※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
雑談・つぶやき

もうすぐ1歳4ヶ月の男の子のママです。最近指差しが発展して、意思疎通…

もうすぐ1歳4ヶ月の男の子のママです。
最近指差しが発展して、意思疎通がすごく取れるようになってきました。
息子が体をぶつけて、私が見てなくてどこが痛いのかわからない時、どこ痛い痛い?と聞くと痛いところを指差してくれたり、まだ痛い?にうんやううん、で答えてくれます。
歩きたい時も地面を指差して教えてくれたり、物が見当たらない時(靴下とか)、◯◯はどこ?と聞くと、わかる単語の時は探して指差して教えてくれます。

1歳4ヶ月ってそんなものですか?なんか、0〜1歳の時の意思疎通の取れなさを考えると、成長早くてびっくりします🙄

コメント

くろごま

通じた時、感動しますよね😊
〇〇を誰々に持って行って、とか、初めてできた時はうちの子天才かと思いました😂😂
喋れなくても、こっちの言うことはよくわかっていますよね✨

• ポケ

ポケ

ほんと感動しました✨
    けっこうこちらが曖昧にあれとかこれとか使ってても理解してくれて、もしかしたら主人よりも理解してくれてるんじゃないかと思うこともあります🤣

• 3月25日
あー

うちの子もそんな感じです💡
1歳すぎてからの成長って、目覚ましいですよね😃✨
しゃべれる単語も格段に増えるし(*´ω`*)
可愛いけど、イタズラも増えるし💡😂

• ポケ

ポケ

1歳すぎたらぐんぐんいろいろ出来るようになりました!
    言葉もすごくでてきますよね💦
    カラス、ペンギン、などなど、動物たくさん言えるようになりました😂

• 3月25日