※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

息子と同年代の女の子が苦手で、女の子たちの行動に囲まれると不快に感じるママがいます。女の子たちが息子の遊びを邪魔し、嫌がらせをすることに困惑しています。友人や兄弟の子どもとの遊びでそのようなエピソードが続き、対応に悩んでいます。他の男の子や2歳の女の子とは仲良く遊ぶ息子に、過保護かもしれないと感じつつも、女の子たちの対応に疑問を抱いています。

女の子が苦手です😭

絵本、恐竜、パズル、ブロックが大好きな、年少の男の子のママです👦🏻
我が家には女の子がいないからか、息子と同年代で、お姉さんぶっている女の子が苦手です💦
モヤモヤするのは私の心が狭い上に、我が家に女の子がいないからでしょうか?😭

最近、私の友人や兄弟の子どもと遊ぶ機会が何度かありました。
基本的には、誰かの家に集まって遊ぶ形です。
子どもは息子を含めて2〜4人で、男の子は息子だけ(or 0歳児)の場合が多かったです🧒🏻👧🏻

その中で、女の子が苦手だなと思ったエピソードがいくつかあります。笑
私から見るとただの嫌がらせにしか思えないのですが、子どもってこんなものなのでしょうか?🤔(一人ではなく複数の女の子です)

・息子が遊んでいるものは全て「○○くん(息子)は下手だから」と言って取り上げられる /息子が返して貰おうと「貸して」と言うと「女の子に優しく出来ないなんてカッコ悪い」などの文句を言われた上に貸してもらえない
・よその家で、全てのおもちゃ収納をひっくり返す、わざと床に投げる
・息子が遊んでいると「○○くんは邪魔だからそこにいないで」と言われる(場所を移動しても変わらず)
・息子が作っている、積み木やマグネットブロック作品などを毎回わざと壊す
・息子が描いている絵を横からクレヨンでぐちゃぐちゃに塗りつぶす
・息子が絵本を読んでいると本を取り上げて、投げられる
・食事中、息子が食べ物をこぼすといちいちバカにされる(そういう自分はもっとこぼしています。笑)
・息子の大切な恐竜のフィギュアを「気持ち悪い」とゴミ箱に捨てられる

基本的に息子がやっていること全てに干渉・邪魔してくるイメージです😇💦
場所やおもちゃを変えて女の子とは別の遊びをしていても、急に息子の所へやってきます😂
息子は初対面でしたが、女の子たちは、遊び始めてすぐから「あなたは下手だから私がやり直してあげる」といった、お姉さん風を吹かせていそうな雰囲気です。

ちなみに、男の子と遊んだ際や、2歳のイトコの女の子と遊んだ際には、仲良く遊んでいました😳
また、1歳からこども園に行っていて、クラスの子とは普通に遊んでいるようです。

ママたち(私の友人)は「仲良く遊びなねー」と声をかける程度で、ほぼ注意などはしません。
私が過保護すぎるのかもしれませんが、息子が嫌な思いをしそうな上に、対応の仕方がよくわからないので、今のところ再度誘われても理由をつけて断っています🫠

こんなこと思うのは私だけでしょうか?😅
子どもだから仕方ないと、広い心で受け止めるべきですかね...💦

※長文・乱文で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちも男の子2人ですが、保育園の女の子も、近所の女の子も、姪っ子も、そんなこと言わないし、しないです。仲良く遊んでくれます。さすが女の子だなぁというような優しい気遣いとかもしてくれて、単純だけなうちの男子とはやっぱり違うな〜と痛感させられます。
その女の子たち、ちょっとお育ちが、、、って印象ですが💦その子のママがそんな感じなのかな〜とわたしなら思います。子どもは親の鑑って言いますしね😂

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね🤯
    こども園以外で同年代の子と遊ぶようになったのが最近で、遊んだ女の子が立て続けにそういった感じだったので、女の子の特性なのかと思っていました...🫠💦

• 2時間前
ママ

1番上以外は男女関係ないような内容なので、その子の性格や親の教育の問題のように感じます💦
そして仲良く遊びなという一言で片付ける親ってあり得ないと思います…
お友だちの家の玩具って魅力的に感じるのでひっくり返す気持ちもわかるんですが、親が制して「遊んでいい?や貸してとお友だちやお家の人に聞いてから触りなさい」と注意しますよ😥

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね🤯
    ママさんがちゃんと対応してくださるの素敵です🥺✨
    遊んでいる間、ずっと自分の子どもの近くにいて注意しているのが私だけだったので、過保護すぎるのかなーと悩んでいました💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

正直、その女の子たち性格悪いなと思いました。
私の知っている女の子はそんなこと言う子はいないし、何かの遊びがうまくできなかったりしたらこうやってやるんだよ〜と教えてくれる感じです。

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね⚡️
    こども園以外で同年代の子と遊ぶようになったのが最近で、遊んだ女の子が立て続けにそういった感じだったので、女の子の特性なのかと思っていました...🫠💦
    色々教えてくれる女の子のお友達、素敵ですね🥺💓

• 2時間前
にゃこれん

うちは女の子1人だけですが、何人かで集まっても、男の子に対してそんな嫌味な言い方をしないですよ💦
うちだけでなく、周りをみていても、です。
一部、幼稚園の子で意地悪を言う子はいました。
先生に間に入ってもらって、解決させましたが…。

