※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
妊娠・出産

仕事復帰後、第二子妊娠が判明。11月に出産予定で、10月には産休へ。再び半年働いた後に再度産休へ。職場に迷惑をかけることが悩み。看護師で人手不足で、師長に謝罪しているが、同じ状況の方の対応を知りたい。

誹謗中傷は御遠慮下さい。

4月から仕事復帰なのですが、
第二子妊娠していることが分かりました。
11月に出産予定なので、10月には産休。
半年ちょっと働いたらまた産休。
年後になるため職場に大変な迷惑をかけてしまうことを
ずっと悩んでます。
看護師で人も足りないので本当に申し訳ないです。
師長には大変申し訳ありませんとお伝えするのですが、
年子ママさんはどのようにお伝えしたかお聞きしたいです。

コメント

れっどさん

育休中に第二子を妊娠しました。
復帰前だったのですが、病院に行き、胎嚢が確認できた時点で、上司に報告しましたよ。

なにかあってからでは遅いので、早め早めの報告の方がいいかもしれないですね。

私の職場も人が足りず、周りに申し訳ない気持ちでもいっぱいです。

• aomama

aomama

コメントありがとうございます!
    そうですよね、早め早めがいいですよね😣
    やっぱり周りに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいますよね😣

• 3月25日
アイ

うちも二人目、まさにそれでしたよ。
復帰まで、10日切ってるところで、11月出産予定でした。
まずは会社に電話して伝えて、会って話して、
でも、復帰はしました。
後悔はしてませんが、かなり会社には迷惑かけたと思います。
でも復帰して後悔はないです。

• aomama

aomama

同じ方がいらっしゃって嬉しいです(*^^*)
    そうですよね、会社の迷惑考えれば悩みどころではあります😣
    周りの方はどんな反応だったか差し支えなければお聞きしたいです!

• 3月25日
  • アイ

アイ

まずは人事部に連絡だったので、人事部に連絡して、店長にお話ししてくださいと言われ、店長に話しました。反応はまぁ、微妙な反応だったのですが、仕方ないですね。
    でも、その分頑張ります💕って言って頑張る姿勢を見せましたよ‼️結局、切迫早産になり、最後まで働けなかったのだけが心残りですが。。

• 3月25日
ママリ

年子とかは関係なく、ありのままをお伝えするのがいいと思います。

言うのには、勇気がいることですが、早め早めに言うことで周りも準備しやすいと思いますし、aomama さんもその方がスッキリすると思いますよ。

• aomama

aomama

そうなんですよね、言うことに勇気がとってもいるのですが、私も早くすっきりしたい気持ちではあるのですが、やはり迷惑を考えればなかなか勇気が出ないところではあります😫

• 3月25日

わたしもいまその状況です。
4月に育休をあける予定で、先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました!
職場へは、2人目希望していることだけは伝えているので、病院で確認できたら伝えるつもりです!
出産時期、たぶん同じくらいかなと思います!
お互いがんばりましょー😊❣️

• aomama

aomama

わ!同じ時期ですね🥰嬉しいです(*^^*)
    頑張りましょうね😭💓

• 3月25日
MO

先輩は割り切って復帰していました。
育休明けにお腹が大きく驚きましたが…
妊婦でもバリバリ働く先輩だったので周りは何も言いませんでした。

ぴーまん

私も4月復帰して8月に産休予定です😔
報告するときめーーーっちゃ緊張しました😭😭
申し訳ないですよね。
私の職場も人が足りてないので…
けど今までも私いなかった訳だし、またいなくなっても一緒か!ってひそかに開き直ってます🤭笑

そのまま「申し訳ないんですが2人目妊娠しまして…」って伝えましたが、内心なにを思われてるかはわかりませんが「ああそうなの!おめでとう!」って割とアッサリ受け入れてくれました😀

りー

私も復職直前に二人目の妊娠がわかり半年しか働かず産休入りました。
隠しても仕方ないのですぐ報告しました。

🌼

私も二人目の産後復帰直前に三人目の妊娠が分かりました。
5月復帰、11月から年休少し使って休みました。
私はなかなか言い出せず18週ぐらいで報告しましたが、意外とあっさりおめでとう!で、産休いつからになる?みたいな感じで、受け入れてくれました。