※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜8時間寝ており、1日に6回程度の授乳で量は100~120ml。体重増加が少ないため、3時間おきに起こして7回授乳するか、夜中に1回追加して8回授乳するか、様子を見るか悩んでいます。

完ミで育てていて、1週間後くらいに3ヶ月になります。
生後2ヶ月から3ヶ月にかけて、夜寝てくれるようになり8時間くらいあくこともあります。
そのため、1日に飲む回数は6回くらいです。
ただ、1回に飲める量が増えなく100くらいです。多くて120なので、1日に飲める量は600前後です。
体重の増えもよくない(1ヶ月で500gいってないと思います)ので、規則的に起こしてでも3時間おきにあげようか悩んでいます。
例えば、
3時6時9時12時15時18時21時で夜中は1回飛ばして7回はあげられるようにするか。
もしくは、21時のあとも0時にあげて8回にするか。
もうしばらく様子を見るか。
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

Himetan❤️

1回量も少なく体重の増えも良くないなら寝てたとしてもある程度の時間で起こしてでも回数を多く飲ませた方がいいですよ☺️
まずは7回にして2週間くらいで体重の増え方をみたらいいと思います🤔
それでも増え方が良くなければ8回にしたらいいですよ!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうございます!
    できるなら寝ていたいと思ったのですが、子どものためにも起きて頑張りたいと思います!

    • 3月24日
さく

完ミで育てました🍼✨

私の子がその頃は1回140ccを1日5回でした👶

もし私が増やすなら、
6、9、12、15、18、21、0時の7回にするかなーと思います🙂

夜中はせっかくまとまって寝てくれてるみたいなので、このリズムの方が後々減らす時に楽かな〜と思います✨😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    アドバイスありがとうございます😊
    確かに夜中の3時に起こすより0時にあげたほうがいいですね!
    早速、今日から実施しているんですが、昨日と総合量はさほど変わらず😱
    1回の飲む量が間隔も短いせいか少なくなって😰お手上げです

    • 3月25日
  • さく

    さく


    そうなんですね😅

    やっぱりこれまでのリズムが、今の赤ちゃんにとってちょうど良いのかもしれませんね🤔
    私の周りでも、女の子は小食の子が多い気がします✨

    成長曲線内で、おしっこもしっかり出てて、機嫌も良いなら無理に増やさなくても良いかもですね❤️

    大きくなるにつれて、飲める量も自然と増えてくると思いますよ☺️

    体重の増えが気になるようなら、市の保健師さん(栄養士さん?)に相談してみたら良いかもです👍

    • 3月25日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    もうしばらくはこの感じでしてみて体重や飲む量が増えることを祈ってみます!
    今のところ成長曲線の中にはいるんですが、あまりに増えてなくて😢
    来月頭に助産師さんから3ヶ月のお電話があるので、相談してみたいと思います😢

    • 3月25日