※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

新型コロナでの現金一律給付について、富裕層がすぐに使い、一般家庭は貯金に回す可能性が高いとの意見や、所得制限の問題、困窮する家庭の声があることが指摘されています。

みなさん、新型コロナで現金一律給付見送りになりましたがどう思われますか?
あくまでも一個人の意見ですので。
経済状況は人それぞれ。思いが違うのも当たり前。
それを理解した上で、
みなさんそれぞれの思いをぶちまけて下さい❗️❗️

私は、やはり現金一律給付が良いと感じます。
10万すぐに使ってくれるのは、やはり富裕層。私達一般家庭は半分くらい使ってあとは貯金に回すだろうと思います。
商品券なんて、一気に10万とかもらっても使い切れる自信が無い😓
本当に生活困ってる人は支払いに使うでしょう。それでも助かるんです。生活出来るから。
商品券なんか支払いには使えない。普段節約してる人はお金は使わないから、買わない。
それなら、富裕層にたくさん使ってもらって経済を回してもらう方が1番良い。
所得制限は去年の収入なんて何も意味ない。今年だよね?
そんなに所得制限を設けたいなら、富裕層の今年何の影響も無く収入増した方から特別徴収で所得税から差し引くとかにしては?と感じる。
困ってるのは今なんだよ!!
子ども3人抱えて、学校も休みで、この1か月で食費が1万は増えた。
楽しみは食べる事しかないから。
しかもマスクや除菌類も高い!あっても高い❗️
花粉症だから必要。
手作り材料すら無いから。

もう、マスクと除菌類をすぐに配布してー😫😫😫それで助かる人たくさんいるよ?
1家族5000円もかからないぞ?

コメント

ままり

私も現金もらっても貯金すると思います。
家計が逼迫しているわけではないし、それなら息子に貯金してあげよーって思いますよね笑
結局お偉いさんたちは庶民の気持ちなんてわかんないですよね。

現金で給付しても貯金に回す人が多いと思うので、見送りで良かったです。

10万もらったくらいで後々税金が上がるならいらないです。

それよりも、コロナ倒産や業績悪化、内定取り消し、失業に経支援を回してほしいです。

ここあ

使い切ります!!
出産控えてるから貯めておくのもいいけど欲しい物買いまくりたいー!!!

でも人それぞれ
支払いに使うのもよし
パチンコに使うのもよし
好きなもの買うのもよし
それで経済が少しでも回るならいいかな…と思います

現金支給や商品券支給、マスク支給全ていいですがどれをとっても全て文句もあるだろうからとりあえず現金にしてほしいー!!!!

というのが一個人の意見です😭
結局商品券だろうが現金だろうが後回しになるんだろうな…と思います…今すぐ欲しいのに…💦

奪いとるときは早いくせにお金配るときはやはり遅い日本…

のん

現金10万自体はスピーディーにできるし、消費者心理の回復への劇薬になると思います。
ただ、どこにその財源があるのかを考えると難しいですね。また増税と公務員の減給を原資にするのもどうかと思いますし。

4月以降に発生する税金、公共料金、社保などの免除または一部免除で可処分所得を大きくできないかなと思いますが、それだと失職した人には何にもならないですよね😅
とすると2019年の確定申告分を還付かな?

現金も所得制限してしまうと、昨年は売上よかったけど今は売上ゼロで倒産寸前の方は救えないですし…

2万程度の給付や商品券にするくらなら、以前やってた定率減税のほうがいいかなと思います。
高額の現金>税金などの減免>>>>>高額商品券>少額の現金
と思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの父も同じような事を行ってました。富裕層の方が使うと。
確かにそうなんでしょうが、全員に高額の給付をとなると財源ヤバかったのかなーと思いました。じゃあ額を少なくするか?それなら絞ってより困ってる人に沢山あげようと思ったんでしょうかね。想像ですが。
今年何の影響もなく、、、は調べるのに人件費と時間が掛かりそうですね。

商品券でも良いと思います。溜め込むと意味がないので。持ってたら何かしら買うんじゃないですかね?食材は常に必要ですし、期限内での消費も可能だと思います。月3万使えば3ヶ月ちょっとで無くなります。
まさに今食費で多めに掛かっている分を取り戻せるかなと思います。

マスク配布はいいですね、シャープの工場に期待が高まります。

めむ

目先のことだけでなく、雇用の継続や新しい産業の発展、公衆衛生対策にがっつり使って欲しいですねー!

