※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana☆mama
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事の食べムラで悩んでいます。好きなものしか食べなくなり、他の物を口にしなくなりました。色々なメニューを試しても難しい状況です。

現在1歳半の息子がいるのですが、食事の食べムラがひどいので、悩んでいます(>_<)

1歳を過ぎた辺りから急に、気に入ったものしか食べなくなりました。
白米、茹でただけのブロッコリー、トマト、煮た人参、果物は喜んで食べますが、他の物は食べさせようとしても口を閉じたり、入れても出したりします。
渋々食べることもありますが、すぐに食べるのをやめてしまいます( ; ; )

味がある方が良いのかと、大人の取り分けを少し薄くした物に変えてみましたが、なんだか余計に食べません。

ばっかり食べの時期だと聞いたことがあるのですが、やはり色々な物を食べさせないといけないと思い悩んでしまいます。

もうどんな調理法でどんなメニューをあげたらいいのか分からなくなってきました(o_o)

同じ位のお子さんがいらっしゃる方は、どのようなご飯をあげていますか?

コメント

寺子

今は食べる楽しさを教えてあげる時期なんだと思ってたべる物をあげてください(´・ω・`)
嫌なものを無理矢理あげてると食べること事態をやめてしまいます。話がわかるようになったりしたら食べさせたり、今食べさせたいなら分からないように細かくして料理にいれたりしてみては??今は食べた感触とかで好き嫌いを判別するじきですよ(´∇`)

R♡

同じ月年齢です>_<!
ほんっとに悩みますよね…。
娘の場合は、白米は食べない
魚、人参は食べるって感じで
どーしたらいいか本当に
悩んでました。友達に聞いても
食べなかったら
じゃあおしまいね!と
食器を下げちゃっていいと
保健師さんに言われたとかって
言ってたんですが、
それだとさすがに栄養が
気になって仕方無かったです。
で、自分で食べさせてみたら
食べるかな?と思ったので
自分でフォークなりスプーンなり
持たせてみたらなんでも
食べてくれるようになりました!
卵は絶対食べなかったんですが
少しずつ食べてくれるように
なったりしました!
その子によっていろいろだと
思うので、sanamamaさんの
お子さんも食べるとは
限らないですが試して
みてください♩

sana☆mama

回答ありがとうございます(*^^*)

今は食べる物をあげるので大丈夫なのですね☆

確かに口に入れた瞬間で出すことがあるので、感触が嫌なのだと思います!

好きそうな物をあげてみます^_^

sana☆mama

回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんです、下げて良いと言われても栄養が気になって食べさせなくちゃと思ってしまって(>_<)

うちはスプーン、フォークを渡すとお皿をカンカン!が始まるので、むしろ手掴み食べのメニューにしたら良いのかな?^_^

ありがとうございます☆