※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

息子が親の注意をあまり聞かず、勝手に行動して悩んでいる。保育園では問題ないが家庭では荒らし行為が続く。同様の経験をした方や、どう理解させるかについて相談しています。

来月、年中クラスなる息子ですが。
これくらいの子はどれだけ親の注意聞けますか?

息子はなかなか聞かず悩んでます。
前からそうでしたが、成長するにつれ知恵がついたのか勝手に一人でそーっとやったりします。
それで注意したら『だって~~だもん』みたいな感じで言い訳します。

たとえば、夕方家の外で遊びたがり
雨だし暗くなってくるしいつも今日は行かないと言いますが、
だめと言われるのわかってるから勝手にドア鍵あけて外でます。
それで私が何回注意しても、やだ!って感じで。

他にも、触らないでほしいものをわざとかくして届かないとこ置いてますが
私がだめと言われるのわかってるからそーっとやります。

書いたらキリないんですが、私に何も聞かずに(断られるのわかってるからか)勝手にいたずらが絶えないです。
行動範囲も広がってきて目が離せないです。

好奇心がすごいというかなんというか。
毎日荒らされっぱなしです。

保育園ではそんなひどくないから、我慢してるのかもしれません。。。

似たような方いますか?
どうしたら理解してもらえるでしょうか。

コメント

こけしこママ

注意を真面目に聞くのは難しいと思います。ただ、言われてることはわかってる。やってはいけないことも、わかってる。でもやりたいし、今ならだれも見てないからできる!みたいな…。
後、うちの子たちは5歳くらいから、「第1回嘘つき期」に入ってました。隠し事やコソコソしたり、嘘を付いたりの知恵が急成長します。ただし、すぐにバレます。でもまたやります。そんなお年頃だと思います。

• ママリ。

ママリ。

叱られるよりやりたい!って感じなんでしょうね😵
    4,5歳だとみんなこんな感じなんでしょうか、、、

• 3月25日
純ちゃん

長男が息子さんのような感じです💦

昨年年少となり、幼稚園に入園してからは本当に知恵がついてきたと言いますか、言い訳や嘘も増えてきました💦直ぐにバレますが😣

ただ、先生いわく幼稚園では本当に良い子で、とにかく怒る要素がない、と仰るんです😓なので、息子は幼稚園でのストレスを家でめいいっぱいぶつけてるのかな、と感じてます💦

後は、本当にふざけたり、とにかくやってみたい好奇心旺盛の時期に突入していることもあるのかもしれないです、、、。

とは言っても、良くないことは本当にしつこいぐらい何度も何度も言うようにはしてます😓

でも、あまり言い過ぎると意固地になるので、時には引いて、、、ということもしながらやってます😢

大変ですよね😣

• ママリ。

ママリ。

同じです!!
    うちも保育園では逆に注意することないようでおとなしい感じらしく。
    うちも園での我慢を家で出してるんだと思います、、、
    特に帰ってきてからの、勝手にやりたい放題がひどいというか。

うちもほんとにやめてほしいこととか言えば言うだけ反抗するかのように、逆ギレというか暴れ気味なって😓

ちなみに下のお子さんにはどんな感じで接してますか?

• 3月25日
  • 純ちゃん

純ちゃん

ららさんのお子さんと全く一緒です💦摸本的な子供達、らしいです💦園ですと😓

恐らく、息子もストレス発散+構って欲しい‼️見て欲しい‼️アピールかと思います💦

下の子に対しての接し方ですが。今、下の子もすごくやんちゃな盛りなので、上の子と同じようにいけないことを教えたり、止めたり、、、と同じような感じで接しているつもりです。

でも、下の子が出来るようになっていることも増えてきて、そういった時に過剰に褒めたりしているのを見ると(私達以外の祖父母なども含めて)、やはり羨望の眼差しで見ているような感じです😣

多分、寂しいのかもしれないですよね💦ちなみに下の子はまだ自宅で私が見ているので、そういった所も関係しているのかな、と感じてます💦

• 3月26日
ママ

うちは同じタイプではないのですが、よく言うこと聞いてくれる子たちだったので、参考になれば💦
やはり子供はだめと言われることをあえてやりたがる傾向があるので、あまりだめとか否定する言葉は使わず、まず子供の気持ちを受け止めるようにしていました。
例えば勝手にドアをあけて外にでてしまったら、そっか、お外行きたかったよね!お外楽しいもんね!でも、見て、今日は雨だし、1人で外でたらとっても危ないんだよ!ママ心配だからもう絶対しないでね。もしどうしても我慢できないときはママにお話しててね!みたいな感じです。ママに言ってもとりあえず否定されることがないとわかると、やる前に相談してくれます。うちの場合パパは怒ってばっかりなので、パパといるときはこっそりだめなことやったりします。
もしすでに実践されてたらごめんなさい💦