないですね。
相手の事気遣ってないのと一緒ですし。。

もし、行くのであれば悪いですが除菌シートを持っていき食事前、後、トイレに行く時いった後などこまめに手を拭いてもらい時々部屋の外を出てうがい手荒いしてもらったりしてもらいますかね??

• かんちゃん

かんちゃん

きっと新郎も主人に参列してもらいたいと思っているかと思います。
    小池さんの言っていた3密が、結婚式場に当てはまるような気がして、主人も出席を迷っている状態です…
    もう一度よく話し合って、出席することになったら、コメント頂いた事を参考に徹底させようと思います!

• 3月26日
ちびじんべえ

私なら出席したいならさせて、2週間家庭内別居します。
もしくは自分たちが実家に避難するとか…

正直、結婚式披露宴だけでなく職場や移動中など感染リスクはどこにでも転がっています。

ただ8割は無症状か長引く風邪程度とのことですから、罹患したら最後ってわけではありません。
そこまで怖がることはないかなという気がします。

赤ちゃんだけ守れるように考えればいいと思います。

• かんちゃん

かんちゃん

私が実家に帰ることも、主人に帰ってもらうことも考えましたが、私は実家が遠く、また親族の勤め先で感染者が出たことと、主人の親族にも持病を持った方がいる為、お互い実家を頼るのは難しそうなんです💦
    主人に関しては、仕事でもらってくる可能性もありますし、結婚式を欠席したからといってこれから感染しないという保証はないですよね…
    とにかく我が子が感染しないよう、できるだけ徹底したいので、もう一度よく話し合って決めようと思います!

• 3月26日
イチゴミルク

んー…。私なら行かないでもらいますかね。
本当に仲のいいお友達なら理解してくれますよ。
断る時はラインではなくて電話📞で断ります。
お祝いはお手紙と一緒に同封して送ります。

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    主人は友だちを選んで付き合っているので、きっと新郎も良い方なんだとは思いますが、直前のキャンセルで迷惑をかけるのでは…と主人も悩んでいます😥
    欠席になった場合は電話連絡、お手紙の同封の件も参考にさせて頂きます!

• 3月26日
おもち

ここまで来たら行かせてあげます…夫の友人ですから、今回の結婚式に対する思いが全く違うと思うので私側から行かないで、とは言えません😭

私も5月下旬に親友の結婚式があります、まだ先なので分かりませんが、延期してくれたらいいのになぁ〜と思っちゃいます。こっちからは中々断わりづらいので…

• かんちゃん

かんちゃん

私も、この状況でなければ快く送ってあげたいのですが…難しいです😢
    最後はきっと主人の判断になるかと思います💦

妊娠されているのであれば、余計に心配ですよね💦
    その頃には少しでも落ち着いていれば良いのですが…

• 3月26日
うさ

今週末はさすがに出席させます。。。
感染拡大による外出自粛が発表されましたが、2月末の報道みてれば都内はすでにパンデミックに陥ってるのは予想できたので💦
外出自粛になる程の感染拡大はすでにしていたのは皆さん前から分かっていたので、私なら式の2週間前まで怒濤のように説得、それができなかったら式から2週間は別居してもらいます。。。
ただ、質問者さんもかなり説得されたんですよね。今さら旦那さん危機意識持たれても遅くてもやもやしますよね、こんな感染拡大してるの3月第1週目で判断できたのにって。もやもやや苛立つのはごもっともです。
私なら当分別居で参列させます。。。

ただ、コロナは高齢者、持病もち、妊婦、喫煙者は気を付けるべきですが、それ以外の方たちはほぼ発症しない、しても軽い風邪程度でおわります。これは職業柄知っていることなのですが、日本の死亡者は高齢者または持病もちです。重症者もほぼそうです。お子さんにとってはインフルの方がよっぽど重症化しやすいのは医療界でも言われています。
中国で乳児の死亡がありましたが数名なので、感染者数から考えるとかなり稀です。
全ての感染症にいえる話ですが、感染症である限り、健康な方でも重症化することはあります。それに中国の乳児も持病がないとは言いきれません。
あの突発性発疹ですら、国内で毎年100人が脳症や脳炎になり予後不良です。
なので、コロナで乳児の死亡者が出るのも、感染症である限りは仕方ないと思います。
欧米は医療体制が日本程手厚くないので死亡者は多いのかなと思います。
ただ、この事実は一般の方たちに理解してもらうのは無理だなと思ってます。医学知識がなければ比べる対象も分からないので、怖いですよね。
ご主人が危機意識あれば、こんな直前に出欠迷うことなかったのに、質問者さんが悩むはめになってかわいそうだと思いました。

