※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
ココロ・悩み

息子から厳しいと言われ、優しくないと感じて悩んでいます。バランスが取りづらくなってきた状況で、どうすれば良いか迷っています。

皆さん聞いてください。

4歳2ヶ月の男の子を育てています。

夕方息子から
👦🏻『ママはパパとかじぃじとかばぁばと違って全く優しくないね。怒ってばっかりだし。』と言われました。

過去1傷つきました。

確かに旦那は平日仕事で息子がご飯お風呂歯磨きを済ませた頃にいつも帰ってきます。
土日のどっちか仕事だったり平日休みがあっても息子は保育園だったりと怒る場面がほとんどと言って良いほどありません。
旦那息子を怒ったところを見たのなんて数回くらいしかないです。(駐車場でふざけたとか)危険な事をした時とかくらいです。

じぃじとばぁばなんて1度も怒った事ありません。
牛乳をカーペットにこぼそうが歩きながら食べてたりとかも
危ないよ〜くらいで怒ったりしません。

そのかわり私が怒ってます。

まぁ何人もの大人が子供に怒るっていうのも良くないとは思いますが、、、

息子を叱るという立場の私はとうとう息子から嫌われてしまいました。

落ち着いてご飯食べなさい。
物を大切にしなさい。
脱いだものは洗濯カゴに入れなさい。
お箸の持ち方や言葉遣い。
ひらがなの書き方とか自分の名前の書き方。
まだまだ沢山ありますが教えることは全て私が教えています。
でも確実に言える事は今まで息子に手をあげたことはありません。また怒るだけではなくきちんと褒める事は褒めています。
どうしてダメなのかどうして息子は今ママに怒られたのかもきちんと説明しています。

ですが息子からしたらただの厳しいママというイメージがついてしまったようです。

旦那もばぁばも周りは怒る人は1人いて良い。
それが私なんだと。言われました。
だからそんな気にする事ないから。と言われたのですが、、、

私も怒らない役になりたいです。

全く優しくない。と言われ大ダメージです。

どうしたら良いのでしょうか。
もうバランスがよくわからなくなってきました。

コメント

yuki

うちの子も言ったりします。
「あぁーまじかぁー」
「育児やる気なくすわー」
ってなりましたね😅

まぁ今は開き直ってます!
息子自身にも言います。
大人気ないとかそんなん気にしないで、なんで優しくないのか、なんで怒ってばっかなのか、誰のせいでこうなっているのか。

言わなくていい
叱らなくていい
なら疲れるし嫌な気分になるしこっちだって言わないわ!
ってなりますよね。

はじめてのママリ🔰

私なんて口うるさ過ぎて嫌われてますよ…😨パパのことは怒らないから大好きです。
確かに色々厳しいのかもしれないです💦上の子って特に厳しくなりがちなのかな…。

ぴいちゃん🐻

それは傷付きますね🥺
でも同じママからしたら、しっかりしつけされていて素晴らしいです👏🏻

私は同じ状況にこれから先なったら、パパやばぁばたちが怒った後のフォローをしてほしいなと思います!!
ママは子供のために怒り役なんだから、ママありがとうって思えるようにするのはパパが頑張ってほしいですよね🥺

ぷくぷく

ママが一番接する時間が長いし世話もするので、しょうがないじゃん!って子どもに言いたいですね・・・😢
私の息子もよく「ママ怒んないで」って言ってきます。
怒る人は1人いていいっていうより、その時その時で、ママが怒ればパパはフォローして、パパが怒ればママがフォローして、というふうにできればいいのになって思います。

まま

すごい傷つきますよね😢
うちも2歳4ヶ月の娘がかなりのママっ子なのに、ここ何日か「ママいや」の反抗期(?)で…私の言う事は、ことごとく「やだ」「しない」「パパ(もしくはばぁば)とする!ママこないで」と言われます。

ママだって怒りたくて怒ってる訳じゃないし理由なく怒ることもないし、本気でイラッとする時もあるけど大抵は子どもの躾で叱ってるんですけどね…子どもから見るとただ厳しい口うるさい、という感じなんですかね😢
パパとかばぁばに、たまーに怒られればフォローしてるし、自分が怒ってもフォローしてるし、優しく楽しく一緒に過ごせる時間もあるのに…

でも、うちの子たちもまだ小さいので確証はないですが…きっともっともっと大きくなってから、いろんなこと教えてくれたのはママだし本当に大事に思ってくれてたから口うるさかったんだな、ってなんとなくでも分かってくれる時があるのを信じて、教えるべきだと思う事は教えていくつもりです。
あとは「優しいから怒らないんじゃない」「あなたの事が大好きで大事だから教えたい事もたくさんある」「優しくないって言われたらママだって悲しい。優しくないと思うかもしれないけどあなたを嫌いなわけじゃない」とかを子どもが落ち着いてる時に繰り返し伝えていこうとは思ってます。
たぶん中学生とかになったら、本当に何を言っても無視したり会話が減ったり、という時期も来るかもと思うので…

できることなら、怒ってばかりというイメージじゃないママになりたいですけどね…😢💦

あゆあゆ

子供の一言、結構傷つきますよね😱
全然怒ったり叱らないでいると子供が大きくなったときに怒っても全く効き目がないです💦
上の子は旦那や祖父母が叱っても全く聴く身持ちません💧逆に上の子にブチ切れられてますが…💧ほとんど怒らずにきたからですが😅

lalala

子どもを想うからこそ叱るんですよね。どうでもいいと思っていたら、エネルギー消費して叱ったり注意したりしないです。
大好きで、かっこいい大人になって欲しくて、しあわせな人生を歩んで欲しくて、いろいろ口うるさく言うこと、いつか伝わってほしいですね。

素直な子どもの気持ち、傷つきますが、心の中で思ってるだけで口にしないより、ストレートにぶつけてきたところが、なんだかいい関係を築けている気がします。

ふみ

優しくするだけが愛情じゃない。

私はそう思っています。

周りの大人が、息子さんがいけないことをしても叱らないのは、無責任だと思いますよ。

a-chanさんだってそれがわかってるから、息子さんに色々伝えてるんですよね。

でも伝わらない。

そりゃ傷つきますよね。

子供といえどひとりの人間で、母親だって感情がある人間。

なので、今回a-chanさんが息子さんの言葉で傷ついたんだってことは、ちゃんと言葉にして伝えていいことだと思いますよ。

私ならそれプラス、

ふっ。まだまだ考えが浅いな(笑)
本当の愛情とやらがわかってないのね。

って付け加えます。