※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
ココロ・悩み

子育てに協力しない友人家族との問題。訪問時のトラブルや不満、上手い断り方を相談。

愚痴で&アドバイス下さい。

新築1ヶ月、お互い子供が産まれる前から知り合い(旦那同士が元々知り合いで、嫁同士仲良くなった)と遊びました。

相手には1歳半の子がいます。旦那が全く育児に協力しないので育児疲れや、仲良かったので私の前では気が緩むのかもしれませんが、全く子供の面倒を見ません。

遊ぶ時は毎回うちです。
義父と同居しているのを理由に相手の家には呼ばれません。

クリスマス時期(引越し前のアパート)はうちで遊んで、新品のクリスマスツリーの飾りを引っ張って壊しましたが、母親は何も言いませんでした。

子供のした事だし、こちらも責める気などはないのですが、謝られないとモヤッとします…

そして今回遊んだ時、娘の顔を引っかかれ、1センチくらいの抉れ傷が出来ました。絆創膏5枚真っ赤にそまるくらい、かなり血も出ました。

その子が人の顔を引っ掻くのは親も知っていて、なのに注意したりしません。子供のやった事だから~と言い訳にしてきます。

そしてその日はそれだけではおわらず、
うちで4回うんちを漏らしました。

こればっかりは仕方ないと思うのですが、
毎回うんち漏れるんだよねって言われて、うんち漏れるって知ってるのに着ている服以外の着替えを持ってこず、結局うちからズボン1枚とロンパース2枚貸しました。合計3枚はうんち漏れて汚されました。汚されてもいい服しか貸してないけど、それもまた謝られないとモヤッとします。

終いにはカーペットの上でうんちを変えて、その子が変えてる最中にうんちを手で触り、新品のカーペットがうんちまみれになりました。

旦那同士の付き合いもあるので、切る事はできません。(遊ぶ回数はかなり減らしました😅)

毎回うちで遊んでいたので、お決まりになってる部分もあり…
うちに呼ばない上手い言い訳ありますでしょうか…😔?

コメント

デイジー

ありえませんね、、
うちも同い年の子ですがつねられて顔を引っ掻かれ傷になり血が出てそのあとミミズ腫れになりイライラしました。本当娘がかわいそうで仕方なかったのと。相手が全く謝らず、つねったところまではみてたけど血がでてたのは気付いてないのかあえて触れなかったのかわかりませんが女の子なので跡にならないか不安でした。

まずこうゆう人は気遣いができないんだなぁと思いました。親がこんなだから子供もこうなんだろうなってこと多々あり、関わりたくないけどうちも関わっていかないと人で縁切れません。

うちの場合旦那の知り合いではないので今日旦那いてーとか使えるのですが、
あとは親が来るとか生命保険の人が来るとか友達が来るとか言ってうちに来させないように仕向けてます💦
あとは、長くは使えませんが部屋大掃除とか衣替えしてて物で散乱してるとか!面倒みながら片付けてるからまだ片付かなくてーとか言って1週間ちょっとくらいは使えます!笑

みぃ♪

えっ…普通に無理です…
二度と呼びませんし、旦那さんにカーペットを洗わせます😃

遊ぶのを拒否する方法は、遊ぼう❗と連絡がきたら、その日は、遊べないんだ…また今度ね…といって、遊びません…😥

ラティ

子供のしたことだからといって、
言い訳をして謝らないのは
親としてどうかと思います。
親だからこそ、きちんと叱ったり
せりさんに 貸してくれて
ありがとうと感謝こそすれ。
代わりの物を用意しても
バチは当たらないとおもいますけどね(._.)

直接いいにくいのであれば、旦那さんを
通して伝えてもらうのは
どうですか?
家ではなく他人の目がある所等。

私だったら心が落ち着くまで遊びません😓いくら旦那さんの友達だからと言っても、ちょっと嫌かもしれません😂

私は自分の友達ですら、娘の顔を引っかかれたときの対応にげんなりして、その後は心が落ち着くまでは距離を置きました😅こっちは女の子だし、傷にならないか心配だし、娘も痛いしびっくりもしているのに、何その軽い対応💦っていう感じでした😅結果、本当にうっすら(他の人には言っても分かるか分からないかくらい、角度によって見えたり見えなかったり、言わなければ誰も気づかない、きっと将来も本人は私が言わなければ気づかない程度)ですが、傷跡が残ってしまい(これくらいだと傷跡にも入らないのかな)、今でもたまにモヤモヤした気持ちが蘇ることがあります😓

旦那さんに正直に家には呼びたくない理由を話して、本人には予定があるからとか、体調が悪いからと理由をつけて家に呼ばなかったらいいと思います😊念の為に旦那さんにもこう言って断ったと言っておいたら、何かあったときにも嘘だとバレずに過ごせますかね?😊

mama

私だったら汚されて謝罪もないのは本当に許せません!
子供がした事だからって…
子供は仕方ないで許せますが
子供の代わりに親であるお前が謝るんだろ!となります。
私だったら、旦那に無理と言います。二度とウチには来させないで、そして私はあの人無理だから、と伝えます。