うちは商品券でも10万も貰えたら嬉しいです☺️笑
使用期限1年くらいでも使える場所が限られて無ければすぐ使い終わっちゃいますね😂笑
うちは3人家族なので30万分の商品券貰ったとしても食費と消耗品だけで1年で使い切れる自信あります😂笑
逆に所得制限なしで1人1万2000円の給付金とかだとえー😑ってなります笑
税金の軽減とかも収入少ない人には恩恵が来るのが遅すぎるし得するのは富裕層なのでして欲しくないです😓
消費税5%案も今現在使うお金がないので嬉しくないです😭笑
お家建てる方とかなら歓喜ですけどね😂笑

親バカ

貯金に回すと意味がないから商品券とかにしようかとか言ってますが金券ショップで売ったら同じですよね😂麻生さんがリーマンショックの時に12000円給付したのは意味がないからって今回も現金給付しても意味がないって思ってるみたいですね。でも現金支給しないとムリな人も出てくると思います。結局は国民の税金から出すんだから1人12000円なんて少ないと私は思いますね💦ああ言うお役所の人達のフトコロは痛くないんだからやはり世の中金ですよ🤣(笑)金出せば文句無いだろって感じじゃないですか?🤔金額にもよりますが💦

ひろさわさん

現金でも商品券でも何でもどうでも良いです。
気になるのはその財源。
所得制限をして年収の低い家庭に給付するとして、その給付する元手は所得制限により弾かれた家庭の納めた税金ですか?
「所得制限」ばかりの世の中で、お金を稼ぐ意味を見出せなくなっては意味がないと思います。
貧困層にばかり目を向ける。やたらと平等を謳う。それでは、一生懸命働いている人が報われ無いと思います。お金を稼ぐことは簡単なことではないですからね。
もちろん代々お金持ちで…なんて本当の富裕層の方もいらっしゃるでしょうが、わたし達のように働いて節約してお金を貯めて投資で運用して…って庶民ながらに頑張ってる人達もいる。それなのに年収だけを見られては色々とやる気を削がれます。

まる

現金でほしかったです😢💦
旦那の仕事が水道設備でコロナのせいでモロに影響を受けて仕事になりません😣
TOTOやLIXILの便器は中国生産なので工場がストップしてる今入荷がないので工事のしようが無いので来月以降一気に収入が減ります。
今日も仕事が休みです。
知り合いの飲食店も大打撃を受けていてあと2.3か月続くようであれば店を閉めざるおえないと言ってます。
影響なくて貯金される方じゃなくて大打撃を受ける職の方だけにでも救済してほしいです。

ママリ

富裕層だから使う、は違うと思います。
本当のお金持ちは消費することにお金使いませんし。
とりあえずお金をもらっても貯金する人たちは一定数いるので、見送りで良かったです!

他の国が現金給付をしているから案が出たのかなと思いますが、今で税金の負担44%とかなのでそれ以上上がるくらいなら要らないです。

その割に充実した福祉でもないし、住宅は高いし、税金が一番高い買い物だと思っています。

ショコラ

私は、現金給付は反対だし、意味ないと思うので見送りで良かったと思います。

まずは、コロナの終息。そして、コロナの影響で、倒産や内定取り消しなど本当に死活問題の方たちへの措置を取って欲しいです。。。

皆さんに早く、平穏な日々が取り戻せるように。

初めてのママリ

あくまでも一個人の意見ですが、正直なところ現金給付大歓迎ですね。
欲しいものを買ってストレス解消、経済を回したいです。
素直に、そう思っちゃいました😅
一般庶民だけど、普通に生活はできているし、臨時収入を貯金に回すほど困窮はしていません。
ただ、案が出たり無くなったりで一喜一憂させないで欲しいとは思ってます💦

休校で食費などが上がった世帯は、児童手当3〜5万増してわ給付してもいいのかな〜って思います。

退会ユーザー

でも、税金で私達を助けろ!
    って叫んでも、納税するのは誰?って、よく考えて発言してほしいな〜って思うときもあります。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

結局10万円給付に伴って、特別予算かなんか12兆円くらい支出があって、それに伴う事務費用がさらにとなると実際は国も財源の確保が難しいのと、実際に経済政策としての効果は見込めるか否かってとこでは現金給付はあまり現実的な経済政策では無いような気がします。
商品券でとなってもプレミアム商品券や地域振興券の扱いなら多少の消費動向は伸びていいのかもしれないです。
消費増税、働き方改革、コロナのトリプルパンチでは倒産件数やリストラ、失業者も増えて行くなかでは、もう少しばらまきではない慎重な政策をとらないとリーマンショック以上の経済破綻が怖いです。

早産児3人のmamaになったよ!

