※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中の夫が飲み会に行くことに不満。臨月で破水も考えられる中、上司たちとの飲み会で終電を逃し、女性と楽しく飲む場所に行くことに腹立つ。コロナや健診の優先順位も悩みの種。

妊娠中の夫の飲み会について、、、
愚痴です😭

今日、上司と社長と飲みに行くと、少し前から言われていました。
私が妊娠してから飲み会も減り、友達と遊ぶことも減っていたし、あと2週間で臨月で我慢させることも増えるし(毎日の家での晩酌とか)、
と、快く送り出す予定でした。
夕方にある健診も仕事終わりに一緒に行ってくれると言ってくれていたし...。

でももう34週。破水することも考えられるし、終電までには帰ってきてねと伝えました。

前日になって、
飲み会まで寝たいから健診は1人で運転して行って
帰ったら起こして駅まで送って
と言われイラッ。
そして案の定、連絡もなく終電の時間を過ぎました...。

上司たちと二次会以降に行くのは、決まってスナック、ガールズバー。
スナックもガールズバーも、付き合いだとしても行くのを良く思えないのは結婚してから言い続けてます。
(それでも行ってます)

こんな臨月前の不安定な精神の時期に、、、
さらにこの地域コロナ流行ってるんだけど、、、

コロナだからって少人数で飲んだりしないだろうし、
妊娠してるの知っててこんな時間まで飲ませる上司も、
女の子と楽しく飲んでるであろうことも、
終電の約束破られたのも、
毎回行く健診より昼寝を優先されたことも、

全部腹立つけど悲しいです😭
涙が止まらない~😭
帰ってきたら問い詰めちゃいそうです、、、

コメント

菜々

私ならチェーンかけます。

• ぽん

ぽん

チェーンないんです😭
    どうにか開けられないようにしたい...

• 3月25日
  • 菜々

菜々

帰って来なくていいよって連絡入れちゃいましょう😑

• 3月25日
  • 菜々

菜々

先にぎゃーっと問い詰めないで、
    こっちが何に怒ってるのかよーく考えさせましょう😑

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

もうタクシーらしいです、、、
    タクシーってまたコロナ感染しやすいのに!

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

酔っ払いで考えてくれますかね🤣
    でも吐き出してちょっと落ち着きました💕

• 3月25日
ふか

それはもう閉め出しましょう😠

• ぽん

ぽん

コロナうつってたらと思うと...
    実家帰ってほしいです😭

• 3月25日
  • ふか

ふか

うちも電子錠なので
    チェーンないですが
    全部の鍵を閉めて
    ロックかけときます😎
    帰ってきたらファブリーズ
    ぶっかけましょう

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

お風呂場直行ですね、、、
    怒ってないと思われてるのがまた腹立たしい😭

• 3月25日
りー

閉め出しチェーンだな(*_*)

• ぽん

ぽん

電子錠の扉で、何故かチェーンないんですよね🤭
    気にしてなかったけど、今すぐ欲しい😭

• 3月25日
  • りー

りー

というか、今そんなんだったら生まれてからも「出産祝いで飲んでくる〜」とかやりそうですねww

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

出産したの旦那じゃないのに!笑
    やりそう~🤣🤣

• 3月25日
  • りー

りー

親になる、なったってことをわかってないんですよね〜。これから生まれ変わることを祈っています…苦笑

• 3月25日
  • りー

りー

出産前後の出来事は一生根にもつって言われますもんね!
    ぶちギレて正解!!

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

その飲んでる間ワンオペですもんね😨
    私も腹たっちゃいそうです🤣
    もうちょっと落ち着いてからにしてー!ってなりそう🤣🤣

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

もう少し意識して、親になる準備していってほしいです🤣
    男の人には難しいんでしょうね、、、
    でも、出産前後のことで根にもたれるのなんて、世間話でもよく聞くだろうに😨

• 3月25日
なな☺

臨月の不安定な時期にイラつきますよね😭でもここは、ママリで吐き出してぐっと我慢がいいと思います😢それか、私なら「今日ひとりで検診行ったときも少しお腹が張って辛かったし、約束の時間に帰ってこないから心配でお腹が張っちゃって大変だったよ。あんまり心配かけないでね」程度にします🙇‍♀️

社長がいる飲み会でもしかしたら「遅くまで飲めるの最後だろ」とか「お前のお祝いするから付き合え」とか言われてるのかもしれないし、男の人の付き合いは簡単には断れないものもあると思います。
それに、男の人もこれからパパになると思ってマタニティブルーじゃないですけど、嬉しい反面緊張していろいろ考えたり覚悟したりすると思うんです。
こうゆう時期の喧嘩はお互いにとってあまりいいものじゃないと思うので、かっとなるんじゃなくて、落ち着いて話し合った方がいいと思います😵
喧嘩しちゃうとまたぽんさんの気分も落ちちゃうと思いますし💦

もし破水しちゃったとしても、飲み会後の旦那は使い物になりません!笑

ぽんさんここでワンクッションおいて、落ち着いてがんばってください!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    付き合いは分かってるつもりだったんですけど、色んな要因が重なってしまい腹立たしくなってしまいました😭
    早めに連絡できたんじゃないのとか、昼寝より健診ついてきてほしかったとか...

