※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子love
子育て・グッズ

息子が他の子のおもちゃや遊具に興味を持ち、借りたがることで困っている。公園での付き合い方についてアドバイスを求めています。

毎日ほぼ息子を公園に連れてってます!
この時期春休みもあってか、大きい男の子も多いです。
みんなキックボードやストライダーー乗ったりしてるのですが、息子はそれが気になるようで必ずそっちに行きます!
そして、いいよいいよ。とか言いながら借りようとします…笑
砂場とかでもおんなじで、自分のものあるのに他の人が使ってるものがかならず気になり欲しくなります!😭💦
何で何だろうか…他人のものがよく見えるのかな??笑

中には貸してくれる時もありますが、毎回がそうではないので…困ってます💦
ママや遊んでる子にもよりますが…
気まずいとき、申し訳ない時もあります

逆パタンもあるので、私は貸したりしますし、息子もどうぞと貸してます

みなさんは、正直もし公園でそういう状況のときどーしますか?
やっぱりいやですか??

息子は人懐っこいので、自分からガンガン行くタイプです
年上が好きみたいで、なんだかんだで仲良く遊んでもらう時もありますし、嫌がられる時もしばしば…

公園での付き合ってむすがしい…

コメント

ももたろう

ウチも行きますね…ありがたいことに嫌味言われたりとかは無く、一緒に貸し借りしながら遊んでます☆
ただ、活発な子なので、怪我させちゃったらどうしようってドキドキします💦

• 息子love

息子love

返事ありがとうございます。

仲良く貸し借りする時もあるのですが、息子がしつこいので…💦💦😅断られてもガンガン行くのです…とかに男の子同士はあかんです…😱
    確かに怪我とか心配になりますよね…

• 3月25日

私もほぼ毎日公園に4時間ぐらいいます😂

親と一緒にいる子にはおもちゃ貸したりしますが、子どもだけで貸して!とか言ってきたり、無言で遊ぶ子には貸してません💦

息子は人によっては遊びたくない子もいるみたいなので、そういう時は、ごめんねーって断ってますが、基本他のこと楽しそうに遊んでるので、迷惑ではないです😊

• 息子love

息子love

返事ありがとうございます
    そうですよね…うちも基本的に親と一緒にいる子とかにいくのですが、親自体に嫌がられることもしばしば…
    まだ、貸して、どうぞの仕組みが完全に理解できてないのでもどかしいです…
    4時間は凄いですね!

• 3月25日

退会ユーザー

まだその月齢だと、貸して、どうぞの仕組みはなかなか理解できないですもんね💦
    晴れの日は公園にいて、砂場セットもたくさんありすぎて子どもたちが寄ってきます😂

• 3月25日
  • 息子love

息子love

うちも砂場グッズ沢山あるんですよ💦💦おんなじものあるのに人のを使いたがる…
    2歳になったら理解できるようになりますように…

• 3月25日
newmoon

うちの娘も人のものばっかり欲しがります。
ストライダー、自転車、キックボード、ボール…などなど…。。。
基本的には普段から仲良しの子以外のものは借りません。
年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんのものも極力触らせないようにしています。
トラブルになるのは嫌なので💔

• 息子love

息子love

返事コメントありがとうございます
    さわらせたくないのですが、中々難しくて💦💦😅
    おんなじですね!人のものがよく見えるんでしょうね!
    仲良い子とかいないので…公園付き合いは難しいです😭

• 3月25日
  • newmoon

newmoon

娘も気になったものをしつこく追い回しますが、私が止めに入ります。
    この前も知らないママさんと小学生くらいの女の子がボール蹴ってパス回ししてたんですけど、間に入ってボール取ろうとして大変でした🙄
    触ろうとする時は抱っこして視界に入らないように遠ざけたり、他のもので気を引いたりしてます。
    最近はお弁当持参で公園6時間くらいいますが、こちらはヘトヘトになりますね😅

• 3月25日
  • 息子love

息子love

6時間💦💦💦😱疲れちゃいます💨💨
    ボールド蹴ってるのを取るときありますうちも!!
    追いかけますが、とめますが、息子もしつこいので遠ざけても行くんですよね😭😭
    今日は砂場で他の子が使ってたショベルカーとダンプカーが合体したやつを何度も何度も取ってて…エンドレスでした💦💦息子を抱きかかえて早々に切り上げました!息子はダンプカーあったのに🤭でもセリアでおんなじもの見つけて喜んでました!笑 買いませんが…