• かんちゃん

かんちゃん

医療知識のある方からのコメント、とても参考になります😢
    メディアに取り上げられている情報しか入ってこないですし、それも良い内容ではないので不安になる一方です。
    主人も今更ながら危機意識を持ち始めたようで…
    よく話し合って最終的には主人に決めてもらおうと思います。

• 3月26日
  • うさ

うさ

日本は貧しくても医療が受けられる国ですが、欧米など日本以外の国は違います。先進国だとしてもです。
    医療費が多額なため、貧しい方はギリギリまで病院に行けない。平均的な家庭でも病院に気軽に行けない。
    普段から病院に行かないので持病もあるかわからない。だから死亡者が多いんですよね。ギリギリの状態になっていったら手つけれないことは多々あります。

中国やイタリアなどの欧州で死亡者が多い原因はもう一つあります、喫煙率が高いのです。喫煙はリスクと論文でも発表されました。
    病院にも行かないため、喫煙者は肺に病気がある可能性もある、そんな国では死亡者は増えます。

日本は現段階では、検査してもらえる人はごく一部です。実際は数万人すでに感染してると思います。というか、私たちもすでに感染してておかしくないです。
    どういう方が重症化しやすいのか、それ以外の人達はどうすればいいのかをもっと報道してほしいです。
    私ならあまりにも直近すぎるし、コロナ感染拡大報道は前からあったので、今回は出席させますが、念のため旦那さんとは二週間接触控えます笑
    職場に寝泊まりしてほしいレベルです(^_^;)

• 3月26日
  • うさ

うさ

連絡きてよかったですね💦配慮ある新郎さんでよかったです!

• 3月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    隅々まで読ませて頂いて、すごく納得しましたし安心しました😭
    日本に生まれて良かったです😭

新郎の方にも、万が一欠席となっても理解してもらえそうなので良かったです。
    ありがとうございました!

• 3月26日
かんちゃん

みなさん多くのコメントを頂きありがとうございました!
子どもが小さいという事で、新郎の方から主人に出席の確認の連絡を頂いたそうです。
やはり同じように小さい子どもがいる人は欠席となっているようです…早くコロナが落ち着いてくれればと思います。
ありがとうございました。

りんりん

コメント等読ませて頂きました❗
今週末やはり都内で実妹の結婚式があり家族で出席予定です。
自粛要請で非常に心配ではありますが、実の妹ということで楽しみですし1年前から式場決めて準備していたのを知っているのでさすがに欠席には出来ず、マスク・こまめな手洗いうがい・アルコール除菌等対策しながら向かうつもりです。
ただ、旦那にとってみたら義妹になるので自粛要請が出ている中での結婚式は正直乗り気ではないと言っています。
でも今は新郎新婦が一番悩んでいるかと思います。

私も本音を言えば、延期してほしい気もありますが、収束が見えず延期にしても分かりませんよね。
週末お天気悪そうですし、自粛要請が出ているため人手は少ないと予想し、逆に移動しやすいのかなとも考えます。

考えると難しいですよね。

• かんちゃん

かんちゃん

ご家族の結婚式であれば、欠席する訳にもいかないですよね😥
    きっとこちら側の新郎新婦も、当日のために色々準備してきたし今更延期や中止はできないのだろうと思います。
    しかし自粛要請をきっかけに、やはり欠席者が増えてしまったようです。
    それでも来てくれる方たちだけで決行するみたいですが、一生に一度の結婚式が、こんな形になってしまうのは本当に辛いですよね…
    どうか新郎新婦、参列した方々が感染することなく、無事に結婚式が終わる事を願っています💦

• 3月27日