※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
家事・料理

マイホーム新築時にIHとガス悩んでガスにした方どんな感じですか?後悔と…

マイホーム新築時にIHとガス悩んでガスにした方どんな感じですか?後悔とかありますか?

私は掃除が嫌いなのでIHにしようと思っていたのですが、夫が絶対ガスの方が良い!と言ってきて迷ってます…
実際私もガスの方が火の通り方とかは良いなと思っており絶対IHが良い!とは言い切れず…
夫は出来る時は俺も掃除してあげるから!と言ってます(ほんと?)😑笑

迷って決めた方の感想とアドバイスお願いします

ちなみに
・料理はまぁまぁ好きです
・毎日します
・変なところ完璧求めるので卵焼きとか綺麗にまけないと腹立ちます(笑)1度IHでした時変な火の通り方にイラッとしました😂
・掃除は好きではありません
・現在同居の為ガスコンロの掃除は実母にしてもらってます😂
・マイホームは都市ガスです
・検討しているガスコンロはガラストップコートのようで掃除はしやすいのかな?!

コメント

310

ガスの方が料理おいしいとかいろいろ聞きますが、私はIHにすればよかったって思ってます😭

IH本当に掃除が楽だし私はつけっぱなしとかも怖いのでIHにしたかったです😭
建て売り購入したのでガスですが、一人暮らしの時にIHでした!当たり前に使っていたのでメリットデメリット感じてなかったのですが、マイホームになり、あぁIHってよかったんだなぁって感じるようになりました笑笑楽だったなぁと思いましたよ🙇‍♀️✨

私は掃除がしにくくて汚くなったり手間がかかるくらいなら、料理が少し不味くなる方がいいのでIHに一票です笑笑

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊

掃除はなるべくしたくないですよね😭確かに付けっぱなしとかは怖いです(T . T)子供もいるので…

参考にさせていただきます⭐️

• 3月25日
🐬

マイホームとかではないですが私はガス派です💡笑
祖母の家がIHです
祖母も歳なので安全性を考慮してIHに変えました
私はガスで慣れてるせいかIHは苦手です💦
火だと目で見て微調整ができますしIHの後にガス使うとやっぱガスの方がやりやすいって感じます🙌
中華とかみたいに鍋を振りながら調理する人ならガスの方がいいと思いますよ💡笑
ガスはコンロから鍋を離しても調理できますが、IHはずっと鍋を付けないとダメですし😅
安全性や掃除のしやすさなら断然IHだとは思いますが🙆
あとはガスはどの時間使っても料金一緒ですが、電気だと時間帯によって値段変わるかもですね!
昼間は電気代上がって夜は電気代下がるので🤗

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊
    火力調整は見て決めたいですよね(><)鍋は…振ります!笑

確かに電気代は高そうです!!

• 3月25日
さらら

悩みIHにしました。
ガスとIHで作ったご飯を食べ比べることなんてないので味の違いは気になりません。笑
しかし掃除は毎日のことなのでストレス半端ないですよね。IH、めちゃくちゃいいです。掃除ももちろんしやすい、見た目もスタイリッシュ、使ってないときはそこにポンと買い物袋や荷物置けたり。唯一、フライパンをガシガシ振れない点が慣れるまでストレスでした!
ただ、料理好きで味のある違いがすぐ分かる!とか、火の通り方が気になるとか、料理に関して細かい点に気付く方はガスの方がいいのかなぁ🤔海苔をちよっと炙りたい時とかはガスが便利ですよね!

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊

掃除楽なの魅力的です😭
    毎日の事なので本当面倒ですよね!

味の違いは多分気づきません。笑
    焼きナスもカセットコンロ出さないとですね🤔

• 3月25日
328

こんにちは!

私はオール電化に住んでます(^ω^)家が太陽光パネル乗せてるので必然なのですが…

IHは正直慣れですね…
前の家はガスだったので最初は慣れず微妙に感じました…。
昔はうまく焼けなかった卵焼きも今なら普通に焼けます。
あと、IH自体の相性もあると思います。
私が使ってるIHは、ボタンがスマホのようなガラスタイプで水が溢れて火力ボタンなどにあたると反応するのでイラッとします( ; ; )笑
↑これだけは、本当に腹立ちます。
実家のIHは、凹凸のあるボタンタイプなのでしっかりしてて羨ましいです。
タイマーなどもついており、いいにはいいです。

