※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

卵アレルギーの湿疹について、卵白に反応があり除去しても改善せず、卵黄を少しずつ食べさせるよう指示されたが、湿疹の原因がアレルギーか分からず困っている。食べてからの反応や消え方について教えてほしい。

卵アレルギーの湿疹について。

生後4ヶ月の頃から湿疹がなかなか治らず
皮膚科でパッチテスト的なアレルギー検査を行った結果、
卵白にのみ反応でてお母さんは卵を除去してと言われ従ってました。(除去しても完全には良くならずでしたが)

先日、小児科ではそれだけでは卵アレルギーとは言えないので、少しずつ卵黄から食べさせてくださいと言われました。

耳かき1さじから始めてまだ2日目ですが
元々繰り返している湿疹とアレルギーの反応の湿疹の
区別が全くつかず困っています。

アレルギーの反応によるものだとしたら
食べてからすぐ出ますか?
薬を塗らずにすぐ消えるのでしょうか?
もしお写真がございましたら見せていただけると分かりやすくて助かります…。

コメント

( ˙o˙ )

うちは卵白だったのですが、反応としてはすぐには出ずに夕飯で食べて次の日のお昼前からいきなりで始めました😥
遅延型タイプで見た目はよだれでかぶれたのかな?くらいの赤みが広がる感じです。

即反応が出る子は、作ってる最中の蒸気に含まれた成分から呼吸困難や吐き気、痒みが出るなど反応の出方はその子その子で様々だと思います😥

即出るタイプの子はレベルが高い子だと思いますが、息子の場合は食べれないわけじゃないけど調理の段階で注意が必要みたいな感じでした💦
痒みがあるのかは分かりませんが擦るようにしていたこともあって、赤みのあるところには塗り薬と飲み薬を処方してもらい反応がでてから2、3日で落ち着きましたよ!

• R

R

ありがとうございます!

やはり個人差はそれぞれですよね💦
    アレルギー反応だとすぐ出るものなのかと思っていましたが、結構遅くに出る方もいらっしゃるのですね…。

ちなみに皮膚の赤みが落ち着いたらまた卵白スタートさせたのでしょうか?😢

• 3月26日
りす

上の子が卵アレルギーで皮膚科へ通いましたが、最初のパッチテストで反応したのは卵白だけでした。

私は卵は特に気にしないで食べて母乳を与えてアレルギーが起こらない程度の刺激を与えた方がアナフィラキシーといった急激な症状が起こりにくいと言われました。

まずは皮膚の状態がどうなっているかで卵の進め方を決めていくのがいいかなと思います。

肌にぶつぶつや赤いのがあればステロイドを使用して赤みが消えるまで軟膏を続ける、赤みや皮膚がごわつく感じがなくなっているなら保湿をしっかりするだけで肌がきれいになりますよ!

卵を食べて口の周りが赤くなったり、身体が赤くなるとか呼吸が変になるようならそれ以上卵の量を増やすのは危険です。

• りす

りす

ちなみにうちの息子はアレルギー検査で卵白レベル4でした。他にも卵黄や小麦、大豆やなどでもレベル3〜1と反応がありました。

ステロイドで肌の状態を良くしながら卵を食べさせるのは遅らせて他のタンパク質を食べさせ、負荷検査を受けてアレルギーが起こらない量を調べながら卵を進めていきました。

• 3月26日
  • R

R

ありがとうございます!

神経質になりすぎてて完全に卵を除去していました💦
    小児科の先生も私が卵を控えるのはあんまり意味がないと言っていたので少しずつ食べてみることにします!

今は口の周りにもかぶれのようなのがあるので、今日は卵一旦お休みさして治ったら少量からまた試してみたいと思います😢

• 3月26日
  • りす

りす

口の周りはワセリンを塗るとかぶれの予防になりやすいですしよ!

肌がきれいになってから卵を少しづつ増やして肌の状態を見ていくとアレルギーか湿疹が分かりやすくなります。

• 3月29日