※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夕方お風呂に入れようとしたら赤い蕁麻疹が出た。アレルギーか不安。食物アレルギーの検査は必要か。

混合で育てています。
母乳8ミルク2の割合です。
夕方オムツを変えた際には無かったとと思いますが二時間後にお風呂に入れようと服を脱がすと蕁麻疹がでていました。
お腹が一番ひどくて、その他は太腿、背中、首、頭、おしり、腕にもポツポツでていました。
ミルクを変えたわけでもなく、変わった物を食べた訳でもなかったので小児の救急#8000へ相談しました。
広がってくるようなら診察を受けるように言われました、今の所広がりはなく寝てくています。
お風呂に入る前すごく機嫌が悪く眠たそうな様子もありましたが激しく泣いていました。
痒かったのかな?
気づかなくてごめんねと落ち込んでいます。。

今まで何ともなかった食べ物やミルクでアレルギー反応はおきますか??
今日は母乳はやめミルクのみあげて寝かせました。
明日からまた母乳を飲ませるのが怖いです(*_*)

離乳食まえに突然、蕁麻疹でた方いらっしゃいますか??
また離乳食まえにアレルギーの検査した方が良いですか?遺伝しますか(*_*)?
旦那もあたしも食物アレルギーはありません。
義理母は小麦粉などアレルギー多数ありますが食べれる範囲です。
不安でたまりません>_<

コメント

さぁいちmama

病院に行くのが一番だと思いますが。赤ちゃんはアレルギー以外でも蕁麻疹が出ることがあります。
うちのチビは
泣いて血流が増えると肌表面が赤く膨らんでポツポツが出たりします。
しばらくするとポツポツは消えてしまいます。
医師からはお肌が乾燥してると出やすくなるから。クリームとか付けてあげてね☺と言われました‼

私も旦那がアレルギー体質なので。出たときは
何だコレ‼
アレルギー??困った‼とすぐ考えました。

不安な気持ち分かります☺

sana☆mama

はじめまして(*^^*)

うちの息子も4ヶ月位の時期に身体、特にお腹辺りに湿疹が出て、しばらく治らず悩みました。
私も自分が食べた物のせいなのかと母乳をあげるのが不安で食べる物にも神経質になりました。
病院にいっても原因は特にわからず、軟膏をもらって塗ったりしていました。

離乳食前でも離乳食中でも、今はアレルギー検査をすることを進めない病院が多いみたいですね。
食べさせてみて、何か症状が出てはじめて検査をするようです。
育児雑誌などにも、アレルギー検査はしなくて良いと書いてありました꒰。・ω・`;꒱
今までなんともなかったミルクで突然アレルギーを起こすことはないと思います。
母乳も、多分関係ありません。
食べた物の成分が母乳に移行するのはほんのわずかのようです!

うちは、結局原因がわからずじまいで、月齢が上がるにつれ湿疹も出来なくなりました^_^
きっと乳児湿疹だったのかなと思っています。

ちなみに、私はアレルギー体質ですが、遺伝はしていないようです!
ただ、肌が弱い所は似て、湿疹が出来やすかったのだと思います!

1歳になるまでは肌も弱いので原因のわからない湿疹が出来ることもあると思いますが、1歳になる頃には本当に肌が丈夫になって悩んでいたのが嘘みたいになりますよ(*^^*)

すごく心配される気持ちは良く分かります。
私もそうでしたから。
でも酷くならないようなら様子をみていて大丈夫だと思います☆

みー

泣くのと関係あるんですね>_<
確かに乾燥もありいつも保湿剤を塗っていました!
蕁麻疹=アレルギーと思ってしまったので。。。
今みたら少しマシになってきていて安心して寝れそうです。
ありがとうございます!!!

みー

アレルギー検査進めてないんですね>_<
出てからでは怖い気がしますが。。。
乳児湿疹だと良いですか、今みまら少しマシになってきていました。
小さい頃は、一つ一つに敏感になり気になってしまいますよね。
娘は肌がものすごく白くて弱そうな感じなので余計に気になりました。
そのままいけば朝にはもうすこし良くなってそうなので、様子を見てみます!
ありがとうございましたm(_ _)m