泣いてたら赤ちゃん大暴れで、胎教に良くないですね🤣

ここで吐き出せてだいぶ落ち着きました🥰
    帰ったらとりあえず、どこも触らせずお風呂場に直行させます🤣

• 3月25日
  • なな☺

なな☺

私の考えを書かせていただいただけなので、参考にならなかったらぜんぜんシカトしてくださいね💦
    ママリはいろんな考えの人がいていろんな意見がある場だと思ってるので。私が正しいとはぜんぜん思ってないです😭
    もし嫌な思いをしたらすいませんm(_ _)m

• 3月25日
  • なな☺

なな☺

お返事ありがとうございました!そうですね😂そしてとりあえずうがい薬とハンドソープを玄関においておきましょう!笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

我慢はせずに話はしようと思います!
    がーっと問い詰めちゃいそうなので、落ち着いて話します🤣

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

嫌な思いだなんてそんな😭
    色んな意見聞けて有難いです!
    LINEで険悪な雰囲気になってしまったのでどうなるやら...
    求めすぎもよくないですね🤣
    落ち着いて話せるように頑張ります💪

• 3月25日
あんにんどうふ

私も臨月の2週間前くらいに旦那と喧嘩しました!
私もチェーンとかは付いていなくて物理的に締め出すことは出来なかったのですが、「(旦那が)居てると期待しちゃって余計にストレス感じるから、しばらく出て行ってくれ!悪いけど実家帰って!」ってストレートに言って出て行ってもらいました💦
「嫌いとかじゃなくて、居てると無駄に腹立つからお互いの為に離れよう」の意味が大きいです。
私の場合は家事を責任持って手伝ってくれなかったことに対して怒っていたのですが、知らず知らずのうちに「妊婦なんだから、妊娠後期なんだから、そろそろ本気で父親としての意識を持って当たり前」「周りも親身になって考えてくれて当たり前」と期待してしまっていました。
でも正確に伝えるのって難しいし、人ってなかなか変わらないんですよね😭
身近な人ですら納得して理解してくれるのは難しいことなので、旦那さんの会社の方が気が利かないのは仕方ないと思います😭
あと言い方を変えれば、会社の人との付き合いに誘われる=それだけ旦那さんが普段の職場で円滑な人間関係を築いて頑張っている証拠でもあります👍
気に入られてお金を稼ぐことが奥様と赤ちゃんのためだと思って頑張っているのかもしれませんね💦
少し距離を置くのもオススメです。

• ぽん

ぽん

こうして欲しい、こうあって欲しいって押し付けちゃダメですよね😭
    言わなくても分かってて欲しいけど、言っても上手く伝わらないし...
    期待せずに一緒に暮らすの、普段ならまだしも臨月付近のメンタルではしんどいです🤣
    このご時世に気に入られてクビにならないのは有難いので、頑張って稼いできてもらいます💪

• 3月25日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

臨月のメンタルと産後すぐのメンタルは中々しんどいですよね😭
    でも分娩自体は旦那とも医者でさえも一緒にはできない行為で、女性1人で腹括って頑張るしかないんですよね😢
    でもお金は女性1人で稼ぐのは難しいですから、私は夫婦で分業だと割り切りました!😂
    お身体気をつけて、あまり深く考えずに元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

確かに、産むの頑張るのは自分一人ですね👀
    頑張るところが違うって考え方してなかったので、目から鱗です😣
    険悪にならないように頑張ります~💪

• 3月25日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

ぽんさんが頑張る所間違ってるとか、考え方が間違ってるとは思いません!
    不安も抱えていらっしゃると思いますし、何より出産はこわい気持ちもありますよね😢
    その気持ちに寄り添ってくれない行動は悲しいし寂しいです😭
    でも避けられない部分もあるので、うまくリフレッシュを入れて、自分自身のご機嫌を取ってください😊✨
    その方がぽんさん自信も楽だと思います💦
    お節介ですね😅すみません🙇‍♀️

• 3月25日
  • ぽん

ぽん

いえいえ!お節介だなんて!
    ありがとうございます😊
    体の変化、出産、育児、色んな不安全部分かってとは言わないけど、寄り添っては欲しいですよね😭
    リフレッシュしつつ産まれるの待ちます~🥰

• 3月25日
mama0-0

上司は関係ないと思います。奥さん妊娠してんだから早く帰りなよなーんてなかなか言わないと思いますよー😅旦那さん本人次第かなと。
まじ妊婦はコロナに効くといわれてる薬は使えないから 感染したくないよね😅
飲みが好きな旦那さんなら、陣痛タクシーは予約されてますよね??
絶対した方がいいですよー。
うちは飲みとかで仕事帰り遅くなることはまず無いけど念の為、子供も居るんで予約します。
誰も家におらずで破水とかで旦那もすぐ来れなかったら病院も自分で行かなきゃだから困るんで😅

• ぽん

ぽん

確かに断れない性格なんですよね🤭💦
    コロナ陽性になると赤ちゃんと2週間会えないそうなので、ピリピリしちゃってます😭
    元々残業も多くて22時頃帰ってくるので、陣痛タクシーは複数登録してます!
    ありがとうございます🥰

• 3月25日
リリー🌷

私も臨月入っても普通に行こうとしてたんで涙出てきちゃって(それでも行きましたが笑)謎に旦那がめちゃくちゃキレてました😂
今まで飲み会で不機嫌になったことないですが、さすがに後期ましてや臨月に入ると陣痛ならまだしも破水したらと思うと泣いてしまいました😭
1人じゃパニクりますよね💦

私は次の日の昼に破水疑惑で病院行ったので旦那も何か思ったのか家でも飲まなくなりました!
痛くなくても「前駆陣痛始まったー」とか「急に破水したら怖いなー😭」とか言ってみると少し効果的かもしれません☺️

• ぽん

ぽん

そう!パニックなりそうなんですよ😭
    少し前に深夜に張りと痛みが続いた時涙出てしまって、陣痛に落ち着いて対処できる気がしません🤣
    脳内シミュレーションして心の準備します💪
    話に聞いてるだけじゃ旦那さんも準備できないんですかね🤔
    自分のことかもって少しでも思ってくれたらなあ~😭
    一度言ってみます!笑

• 3月25日