仲良しの男の子とは本当に仲良く遊んでくれているし、順番を守ったり、譲り合ったりしてますよ。

だからやはり個人の問題かなと思います。
たしかに男の子よりは女の子は口が達者だとはいわれますが、相談内容の女の子はひどいですね。。

その女の子のママたちは友人だから言いづらいですかね?
気づいてない?
その中で言いやすそうな人はいませんか?
もう4歳ですから、その女の子たちはわざと意地悪をやっていると思いますよ。
広い心で受け止める必要もないし、言えそうなら子どもに対しても言って良いと思います。
(壊さないでね、とか、勝手に塗りつぶさないでね!とか)

それも無理なら子連れで会わないようにするか…ですかね。

その女の子たちも家とかでのストレスが溜まってそうですね…

• まま🔰

まま🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりいじわるなんですね😭
    思い返してみると、いじわるを言う女の子たちのママは、その子の弟・妹に付きっきりで、
    その子の様子は、私+独身の友人が見ている形でした。
    なので、赤ちゃん返りがあったり、私が側にいる息子にキツくあたったりしたのかもしれません...🫠

本人へ「○○をされると悲しいからやめてねー」とやんわり注意していたのですが、中々改善が見られなかったので、しばらくは会うのを控えようかな..と考えています🥺

• 1時間前
はじめてのママリ

ごめんなさい、嫌な言い方ですけど、「仲良くしなねー」みたいな対応しかしない母親だから、娘さんもそんな意地悪なんじゃないかって思っちゃいました...

お姉さんらしい女の子はこんなことしません。普通にただの意地悪です。私が同じ立ち場でも、もう遊ばない選択肢を選びますね。

• まま🔰

まま🔰

やはり、いじわるなんですね🫠💦
    ひとまず、しばらく会うのは控えることにします。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

読んだ限り、その女の子が意地悪なだけだと思いますよ💦

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるいは、その子の親に問題があるのかもしれないですね💦
    女の子の特性であれば、当然私たち母親も当てはまります。
    まま🔰さん自身が幼稚園〜小学校の頃、その女の子みたいな感じでしたか?私も違ったし、恐らくまま🔰さんも違ったと思います。

• 1時間前
  • まま🔰

まま🔰

その子たちのママは赤ちゃんにつきっきりだったので、もしかしたら赤ちゃん返りの要素もあるのかもしれません...💦

たまたま私の職場の意地悪なおばさまを思い浮かべてしまい、女性の本能なのかなーなんて考えていました😂
    よくよく考えると、そうでない人もたくさんいるので、結局は性格ですね😅💦
    色々気付かされました。ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1時間前
初めてのママリ🔰

単純に、その女の子本人が性格悪いだけだと思います😅
うちの子そんなことしないですし、周りのお姉さんたちもそんなことしないですよ。

むしろ男の子がうちに遊びに来た時におもちゃ収納を全部ガシャーンとひっくり返して乱暴な遊び方をしていて衝撃を受けました。
でもこれも、その男の子本人の性格だと思いますし、男の子全体でくくる気はないです😅

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね😭
    息子がこども園以外で同年代の子と遊ぶようになったのが最近で、遊んだ女の子が立て続けにそういった感じだったので、女の子の特性なのかと思っていました...🫠💦
    女の子と一括りにしてしまって、申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

年少少の女子がいます👧🏻
うちは女子ですが、同じよう〜〜〜なことをしてくる年長女子が身近におり、関わるたび嫌な気持ちになっております。笑
正直親が言わないからじゃないかなとも思うし、その場でフォローしてくれないことにもイラっとくるんじゃないかと思います。

私も会いたくないですが、相手からは誘われます😅
寂しいのかな、親の愛が足りてないから人に意地悪するのかな、ケッ😑なんて思っちゃう自分のことも嫌になってしまって😰
娘はよくおしゃべりはしますが、そういう嫌な物言いは現状しないですよ。あ、なんか嫌味っぽいこと言ったな、と思ったら修正するようにしてます。

なので性別というより、その子(親子)の問題かと思います。

• まま🔰

まま🔰

わーー、共感しかないです😭!!
    息子も悲しいし、私も自己嫌悪に陥るし、ずっとモヤモヤしていました。笑
    きちんと修正してくださる親御さん、素敵です🥰✨
    性別でなく、親子の問題なんですね...🫠
    女の子と一括りにしてしまって、申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• 1時間前
k

うちも男子しかいないですが、男女問わずそういう子っています💦
その女の子は、お姉さんぶっているというよりただの意地悪な子供なのかなと思います😣
我が子がそんなことしているのに、仲良く遊びなねーだけで終わりのママとは価値観が違うなと思って離れるきっかけにしてもいいかと思います💦
私も子供産まれる前は、ませた女の子は苦手だなと思っていましたが、みんながそうではないし、息子たちの同級生と関わるうちに、少しませててもやっぱり子供は子供だし可愛いな☺️と思えるようになりました!
よく、男子はガサツで乱暴!みたいなのも言われますが、男子みんなってわけじゃないんだよー💦と思いますしそれと同じかなと😭
ただ性格悪いっていうのはまた別で、男女関係なく苦手だし、この親にしてこの子ありだなってことが多いです💦