※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

退職後でも、在職中の傷病手当申請は可能です。申請書が手元にあるため、郵送で送ることも可能です。

傷病手当金について質問です!

3月20日で退職しました。
在職中、つわりがひどくて11月後半くらいから年末まで診断書を書いて頂き傷病手当金を貰っていました。

その後もつわりがひどかったので年始から2月14日まで診断書を書いて頂きました。年始からの分は傷病手当金の申請はしていません。

その後、妊娠出産に関して良く思っていない会社となんやかんやあり、産休をとらずに退職することとなりました。

そこで質問なのですが、退職してからでも、在職中の分(年始〜2月14日)の傷病手当申請は出来るのでしょうか?
申請をまだしていなかっただけで、申請書は今も手元にあります。ですので、会社に出そうと思えば出せる状態です。

会社に聞けば良いのでしょうが、円満退社ではなかったため電話もしづらいです‥‥。でも申請出来るのであれば郵送で送りたいと思っています。

ですのでもしわかる方がいたら教えて頂ければなと思います💦
よろしくお願いします💦

コメント

み

会社側が申請してくれるのかによるので会社に問い合わせが1番いいですよ💦

申請はできますが、在職中の期間に関しては会社の証明が必要になるので、会社に問い合わせたほうがいいかと思います💦
私は辞める前に人事に在職中の分の申請書送りますねと伝えてから、「お手数おかけしますが…」と一筆書いて会社に送りました!