※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで薬以外の治療を考えていますか?薬と母乳の両立は可能ですか?

産後うつのような気がします。
産後うつの治療は、薬を飲むほかないのでしょうか?
そうなると母乳はあげられないですよね?
母乳をあげたい場合は、病院にいくのは我慢するしかないでしょうか?

薬以外の治療をされているかたいますか?
薬を飲みながら母乳あげてるかたいますか?

コメント

ちい子

とりあえず病院を受診してみると良いですよ🙂
私も下の子を出産して生後1ヶ月前に産後うつ気味になり受診しました。
いろいろあって完ミにしましたが、薬は服用はしてません🙌🏻
先生からも薬は必要ないよと言われ、何回か話を聞いてもらうだけに受診してました!
でも話を聞いてもらうだけで、私はすごいスッキリしました🙂
1人で抱え込まずに、とりあえず受診してみて先生と相談するだけでも気持ちは全然違うと思います。
そこでもし薬が必要になって母乳を辞めなきゃいけないっていう選択肢があるかもですが、ママが笑顔になるならば私はそれは正しい選択だと思います!まわりは母乳母乳ってうるさいかもしれませんが、私は完ミにして良かったです🙋🏻自分だけじゃなくて、いろんな人にミルクあげてもらって、子育てしてるのは自分だけじゃないと思えたし、身体も休める事が出来ました!
なので、まずは受診することをすすめます🙂

りりり

鬱というか不安神経症/パニック障害ですが漢方薬飲んでますよ😊

漢方なら授乳中も大丈夫です🌟

• れなまる(26)

れなまる(26)

横から失礼します🙇‍♀️💦
    漢方飲んで効いていますか??💦

• 3月25日
  • りりり

りりり

うーん 気休めですかね😅
    飲んでないよりは安心しますよ🌟

• 3月25日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

私も飲んでるんですが、効いてるか効いてないかイマイチで😂
    体調が悪い日は漢方でも負けます😩

• 3月25日
  • りりり

りりり

自分でルーティンを作ったりアロマはどうですか?
    不安になると無限に不安が拡がります😓 なにが不安なのか/どうすれば良いのか 
    大丈夫と自分に言い聞かせる
    キツイときは休憩しましょう😊

• 3月25日
ぶこちゃん

こんにちは。
毎日育児お疲れ様です。
私も鬱っぽくなりました。
でも人に話を聞いてもらうだけでも少し変わりましたよ。
本当なら支援センターとか行けたら気分転換になるんでしょうけど、こんな時期ですし難しいですよね^^;
旦那様以外でも話せる人はいますか?

rara

1人目の時は完母だったので漢方飲んでました!
先生からは抗うつ薬勧められましたが我慢してましたね…
そして2人目産後にひどい鬱になり今回はがっつり薬飲んでます😅
完母でも飲める抗うつ薬はありますがママ次第かなと思います。私は2人目は完ミにしました。

我慢なさらないほうがいいですよ!!とりあえず受診して相談をお勧めします。

みき

わたしも先月病院に行きました!薬を飲むとなると母乳は諦めないといけないと言われたので薬はもらってません!でも私を担当してくれた先生はいつでも話し聞くから来てよって言われました( ・∇・)
私に必要なのはゆっくり休むことって言われました…