※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
妊娠・出産

20週で子宮頸管が短いことに不安。先生は2週間後再検査と指示。張り止め薬は不要。安静ではなく歩く程度が良いとのこと。夢に悩んでおり、性生活はしていない。

20週で子宮頸管短めです。

健診でたまに張りがあることを伝え、内診してもらうと子宮頸管が2,5cmと言われました。
色々調べてこの時期4cmくらいないといけないと思っていたので、想像以上に短かくてびっくりしました。
先生は、「思ったより短かったね。まあ1cmとかになると結構危ないけど、これくらくらいならまだ大丈夫。2週間後またみましょう。」と。
薬は飲まなくていいのか聞いてみると、「飲まなくていいです」と張り止めの処方はありません。
安静ですよね?と聞くと「うーん。そこまでは、まあ歩くくらいはいいですよ」との返事でした。
不安なのでほぼ寝たきりのような生活をするつもりですが、まだ22週前なので切迫早産ではなく、切迫流産ですよね…
この時期にこんなに短くなった方いますか😢?

また、お恥ずかしい変な話なのですが、安定期入ったくらいから、寝起きによくお腹が張り、その時必ず変な夢(エッチな夢)を見ています💦いわゆるイク状態です…
ここ数日それが2.3日置きで、子宮がきゅーっと収縮してるのがわかり、カチカチになります。
毎回不安なり、それが原因なのかもと頸管の短さを知り改めて怖くなりました。
妊娠してか性生活はしていません。欲もないです。
なのに無意識にそんな夢を見て、どうすればいいのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2.5は入院するレベルかと😓

• まつり

まつり

ですよね😭
    病院や先生によっても違うんですかね💦
    MF ICUとかNICUがある総合病院なのですが…
    2週間は怖くて待てないので、来週また予約入れようかと思ってます😢

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2.5で即入院でしたよ💦
    ちなみに大学病院です。
    一度短くなったのは伸びないと言われて2ヶ月入院しました!!

• 3月25日
  • まつり

まつり

やはりそうですよね…
    こんなに早い週数で短くなったので、この先が不安で仕方ないです💦
    とりあえずは絶対安静にするしかできませんが😭

• 3月25日
ぴっぴ

元々何センチだったんですか??

元々短い人もいますが、2、5はちょっと危ないですね💦私は初期からずっと3センチでしたが、出産まで大丈夫でしたし、仕事もしてました💡

ちなみに、34週で2、6センチになり、帝王切開を38週でするつもりでしたが、37週になりました💡

• まつり

まつり

正確にはわかりませんが12週の時は4cm以上あったかと思います。
    まさか3センチ切るなんて…びっくりです💦
    34週で2.6センチだったのですね。
    まだまだ先が長いので心配です😢

• 3月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

もしかしたら入院あるかもしれませんね💦
    検診まで無理せず安静にお過ごし下さいね!

• 3月25日
nico

変な夢を見るわけでもなく、欲もなく、何も感じないのに私も夜中に勝手にオーガズムに達してお腹がきゅーっとカチカチになることがあります💦
ホルモンのせいなのかなんなのか、、、
本当に無意識なので怖いくらいです、、しかも切迫で入院しているのでなおさら😭
不謹慎かもされませんが同じような方がいたことに少しホッとしてしまいました😢💦

• まつり

まつり

同じですね😢
    なぜなのでしょうかね…
    もう寝るのが怖いです💦
    カチカチになるたびに赤ちゃんに謝ってます。
    切迫で入院中なのですね…
    それは不安ですよね。
    お互い少しでも状態が落ち着くと良いですね😭🙏

• 3月25日
二児の母(32)

過去の投稿にすみません💦
私も今切迫流産で、子宮頸管2.6cm、休職中で自宅安静なのですが、同じく寝ながらイッてしまうことが多く、今朝もそうなってしまってから5〜10分置きにカチカチに張ってます😱💦
張り止めを1日4回飲んでて、昼食後も飲んだけど今も結構張ってるので心配になってきました😱
胎動は元気にあるので、赤ちゃんは大丈夫そうですが、まつりさんのその後は順調だったのか教えていただけませんか?🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦

• まつり

まつり

同じですね😭
    私はそこからずっと頸管長2.5〜3.5の間を行ったり来たりしていました…張り止めを飲んでいましたが、張りは完全には抑えられず、また寝ながらイクのも臨月まで続いていました💦
    その度にカチカチに張って、心配しましたが胎動で安心してました。

ただ病院からはなぜか特に安静も言われず、無理しないようにねーくらいで…怖くて自主的に安静にして、37週からウォーキングとか始めました!なかなか子宮口は開かず…予定日翌日に産まれました!(先に高位破水して促進剤でした)

寝ながらイクのほんと謎です…妊娠期間中20回はなったと思います😕そして産後の今もそこまで頻度は高くないですが時々あります💭

心配ですよね…当時検索しまくりましたが、同じような人なかなかいなくて💦
    なおこさんの赤ちゃん、お腹に長くいてくれて、すくすく育ってくれるといいですね😢💕

• 2月26日