※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

過去のトラウマを克服したい。どの機関が適していますか。


文章めちゃくちゃです。ごめんなさい。
過去の彼氏とか関わってきた男の人にされたりした事を何かの拍子に思い出して涙が出たり体が震えたりしてしまいます。自分でもトラウマになってるんだなと思い、心配してくれた夫の勧めもあり何ヶ月か前に一度心療内科に行きました。そこでは三十分くらい今回何故来たのかを話し、帰りに薬を処方してもらいました。
その後同じことが起こったときに何度か薬を飲んだのですが、そのときは落ち着いても結局また同じ事の繰り返しだし、薬に頼るんじゃなくてトラウマ自体を克服したいなと思いました。
その場合は、どのような機関を頼るのが良いのでしょうか…。

コメント

deleted user

大変お辛い思いをされましたね。
お気持ち凄くわかります。

私の話ですが、幼少期に遠い母の方の親戚の叔父さんからセクハラをされたり、実父からDV、小5の時に胸を揉まれる、20歳の頃にレイプがありました。
少しずつですが、その当時よりは克服しつつあるものの、ふとした時や、関連するワードなどを聞いたり見たりしたら、その当時の事がフラッシュバックします。
私も精神科へ行こうかと思った事何度もありますが、訳ありの実家で母と姉は精神病でその薬に依存しております。
そのせいで、食べる物に困る生活をし殺されかけた事何度もあります。
母と同じようになりたくない一心で、絶対に行かない。と心に決めて生活しております。
私は、フラッシュバックした際や落ち着いた時に必ず思うようにしていることは、そいつらの為に、人生を台無しにしたくない。
今の幸せを手に入れる為には、この辛い経験を味合わなければいけなかったのかもしれない。同類になりたくない。
と思うようにしてます。
それと同時に私は頑張ったと、何か好きな物を食べ
主人と出会った頃や、出産した時の写真などで幸せを噛み締めます。
参考になれば良いのですが...

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    ひろかんさんもお辛い経験されたのですね。
    幸せを噛み締める方法良さそうです😊
    それで思い出さなくなる日が来れば良いのですが…😓
    ほんとに、辛いことあって幸せになったのに、その記憶のせいでなりきれないのは腹立ちますもんね。見返してやる精神で頑張ります!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その当時は、どん底でした😂
    今の幸せなんて考える事が出来なくて、お恥ずかしいお話ですが、自傷行為をした事もありますし、自殺未遂もあります。
    今思えば、あの時死ななくて良かったと心底から思いますし、少しずつではありますが時間が経つにつれ心の傷が癒えていってると感じてます😊
    私は、信用できる友達、主人、妹に泣きながらその当時の事を沢山言いました。
    自分だけでためてためてしんどくて、聞いて欲しくて1人が怖くて、共有する事で救われました。
    何かカウンセリングなどで、お話を聞いていただくのも良いのかもしれません✨
    みさんは、幸せになるべき人です☺️
    沢山辛い思いされたのですから、これからの人生は思ってる以上に幸せになります。

    • 4月3日
  • ままり

    ままり


    私も2年前、初めての育児や故郷を離れての結婚生活で不安定な状態が続き思い出す回数も増え、男性に対する恐怖心が大きくなりすぎてどうしたら死ねるかを起きてる間ずっと考えてる状況でした。去年の夏頃に初めて主人にそのことを話して、問題を解決しようと私よりも動いてくれている主人には感謝しかありません。今はこの状況なので他人に会うことは避けていきますが、
    また状況が落ち着いたら、カウンセリングで話を聞いてもらうことをしたいと思います。
    幸せになるにはどうするべきかを考えてこれから生きていきます!お互いに幸せになりましょう!
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
あんよ

薬、時間薬以外の対処法
機関の情報ですね✋

それであれば、女性専門カウンセリング業者などもいいかもしれませんし


私は松戸市と言うところに住んでいるのですが、ゆうまつどこころの相談というのがあって、電話面談や面接相談が無料でできます。
お住まいの地域にそのような福祉サービスはないか調べてみるといいとおもいます

それから、県でやっているものだと
女性のための総合相談 千葉県男女共同参画センター(電話相談・面接相談・カウンセリング)
などあります。

結局医者を勧められることもあるかもしれませんが、前もって投薬も卒業してトラウマを克服したいと話してみるといいかもしれません

  • ままり

    ままり


    とても丁寧にありがとうございます!
    たしかに地域のサービスなどは見たことなかったので、カウンセリングなどしてもらえるとこ探してみます。
    ありがとうございました😊

    • 3月26日