※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

子供が夜更かししてチョコレートを欲しがり、寝かせてくれないパパについて相談。お昼寝後、夜遅くに起きる生活リズムについても言及。

こんな時間になっても寝ないで、YouTube見てチョコレートが食べたいと泣きついてきたので怒ったら、たまたま1階で寝ていたパパを起こして報告してたのですが、こんな時間まで起きてて大嫌いな歯磨きを頑張ったのに、まだチョコレートを食べたいって言ってくる子を怒りませんか?

ちなみにこんな時間まだ起きてるのはお昼寝をしたからです。
13時から15時半まで。

22時近くに寝たのですが、24時過ぎに起きました。
いつもそうです。
いつも寝るのは24時過ぎてて、その時間に寝れば朝まで…いや、昼までぐっすりで、自分のタイミングで起きないとずっとグズグズします。
24時前に寝ると、なぜか24時には起きます。

それなのにパパが居る時に私がお昼寝をすると、1階からずっと叫んで寝かせてくれません。
こっちは0歳児もいて夜間対応もしてるのに、わかってくれません。

まだ2人目は早かったのかな?

コメント

引き継ぎ忘れ

夜中の出来事でイライラする気持ちは分かりますが、体内時計を整えてあげた方が良いかなと思います⏰💦
子どものタイミングで起床時間が変わるのはよくないと思いますよ。
朝に多少の誤差なら良いのですが、さすがに昼までグッスリはないですよ。
朝起きて日中に陽を浴び活動していけば、体内時計は整ってくると思います。
旦那さんがいる時にゆっくり昼寝したいですよね😣
夜中の対応でしんどいでしょうし。
旦那さんは外へ連れ出したり協力してくれませんか??

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

リズムは出来てるのですがズレています。
    いつも11時半に起きて、24時過ぎに寝る感じです。
    パパの生活リズムもあるので、早い時間に寝かせてもパパが帰ってきたら起きてしまう状態が続きました。
    寝室は2階なのですが、夜中起きてママが居ないと起きてしまうからです。
    朝早く起きても、誰も対応出来る人が居ません。
    だからこうなってしまったのかと…。
    本当にみなさん、朝から対応してるかと思うと頭があがりません。
    毎日早くても2時に寝れて7時に起きて、夜泣き対応もしてお昼寝もできない生活なんて私が倒れてしまう可能性があるので、中々早く起こせません。
    パパは、私がお昼寝中に叫んでた娘を構わないで、ゲームをしてたくらいなので頼れませんね。

• 3月25日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

旦那さんの生活リズムはどんな感じでしょうか?
    我が家も寝かしつけ時に帰宅が重なると(滅多にないですが)子ども達が興奮してなかなか寝なくなるので、寝かしつけ時間の帰宅は避けてもらっています。
    夜中にママがいないと覚醒というのは息子もありました💡
    その時再度添い寝で眠りませんか?
    早起きでなくとも、11時半は遅いと思います💦もはや昼です。
    でも主さんは7時に起きているんですよね🤔?
    そこで上の子も起こしちゃうのはダメなんですか?
    7時なら十分早くも遅くもなく、いい時間だと思うのですが💡
    まずは生活リズムを昼型に整えてあげる事、旦那さんにも協力してもらえるよう話し合う事が必要かなと思いました。

• 3月25日
  • すずちゃ☆

すずちゃ☆

私は下の子と一緒に起きるので、7時半に起きることもあれば、9時半に起きる時もあります。
    バラバラです。
    その際に上の子も起こしてみるのですが全く起きず、起きてもグズグズです。
    パパのリズムは24時に帰ってきて4時5時に寝て、11時半頃に起きる生活です。
    ここで上の子も一緒に起きてくる感じです。
    パパが帰ってきて起きると言うよりは、ママが居なくて起きて覚醒パターンもあり、すぐ寝る時もあれば寝ない時もあり…。
    お昼寝しなくなってからは、24時に寝たら起きることはありません。
    こっちは休みもなく、育児も炊事も毎日やってるのに、自分は連続で寝てゲームや日課をこなすっていいですよね。
    パパは夜泣き対応や下の子と朝早く起きてたりは知ってます。
    せめて、仕事行く前に上の子を寝かせてから行ってと言っても時間が無いや、寝ないと言ってやってくれません。
    こんなん話し合いしても意味無いかな?と思います。

• 3月25日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

ある程度は家族(大人)の生活リズムに合わせる必要があるでしょうけど、そこまで夜型なリズムだと今後も影響し続けますし、これを機に改善されてはどうでしょうか?💦
    24時就寝って大人でもまぁまぁ遅いと思うのですが、主さんもその時間には子ども達と寝ているということは不可能なのでしょうか?
    育児家事を1人で担っているのに不公平!だと感じるのは良く分かりますが、主さんもある程度は手を抜いてはどうですか?
    旦那さんが協力的ではないようですし、主さんもそれで仕方ないと諦めている以上、改善は難しいのかなと感じましたが、現状どうにかしたいんですよね?

