※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

岡山市の認可保育園に入園予定。1歳児の転園検討中。22点で心配。他の家庭は何点か気になる。

今年4月から岡山市の認可保育園に入園します。
来年1歳児で家の近くの保育園に転園できたらいいなと思っていますが1歳児は激戦ですよね😓
みなさん何点で入れているのでしょう...
我が家は22点です。厳しいでしょうか😓

コメント

あい

この前福祉事務所に聞いたら、今年の1歳児さんで地域によってはボーダーが30点でした…😭💦

• あんこ

あんこ

ボーダーたかーい😂💦
    他の所でも入れてるだけありがたいですね...

• 3月25日
  • あい

あい

聞いてみたら、だいたい最低でも21点はないと厳しい雰囲気で言われました💦
    一歳児さん厳しいですよね😭

• 3月25日
あんこ

みんな何で点数貰ってるんですかね...凄すぎる...

あんみつ

認可保育園から認可保育園への転園は出来ないので、一旦認可外保育園などへ出ないといけないみたいです💦

• あんこ

あんこ

そうなんですね初めて知りました😭🙌
    幸い?下の子の保育園が小規模で3歳までなのでそれまで頑張って、3歳になったら近くの保育園に移れるように頑張ろうと思います💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、、認可から認可に転園はできますが
    よっぽどの理由がない限り在園しながら転園できるのを待つと言うことは中々申請が通らないって感じです💦

• 3月26日
  • あんこ

あんこ

なかなかルールが厳しい&難しいですね😔
    下の子が小規模で3歳までなんですが保育園側から3歳満期まで残ってる子はほとんど居ないと言われたのでみんなバンバン転園できるんだと思ってました😂3歳までのところが みなさんの言っている よほどの理由がない限りの 理由に入るんですかね😂また詳しいことまとめて役所に聞きに行こうと思います💦

• 3月26日
mini

下の子が22点で4月から認可保育園に通います🙂新設園です。
認可園から認可園へ転園する時は一旦退職して保育園も退園し、そこから再就職や求職で申請しないと行けないって言われましたよ😭引越しでかなり遠くなるとかはまた別みたいですが😣

• あんこ

あんこ

初めて知りました💦
    下の子の保育園が小規模で3歳までなんですが3歳満期まで残ってる子はほとんど居ないと言われたのでバンバン転園できるんだと思ってました💦笑
    危なー😂🙌笑
    どのみち3歳になったら転園するとき5点の加点くれるので
    そこまでは遠くの保育園で送り迎え頑張ろうと思います😭
    この時期入れただけマシですね🤝

• 3月26日

私の義妹の子供が4月から
認可から認可に転園すると聞きました!
1歳児は激戦なので転園となるとよほど点数高くないと厳しいかと思います💦義妹も事情があったから転園できたんだろーなって感じです(>_<)

• あんこ

あんこ

そうなんですねー💦
    せっかく入れたのに転園はリスク高いし幸い?小規模保育園で3歳からは5点あげるから好きなところに飛べシステムなのでそれまではお世話になろうと思いました😂🙌💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子が今回転園しますが
よっぽどの理由がない限り中々入れて貰えないみたいです。

例えば家と職場から離れすぎてるとかDVから逃げる為とかです💦

• あんこ

あんこ

ここで質問して初めて転園の厳しさを知りました...😭
    途中で移ればいいやと思ってたので片道1時間overです😂
    幸い3歳までなのでそれまで送り迎え頑張ろうと思います🙌

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら転園の許可降りると思いますよ!

うちは南区から北区に今回引っ越しするので許可が降りました!💦

一度福祉の人に説明したら解決策くれますよ!😢

• 3月26日
  • あんこ

あんこ

1度まとめて役所に行こうと思います😂ありがとうございました🙌

• 3月26日
あんこ

まとめてみなさんありがとうございました😭ここで質問しなかったらたさまた待機児童になるところでした💦
もう入れただけマシと思って頑張ります🤝笑