子育て世帯への助成金でさえ(会社に給付だけど)独身の子供がいない方々からの批判凄かったですよね〜

一律給付は要らないから失業することになった方々へ手当というので構いません。

• 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

途中で送ってしまいました💦
    失業した方々へ手当したりの方にお金を回して欲しいです。

• 3月25日
ひとむ

高橋真麻さんが言ってましたが電子マネーで配布は?って言ってました!使いみちも政府でわかるし!ってなるほどなって関心しました😊
年金生活者には渡さなくていいしそしたら若者はほとんど電子マネーやってるからそれで配るのがいいと思います
商品券なんて一番紙の無駄労力もいる
そんなことよりマイナンバーつかって電子マネー配布がいいと思います😊

y☺︎︎

所得制限がかかるのであれば、コロナの影響で失業した人などへの支援だけ行えばいいのになあ、、と思います😔嫌な言い方をしてしまいますが、所得制限がかかる人はその分税金も納めています。税金を納める額が少ない人が支援をされて、たくさん税金を納めている人は除外されて、でもその財源を確保するのに税金は後々上がる、では一生懸命働いているのがあほらしくなります😂😂働かなくてもお金がなくならない!!みたいな人もいるのかもしれませんが、一生懸命働いて収入をあげているおうちもたくさんあると思います😔コロナの影響のない、収入の少ないおうちはコロナがなくても収入は少ないのだから、どのような家庭にも収入に応じて給付されるのはちょっと納得がいかないです😔

現金で給付してもいずれ税金で回収されると思うので、あまり必要はなかったです。

生活困窮者を救うことはもちろん大事だとは思いますが、年収だけ見られてそのために後々税金がっつり取られるのもちょっと考えものです。
年間数百万も納税してる側とすればちょっとなぁ…と。

身近に児童扶養手当てや生活保護でパチンコいってるカスがいるので尚更そう思います。

ぽんちゃん

たくさんの方から意見をいただきありがとうございます。
意外とたくさん収入がある方がいてビックリしました!
とりあえず、今困ってる方を優先的に支援はして欲しいですよね。しかし、政府はそれを把握出来ないのが現状。
それぞれ経済状況で違いますから、正解は無いのかもしれませんね。
どこかしら、クレームはあるでしょうから、みんなの納得いくようにはいかないのでしょうね。

ママ

見送りで良かったと思います。
財源には限りがありますので、次の増税の良いいい訳にされそうですよね。
確か震災の時にも全員に給付金が出ましたが、その後に復興増税があったと思います。そんな感じで、しれっと増税されると思います。なので目先のことだけを考えてのばら撒きは断固反対です。
ただ飲食店やスポーツジムなど大打撃を受けて、明らかに収入が減って生活が苦しい家庭にはなんらかの支援があって然るべきだと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当、そういう方達には給食費や学費の免除、光熱費、家賃の支払いを猶予したりが1番いい気がします。
    収入が減ったというなんらかの申請はしないといけないでしょうけどね。
    お金バラまいても増税は確かにイヤですね😱
    子ども達にも負担がかかるのはきつい。
    あと、何かと支払いが多いこの時期、固定資産税と車の税金を減税してくれたら嬉しいんですけどね😫

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

富裕層がどの世帯を示すかにもよりますが、年収2000万近くありますが10万頂いたからといって少し贅沢しようとはならないです😅

そして所得制限はいい加減にしてほしいという気持ちと諦めている気持ちと半々です。
所得があるということはそれだけ努力をしていて、税金も保育料も多く負担しているのに還元はされない...所得税が還ってくるなら嬉しいですが、個々よりも企業に対する施策を優先してほしいです。

あとは今後こういったことがあった場合に在宅勤務をできるように補助するなど、今回の新型コロナから働き方改革を行う意識づけをしてほしいです。
非常事態だからこそ生まれるものもあると思うので💦