• 3月25日
  • すずちゃ☆

すずちゃ☆

早い時間に子供と寝れれば幸せなんですけど、ご飯を用意してもチンするのがめんどくさい。とか言う人なんです。
    今日もちょっと早く起きてきたと思ったら、自分の日課をしに起きてきただけのようで、私の昼寝なんて眼中に無いようです。
    ご飯の支度が出来ない旦那様を持つ皆様はどうされてるんでしょうかね?(^-^;

• 3月25日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

え、すみません、そんな戯言に付き合っているんですか?
    それとも余程チンも面倒なくらい激務なのでしょうか?
    ただ主さんに甘えているだけと邪推してしまいます😣💦
    余裕があるならそれも良き妻かなと思いますが、家事育児に追われてシンドイなら、夜中まで旦那さんに合わせる事ないと思いますよ。
    夫が割と激務ですが、ご飯くらい自分でチンしますし、疲れ切っている時は食べずに寝ます。
    協力できないならせめて自分の事くらい自分でと促せませんか?

• 3月25日
LiSA

チョコレート食べたいっていうのも、甘えたいのもあってわざとわがまま言ってるのもあるのかなぁ…と思いました。赤ちゃん返りもあって色々不安かあるのかなと…

2歳半差の娘がいて、長女もそれくらいですごい寝かしつけで苦労しました。
一緒に寝たいし甘えたいけど、赤ちゃんという存在に長女は我慢してはわがまま言っての繰り返しだったのかと。

余裕なくて、叱ってしまって泣かせてしまい大反省。
甘えたいんだよね…ごめんね。ごめんねって謝って。
2人で抱き合って泣いたことも。
甘えられる時はたくさん甘えさせてあげて、長女が可愛い1番大好きだよってたくさん言うように心がけました。

休みの日はパパに公園や外に上の子を出してもらって休める時間を作ってもらったり、
余裕が出てきたら交代で赤ちゃん任せて上の子と二人きりでの時間を作ってお出かけしたりしました。

ここは旦那さんに頑張ってほしいです!!!ママに休める時間を作ってあげて欲しい。

朝は7時までに起こしてお昼寝は2時間で起こすと、夜すんなり寝てくれる事が多かったです(^-^)

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

今までは1度寝たら朝まで起きなかったのに今日は違いました。
    歯磨き後に何か食べたいというのはよくあるけど…(^-^;
    毎日余裕なくて叱ってます。
    下の子が産まれる直前から、上の子がお昼寝しなくなったのが原因かと思うのですが、しないものは仕方ないですかね。
    せめて隣でママが寝てる時は30分くらいほっといて欲しいのですが、YouTube見てても『 ママ見て!寝ないで!起きて!』と毎回起こしてくるので、本当に疲労困憊です。
    お昼寝もこっちが起こしてあげるとグズグズなんですよね(T ^ T)
    子育て難しいです。

• 3月25日
ぽんchan.

んーうちもそれぐらいあいてます。産前から同じリズムで生活したます。昼寝は2-3時間。よるは8時半から9時半までの間に寝かしつける。夜中寝ぼけて起きてくるからそれは旦那が対応。朝は6時頃起床です!
旦那さんがいる時のお昼寝は旦那さんに任せましょ!それが1番の解決方法かもしれません。
夜は旦那さんの生活リズムに合わせてるとこれから余計に大変になると思います。

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

やっぱりお昼寝終わってから9時間くらいは寝ませんか?
    15時にお昼寝終わっても24時になっちゃうんですよね。
    みなさん、どんだけ早くにお昼寝入れてるのかと疑問に思っています。
    今日も24時過ぎに起きてから、わがまま言うまでずっと布団に入れてたのに結局寝たのは7時半です。
    起きて6時間で寝るとか奇跡が起きません。
    第一、パパ寝た後に子供は夜泣きで起きますしね(^-^;

朝の6時起床は凄いですね!
    毎日3、4時間しか寝れなかったら、私なら毎日子供に当たってしまいそうです。

• 3月25日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

15時にお昼寝から起きてきたとしても20時頃には眠いアピールしますよ。21時までにはは就寝です。なので6時間後には寝てます。
    もううちは習慣づいてるので自然に寝室に言ってくれます。

• 3月25日
  • すずちゃ☆

すずちゃ☆

羨ましい限りです(T ^ T)
    9時に無理やり寝室に連れていくのも試したのですが、『 下に行くー!まだ遊ぶー!』って暴れるだけで、全然就寝体制に入ってくれないんです。
    私が寝たふりしても同じです。
    寝室も自ら行くことがないですね…。
    眠くてもそこら辺で横になろうとするだけで、寝室に誘っても遊び始めるだけで寝る気がないようです😭
    誰か朝が夜どちらでもいいから、見てくれる人が欲しいです(´・_・`)

• 3月25日