※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pok
お金・保険

実家で暮らすとひとり親手当は受けられない可能性があります。収入基準や貰える手当について知りたいです。

シングルマザー で子供と二人暮らしなんですが今後、実家で暮らすとなったらひとり親の手当ては受けれなくなるのでしょうか?どの程度の収入までなら貰えるか知りたいです。もしくは、実家暮らしでも貰える術を教えて下さい!

現在は、児童手当の他に児童扶養手当とひとり親家庭等医療費助成を受けています。

コメント

雪

ご両親に収入があるなら貰えないと思います。
ただ、自治体によってだいぶ基準が違うので役所に相談するのが一番良いです。市によっては一緒に住んでいても世帯分離していたら良いとか、二世帯住宅で玄関が別だったら良いとかあるみたいです。
ちなみに私が住んでいる市では完全に別居していないと貰えません😭

• pok

pok

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    でも、役所で教えてくれるんでしょうか??

• 3月26日
  • 雪

教えてくれますよ!
    私も色々相談に乗ってもらいました。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

友達がシングルで二世帯にして、もらってます!!

• pok

pok

ありがとうございます!
    二世帯だと貰える可能性がありそうですね!!

• 3月26日
ひふみん

参考になるか分かりませんが💦

私の母は働いておらず無収入でいつも申告してます
弟の父は居ますが籍は入れておらず父は自分の実家に住所を置いてます。 
なので母も母子手当、児童手当は母ももらってます。

世帯を別にして子供と私だけにしてます!一緒に暮らしてましたが!

多分ですが住んでいる場所は一緒でも世帯を別にすれば貰えるんぢゃないかな。と思います😉

私も詳しくはないので役所に聞いてみて下さい🙂

Ayaka

条件は、地域によると思うので役所で聞いてみて下さい。
申請して認定までに2ヶ月かかりましたが、実家暮らしでも満額支給です。
世帯分離してても、同居人として働いているお父さんの収入が見られました💦

ムッティ

私も実家にいて
収入が10万、父も母も働いてますが世帯年収超えてないので満額もらっています。
私が収入を増やす予定なので
私は実家を出たいです。