※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
子育て・グッズ

最近1週間、1日に4.5回もウンチする赤ちゃん。普段のウンチと下痢が混じる。先生に相談したが大丈夫と言われ、不安。実家や義実家に行った後に症状が出始めた。特に新しい食べ物は与えていない。義実家では犬猫が室内放し。同じ経験をされた方いますか?

汚い話ですみません!
うんちについてです。
これまで2日に1回しか出ないこともあったんですが
ここ最近1週間程
1日に4.5回もウンチしてます。
月齢が小さい時でもこんなにしたことありません。
普通のいつものウンチの時もあれば
オムツから漏れそうなおしっこのような下痢もあります。

子供はというといたって普通で
しんどそうな雰囲気もなく
熱もありません。

今日予防接種があったので
先生に話したんですが大丈夫でしょう!
と言われました(^^;;
ウンチを見たわけでもないので
ほんとかよ?!
って正直思ってしまいました‥

同じ経験された人いらっしゃいますか??


ちなみに回数が増える前2週間程実家に
その後すぐ3日間義実家に行っていて
帰ってきた位からこんな感じになってます。
どちらも新幹線3時間かかります。
ただ月1回位実家に帰省してましたが
今回のようなことは起こったことありません。

離乳食初めてからは初めての帰省ですが
特に新しい物を食べさせた訳ではありません。

義実家には犬猫室内放し飼いです。
義実家にも実家に帰った後一泊したりとかは
過去にもありましたが
その時は特に何もありませんでした。


コメント

numaco

ウチの娘もつい先月までウンチフィーバーしてました!!笑

ウチは離乳食3回にしたくらいから、それまで1日1〜2回だったのが急に8〜9回するようになり、ウンチのし過ぎでオムツかぶれにもなり…と散々でした(ノ◇≦。)
保健師さんに相談したら、「まだ腸も未熟だから仕方ないんですよ。健康なウンチなら問題ないですよ☆あとは、腸内細菌を整える食事とか意識するといいかもしれないですね。」とアドバイスを受け、
ヨーグルトを毎日あげるようにしてみたら、2週間くらいかけて少しずつ減り、今はまた2〜3回まで減ってきました(。・∀・。)ノ♪
よかったら試してみて下さい☆

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    ヨーグルトですね!!
    ちなみにどんなのあげてますか??
    プレーンヨーグルトとかでいいんですかね??

    • 5月31日
  • numaco

    numaco

    そうですね☆
    なるべく無糖のやつに、私はバナナとか混ぜて食べさせてます(∞*・3・*)ノ
    あとは、赤ちゃん用のベビーダノンとかもありますよ♪

    ちなみに、ヨーグルトによって入ってる乳酸菌って違うから、合う・合わないあるみたいですけど、とりあえず菌が定着するのに2週間はかかるから、2週間は同じヨーグルト食べさせた方がいいって言われました(d゚ω゚d)

    • 5月31日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    色々とありがとうございます!
    早速ベビーダノン買ってみました!
    が、全然食べません‥(T . T)
    なかなかと好き嫌いあって困ります(T . T)
    騙し騙しあげてみます!

    • 5月31日
柊0803

うちの子もここ最近、少量のうんちを小分けで4~5回するようになりました。

下痢は今のところないのですが、ヨーグルト(ベビーダノン)とバナナをよくあげています。
今のところ腸内環境は良さそうですよー!
バナナを食べたあとはうんちの出もいいような気がします。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    お返事ありがとうございます!
    同じ感じの方いらっしゃって
    ホッとしました‥
    変な病気なのかと心配してました‥
    とはいえ、何回もウンチされ
    服も毎日洗って‥とほほーです(T . T)
    ヨーグルト早速買って試してみます!

    • 5月31日