もし、プロパンガスでしたらガス代高いですが停電などの時も使えるのでいいかな!と思うのですが都市ガスなら迷うとこですね。

子育てしながらですので、子供が興味本位で触ったりするのが心配かなっとおもいます。火はなるべく手の届かないとこがいいかな…ガス漏れも心配。。

IHになり、油の温度も設定管理してくれるので揚げ物には最高です。
掃除はタオルで終わりにさっと拭く以外まともに掃除したことありません(^ω^)!!それでも綺麗です。
2年前に建てた新築ですがキッチンはまだ綺麗です。

そして、最後に旦那様!
君はきっと掃除しな〜〜〜い!
うちがそうです🤗笑

ガスじゃないのに失礼しました🙇‍♀️

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊

検討しているIH確かめたらスマホみたいなパネルボタンでした🥶そんなに簡単に反応するんですね😳
    迷います…。
    掃除が楽なのが本当に魅力ですが(T . T)

夫、絶対しないでしょうね🤣
    私もそう思います!笑

• 3月25日
マッキー

ガスにしました‼️
IHも使ったことありますが夫婦ともに料理するので火力が目で見て分かりやすいのと、せっかちなので強火でガッとやっちゃいたいので😅
掃除は断然IHの方がしやすいです。
今のガラストップコンロは汚れも落ちやすいのでガスでもササっと拭くだけで私は気になりません。
我が家は後々歳を取って火の扱いが危なくなったらIHに変えれるように電源通してます😄

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊

火力調整は見て決めたいですよね〜🥺
    私もせっかちです!笑

五徳の掃除が面倒そうで懸念しております…😭

• 3月25日
ゆんた

魚焼きグリルについてはガスのが美味しかったですね🤔今では慣れちゃって十分美味しいですが😂
火力はガスより強いのかお湯の沸く速度とかは中くらいしか使わないのですが早いです。
揚げ物も温度設定出来るので掃除楽だわ温度気にしなくていいわって感じですね。
変な火の入り方はしたことないですね🤔お弁当でほぼ毎日卵焼き作ってますが…
そして最近のは離しても消えないのでフライパン煽ったりは出来ます😂ふらなくていいのですが🤣もう癖で…

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊

お湯が沸騰するの早いんですね〜!
    グリルは付けないつもりです(掃除が嫌。笑)

変な火の入り方しないんですね!慣れもあるのかな😣
    フライパンは私も振ります笑

• 3月25日

ガラストップのガスです😊
ガラストップなのでさっと拭くだけで汚れも取れますし、最近のコンロは五徳もスリムでパーツも少なくなっていてお掃除楽ですよ☺️✨

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊
    やはりガラストップは優秀なんですね✨
    五徳の掃除が1番懸念している部分なので、参考にさせていただきます😭🙏

ちなみに五徳のゴシゴシ洗いはどのくらいのペースでされてますか??

• 3月25日

退会ユーザー

ガラストップは汚れた時にササッと拭く程度、五徳は3ヵ月とか半年に一回くらいです😊

• 3月25日
  • ままり。

ままり。

ありがとうございます😊
    そんなにお手入れ簡単なんですね✨感動しました🥺参考にさせていただきます❤️

• 3月25日

ガラストップのガスです!
今のガスは、ホントお掃除楽ですよ。
グリルも魚とか焼く専用のプレートがついてて、それさえ洗えばグリル内は汚れないです。
あと、キッチンのお掃除が面倒な場合はレンジフードをいいものにするのおすすめです!
断然洗いやすいです!

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊

古いガスコンロしか使った事がなく、どれくらい楽なのか分かってない部分もありそうですね〜😭

レンジフードもやはりお値段良い物はそれなりにメリットがあるんですね!!

• 3月25日
みっちゃん

私はガスが良いです。火力が全然違います。
温度調節もタイマーも付いてますし温度上がって時間たったら勝手に切れるような機能も付いてますよ。
毎日サッと拭いてるだけですが2年経った今もピカピカです👍

• ままり。

ままり。

ありがとうございます😊

タイマー機能も今や普通なんですね!
    サッと拭くのはガラストップですか?五徳は洗いますでしょうか?(><)

• 3月25日
  • みっちゃん

みっちゃん

ガラストップです。五徳洗うのは週1くらいですかね、昔みたいにこびりついてないので汚れも落ちますよ☺️

• 3月25日
  • ままり。

ままり。

ありがとうございます😊

最近のものはお手入れ簡単なんですね✨

参考にさせていただきます❤️

• 3月25日