※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の娘がご飯を食べる時に出してしまうことが多く、食べられる量が減っている。体重は増えているが、食べる意欲はある様子。固さやとろみが原因か悩んでいる。

1歳1ヶ月の娘なんですが、最近ご飯をべーっと出すことが多いんです💦

固さかな?と思ったんですが、今日は圧力鍋で煮たふろふき大根もべーっ。
指で潰れる固さです。
グラタンを取り分けたら美味しかったらしく、スプーンですくって一生懸命食べるのですが、べーっ。
白いご飯もべーっ。
ベロから落とすのに必死な時もあります・・・(笑)
以前は完食できていたのに最近は半分くらいしか食べられていません。
体重は1ヶ月で400g増えていました。

なんなんでしょう(つД`)ノ
とろみですかね?
食べる意欲はあるんですが、出してしまいます・・・
スプーンの練習と今まで気にしないようにしてましたが、今日は私の体調が悪く、はぁ・・・となってしまいました( ; ; )

コメント

ぴーちゃん

うちもそんな時期ありましたよー😅
ベーっとして反応を見てるとかですかね??
あまり反応しないで、ベーはしないよ、もぐもぐしようね!もぐもぐ上手ー♡と褒めるようにしたらやめました😅2週間くらい続きました💦
うちはその月体重増えなかったです😅

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ありましたか!
    うーん、反応を見るというよりは、嫌で口の中から出したがってる感じです(つД`)ノとほほ。
    でもモグモグを褒めるのはやってなかったので、うまく持ち上げてみます✨

    • 5月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    好きなものも半分くらい食べたら、あとはベーベーしてましたよ😅
    泣いても下げたりしても効果が薄く、褒めるのが一番効果的でした♡

    • 5月30日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    好きなものでもですか!
    誉め殺し作戦、明日からがんばります!

    • 5月30日
deleted user

味付けはどんな感じですか?うちも1歳過ぎにべーっとする事があって、味付けを濃くしたら食べる様になりました😊濃くと言っても大人用よりは薄めです😅

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ほとんどつけてないです💦
    でもたまに味付けしたものは、確かに良く食べようとしています!
    それでも最初は進みがいいんですが、途中から出しちゃうんです・・・
    冷めたからまずいのかと温め直してもダメで(>_<)

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊び食べもあるんですかね?
    味付けしたら食べるので、うちは美味しいもの食べたいよなーと思って大人様を薄めてあげるようにしちゃいました(^^)
    1歳用のベビーフードも結構味付いてるので参考にして😄
    1,2週間べーっとしてましたが、最近は食べますよーそれでも気に入らないものはべーっとします。
    多分好き嫌いもはっきりしてきたのかと🤔

    • 5月30日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ベビーフードは良く食べますね✨
    無味は嫌になってきたんですね、きっと・・・。
    でも、1歳のベビーフードのハンバーグとかは硬いらしく出しちゃいます💦
    好き嫌いはあるみたいで、見ただけで拒否もします(−_−#)
    もう少し味付けを意識して作るようにします✨

    • 5月30日
海月さん

遊び食べを覚えてるのかもしれないですよ(^ω^)
べーって出すのが楽しくてくせでついついしてるようにも思えましたw
友達の子も似たようなことしてましたwww
急にだととまどいますよね(>_<)
体重が増えてるなら大丈夫だと思うのでこれはもぅ根気よく付き合っていくかwww
1歳なんでお腹がすけば食べるだろうし硬さとかはさほど気にしなくて大丈夫ではないかと(∵`)
うちの子も最初はなんでも食べて完食してたけど
同じぐらいで遊び食べを覚えて食べなかったり
今(3歳)となれば好き嫌いも覚え食べなかったりwww
だんだん知恵もついてくるし
食べるときにいっぱい食べさせてでいいと思います(^ω^)
のんきな回答ですみませんw

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですかね💦
    楽しくやってるというより、口の中から出したがってる感じもあるんです💦
    体重はゆるやかですが増えているんです。
    20分くらいで切り上げても泣かないので、気にしなくても平気ですかね。
    かたさはあまり気にしなくても大丈夫そうなんですね。
    そういう時期と思うしかなさそうですね(つД`)ノ

    • 5月30日
  • 海月さん

    海月さん


    友達の子も嫌がって出してましたよ(笑)
    もぅいらない的なwww
    1歳なるまでは満腹感がまだわからないから食べるだけ食べるけどある程度わかれば
    もぅいらない(・┰・)ってする子もいるみたいです(笑)
    泣かないなら大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )
    まだいうほどしつけもしなくて大丈夫だと思うからお腹すいたらまた軽くあげてもいいと思うし( *´꒳`* )

    • 5月30日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    もういらないんですかね!
    最近、お皿を重ねて(食べ物がまだ残ってるのに)「ごちそうさま」の手をするのですが、ただ真似して楽しんでるのかと思ったんですが、本当にいらないのかもしれないですね(つД`)ノ
    実は小食なのかなΣ(○д○ノ)ノ
    一応自分でスプーンですくってはいるんですけどね。
    それも食べたいわけではなく、やりたくてやってるだけなのかもしれないですね。
    量も減らしてみます!

    • 5月30日
palpa

まさに我が子も1歳1ヶ月で、べーします!
たぶん味覚や歯触りなどが敏感になってきたのだと思ってます。
あとはお口一杯頬張りすぎるとべーしたり。
好き嫌いが多くなってきたような気がしますが、そういう時期だと思って割り切ってます。
食べてくれないとショックですよね…
この卵高かったのに…( ̄0 ̄;)とか…(^^;

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    同じですね!
    うちも口に頬張りすぎると出します!
    なので少量にしたり。
    確かに、好き嫌い、味などかなーとも思います💦
    時期的なものなんですかねー
    ショックですー( ; ; )
    わざわざ食べやすく作ったのに( ; ; )とかも思っちゃいます💦

    • 5月30日
  • palpa

    palpa

    そうですよねぇ…
    なんか作る気失せちゃいますよね。
    我が子は今は自分で食べたいのか口までもってくとプイッってします。
    意欲が出てきて嬉しい反面切ないですよ(ToT)

    • 5月30日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ほんとですー( ; ; )
    ご飯にこっそり忍ばせてもバレてそれだけうまーく出したりするんで、もう呆れちゃいます(笑)
    食後はエプロンに出したものがいっぱい乗ってます・・・(−_−#)
    お互い頑張りましょうね( ; ; )

    • 5月30日