※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとと
子育て・グッズ

2ヶ月の男児がおしゃぶりをくわえないと寝てくれず、依存心が気になります。月齢によるものでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

2ヶ月の男児を完母で育てています。
最近昼も夜も何かをくわえてないと寝てくれません(。´Д⊂)
産まれてから寝ぐずりは激しかったのですが、少し前までは横抱きユラユラやトントンでなんとか寝かつけていました。
しかし最近は添い乳かおしゃぶりをくわえるまで何をしても泣き止まず寝てくれなくなってしまいました。
ベビーカーや抱っこひもでも眠たくなるとおしゃぶりを出すまで泣き叫びます。
寝てくれるのだからいいかなと思う反面、依存させてしまったかなと毎日気持ちが落ち込みます(T_T)
月齢によるものなのでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?

コメント

y

わかります。
私も完母ですが最近おっぱいを飲みながら寝ます。
添い乳ではないのですが、授乳中に寝落ちしてそのままベッド…という感じです。

おしゃぶりは嫌いなので、外では大泣きで大変です( ´・_・` )

• さとと

さとと

おっぱいを飲みながら寝てしまうことあります(^^)
    しかし、そのまま布団に移動しても必ず起きてしまうようになってしまいました。。いつからそんなセンサーが備わったのか。。
    外での大泣きは困ってしまいますよね(。>д<)

• 5月30日
  • y

y

たしかに置く時に泣いてしまう時ありますよね!
    大きくなったら自然に寝てくれることを願います(笑)

• 5月30日

3ヶ月なりたての息子が居ますが、抱っこか添い寝でトントンのどちらかで寝てくれるので月齢によるものではないかなと思います(>_<)
添い父もおしゃぶりも実母にやらないほうがいいと言われ、やったことがないからかもしれません(^_^;)

• さとと

さとと

やはり月齢なものではありませんね(;_;)
    私もできるならやらないほうがいいと思います。やらずに乗り越えていらっしゃるのは素晴らしいです!

• 5月30日

退会ユーザー

途中でバウンサーを初節句のお祝いで戴いたんですが、昼間はぐずり始めたときにバウンサーに乗せたら、だいたい、しばらくしたら寝てます‼
    なので昼間はバウンサーかベビー布団で1人寝が多いです。
    夜は抱っこか添い寝でトントンです(^^)
    私はおしゃぶりや添い乳が癖になって、やめさせたいのにやめてくれないってなったときのストレスに自分が耐えれる自信がなかったので母の言う通りにしてるだけです。笑

• 5月30日
  • さとと

さとと

バウンサーは持ってないので、検討してみたいと思います!
    1人寝できるのがベストですよね!
    いつからか横抱きをすると暴れ泣きをするようになり、それでも30分~1時間粘ると寝てくれるのですが布団に置くと5分もかからず起きてしまいます。以前はそのままトントンで再び眠りについてくれたのですが効かなくなってしまいました(涙)
    やめさせるときは相当覚悟して望みます!(^^;

• 5月30日
あゆモナ

うちの子は毎回添い乳でしか寝てくれません。まだ3か月だからいいかな?と思ってるのですが、やめなきゃいけないときに大変そうだなと思ったり😅

• さとと

さとと

同じ方がいらっしゃって安心しました(。´Д⊂)
    やめるときはきっと大変ですよね。今はこの手段しかない以上仕方ないと思っていいですかね?

• 5月30日
  • あゆモナ

あゆモナ

寝てくれるなら良しと思って成長と共に変わってくれることを祈ってます😄

• 5月30日
  • さとと

さとと

そうですね、寝てくれるなら良しですね!だいぶ救われました(*´ω`*)

• 5月30日