• 3月25日
  • newmoon

newmoon

あまりにしつこい時は帰ります🙄💦
    迷惑かけると遊べないって分かってもらいたいので。
    人のものに興味があるので、同じものを買ったとしても人のものがいいんですよね😔
    買ってもすぐ飽きてまた違うものに興味がいくので、キリがないです。。。

• 3月25日
  • 息子love

息子love

確かにキリがないですよね…
    明日はどこの公園で遊ぶか悩んでます…笑
    早く保育園にならないかな〜笑 平日とか息子と日中遊ぶのもあと少しなんですが…

• 3月25日
ママリ

私は嫌です😅
ストライダー乗っていて小さい子が近くにきても危ないですし、それをママさんが止めてくれないのも嫌です💦
一緒に遊ぶのは全然いいですが、自分が貸すから貸してほしいなどはどうかなーと、
あくまでも私の意見です😊
賛否両論あると思いますので参考までに!

• 息子love

息子love

返信コメントありがとうございます。
    貸すから貸してとかではないのですよ。またそういうの出来ないですし。
    ストライダーキックボードは確かに危ないですよね…ケガお互いしても困りますしね…
    公園で息子を止めるのに追いかけるのが精一杯です!笑

• 3月25日
メメ

乗り物系で遊んでる時は正直危ないので余り近寄って欲しくないなぁ、と言うのが本音ですかね。
貸してと言うのも、子供本人が貸せる気持ちなら良いですけどそうでないなら…てか、それしか持って行ってないと貸した時に手持ち無沙汰になってしまうので困るかも笑。

上手に遊べるならガンガン来てもらっても平気ですが、うちの子自身がまだ幼いところがあるので難しいかも。

• 息子love

息子love

返信コメントありがとうございます
    乗り物は私も怖いので止めるので必死に追いかけてます!!

息子はまだ貸し借りのルールを理解してないので中々難しいです…
    ありだけのおもちゃ、砂場道具、ボール、キックストライダー的なやつ、三輪車、ラジコン、、、などなど
    持っててるんですけどね〜!笑

• 3月25日
  • メメ

メメ

1歳半過ぎてれば貸し借りのルールはもう直ぐ理解出来ると思います😃
    根気強くママがその都度、直ぐに教えてあげればもう直ぐだと思いますよ🙋‍♀️
    うちはあんまり他の子のおもちゃに執着しそうな時は帰ってましたね💦

• 3月25日
  • 息子love

息子love

夏には2歳なのでそれまでにルールを理解できると助かるんですけどね…笑 日々、その都度根気強く教えてわかってもらうしかないですね!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

親が近くにいたら、基本は貸しますよ😃
でもたまに貸してもらう前提の人がいて、それはちょっとイラっとする時もあります…😅
親の第一声が、お友達のだからダメだよ!なら、どうぞ使ってください!😊になるんですけど、貸してっていうんだよ〜!だと、借りる前提かぁまぁいいけど😅
ってかんじです!
そういう人に限って娘がいままさに使ってるものを持ってこうとするし、、笑
心狭いですよね😂
わたしの場合最初の一言で結構印象かわります🤔🤔

• 息子love

息子love

返信コメントありがとうございます
    そーうですよね…確かに貸してもらう前提はえっ…ってなりますよね…😱
    基本的にはお友達のものだよ、使ってるからだめよなど言います。もちろん、自分のおもちゃも持っててます!
    貸してもらったらお礼も言うように教えてます。
    2歳になったら少しは理解できて貸し借りができるといいですが…笑

• 3月25日
みーん

娘には人のパーソナルスペースにギュゥン!て入り込まないようにさせてます(´・・`)

物に興味があって行こうとするのは分かるのですがその前にすぐ止めて「急に近づくとお友達びっくりするからゆっくりねー。見るだけよー」と言ってる派です(笑)

触ろうとしても「お友達のよー勝手に触らないよ!見るだけよー」です。

そして娘が遊んでる物を取ろうとされたとしても娘にもお友達に貸してあげてなどは言いません(^_^;)

その代わり娘には「あ!他にもお友達来たよ♪一緒に遊んぼー」と娘を誘うような声掛けにして物ありきで遊ぶのではなく1番目はその子と遊ぶかどうかそれから物の貸し借りだということを根気強く繰り返してます。

見るだけよ!は案外どこでも使えるのでオススメです!笑
家で触って欲しくない物も「触らない」ではなくて「触らないで見るだけよ」「見るだけならいいよ!」とか(笑)

子どもにはして欲しくない事(ダメよの場面)の代わりにどうするのが良いのかを伝えることが理解しやすいようです(^^)!

• 息子love

息子love

なるほどですね!!🤔
    根気強く頑張ります!笑
    ありがとうございます

• 3月25日