※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワックス
子育て・グッズ

ダウン症の3ヶ月の男の子の発育について質問です。他の子は笑ったり声を出すのに、うちの子はまだニコリともしないです。早産の影響や月齢による発達の違いが気になります。

ダウン症の子の発育について質問です。
もうすぐ3ヶ月になるダウン症の男の子がいます。

最近小さな声で「アウ」「ウー」など少しお話するようにはなりました。
ほんと小さな声ですが😅

SNSで他のダウン症ママと繋がっているのですが、同じ月齢の子はもうニコってしたり早い子は声出して笑いだしたり…とゆう投稿を見るようになりました。
声出して笑うのは早いとおもうのですが、うちの子はニコリともしないんです。
ダウン症の子は発育がゆっくりとの事ですが、喃語や笑うのはどうなんだろう?と気になります。
1ヶ月の早産は影響してるのでしょうか?
この月齢の時はどうでしたか??

コメント

親バカ

ダウン症の子って凄い一生懸命生きてて何しても素晴らしいですよね🤗周りが偏見の目で見たりとか親は気にするけど同じ1人の人として日に日にゆっくりでも成長してて素晴らしいって思います🤗

  • チワックス

    チワックス

    嬉しいコメントありがとうございます😊
    ダウン症の子は幸せと思っている子が9割以上だそうですよ☺️
    素敵ですよね😊

    • 3月25日
deleted user

ダウン症の子は確かに発達がゆっくりで、心配になると思います。でも、ダウン症ではない子でも成長に差はあるので大丈夫なんじゃないかなって個人的に思います。
わたしの弟はダウン症ではないですが、障害を持っていて、18歳ですが身体年齢は13歳くらいでやっと成長期、脳内年齢は10歳程度と診断されてます。それでも身体も脳内も診断するごとに成長してます!
これが答えにならなくて申し訳ないですが、どんなに大きくなっても成長には差があるみたいですね😌
それでもダウン症の子は人より長けてる部分たくさんあると聞きますし、近くでそんな子を見てきました!いろんな事をさせてあげれば、これからいっぱい発見できると思うので、成長が楽しみですね!
答えにならなくてすみません。心配だと思います…病院に行く機会も定期的にあると思うので過度に心配しなくても大丈夫だと思います☺️

  • チワックス

    チワックス

    弟さんのお話までして頂いてありがとうございます😊
    確かに少しずつでも成長はしてますね☺️
    声を出すようになっただけでも充分な成長です😆
    気にしないようにしててもダウン症で成長の早い子を見てしまうとつい比べてしまいます😅

    • 3月25日
deleted user

周りと比較しなくても大丈夫ですよ☺
と言っても健常児でも比較してしまう人はしてしまうので無理はないですが、まだ告知されて間もなく大きな葛藤がある中インスタに公開してる方はやはり軽いのが特徴で本当に重い子はインスタでも滅多にみかけません。ダウン症児の平均というものもありますが、周りと比較しなくて良いと思います👌🏻✨

因みにうちの子(ダウン症)は3ヶ月でも笑わなかったです。声程度でした。
逆に健常児の子育てをした時には何とも笑わない子でした。それこそ1歳になって直ぐ位の時期でも滅多に笑わない子で、初めて見た。あ!これ笑ったわ!ってのは7ヶ月頃で高い高いしても笑わなかったのですが、性格なのか6歳の現在でも中々クールです😅
性格もあると思います!

  • チワックス

    チワックス

    インスタに載せてる方は軽い方が多いんですね😳
    比較しないように思ってるんですが発育状況を載せてるのを見るとつい比較してしまうんです😅
    7ヶ月まで笑わなくても問題なかったんですね😳
    うちもクールな子だといいな☺️

    • 3月25日
ちーた

下の子がダウン症です🙋

3ヶ月、かわいいですね~☺️
うちの子も、笑うっていっても、「いま笑った!?一瞬?見間違い!?」
くらいのレベルでしたよ(笑)
半年過ぎたら、にこっとしてるのが確実にわかるようになり、今年になってからあやしたら笑う、こしょこしょしたら声あげて笑うっていうのがすごく顔に現れるようになりました😊
心で、楽しい、面白いって感じてから表情に現れるまで時間差があったりするようです。
声だして笑ってるときは、この子にとって大爆笑だよって教えてもらいました😍
今では顔を覗き込むだけでケラケラ笑ってます(笑)

喃語も、上の子に比べればぜんぜん少ないですが、でも一生懸命なにか訴えてます😚
(半分以上気持ち汲み取れていない気がしますが…笑)

  • チワックス

    チワックス

    やっぱり気長に待たないとダメですねー😅
    表情でるのに時間差があるのは初耳でした😳
    早くケラケラ笑ってくれる日を待ちたいと思います☺️

    • 3月26日
蒼★夏♡彩♥晴☆

一番下がダウン症です。
3ヶ月なんていちばんかわいい時ですね♡
うちは3ヶ月の時はNICUに入っていて、離れ離れでしたが、喃語はほとんどなかったです。
現在2歳10ヶ月ですが、ようやく意味のある言葉がやや出てきたかな?という感じですが、9割喃語です笑
こっこー…いいこいいこ
やっ!!…いや!!
くらいです笑
うちはまだまだ見た目も赤ちゃんなので、同年齢の子にも「赤ちゃん、可愛い〜︎💕︎💕」
と言われるくらいに成長が遅いですが、言ってることを理解していたり、できることも全く無いわけでなく、ちゃんとその子なりに成長していきますよ😊
ちなみにうちの子、ツボをくすぐると大爆笑ですし、その内こちらがニコッとするとニコッと笑顔返ししてくれるようになりますよ🎶

  • チワックス

    チワックス

    そうですよね☺️
    少しずつ一生懸命成長してますよね😆
    貴重なお話ありがとうございます☺️
    焦らず気長にこの子の成長を見守りたいと思います😊

    • 3月26日